FBAで大型商品を納品する際は、梱包に迷うこともあるでしょう。ダンボール箱に入らないような大型商品でも、梱包せずにそのままの状態ではAmazonに納品できません。
こちらのページでは、FBA納品での大型商品の梱包方法をパターン別に紹介するほか、注意点も解説しますので、最後までご覧ください。
大型商品の納品・配送方法もチェックして、幅広いジャンルの商品を販売していきましょう。
FBA納品における大型・小型のサイズの違い
FBAでは、小型/標準、大型、特大と3つのサイズ区分があります。まずはそのサイズや重量についてチェックしていきましょう。
FBAでは、梱包した状態でのサイズと重量について、商品サイズ区分ごとに以下のとおり上限を設けています。
サイズ | 商品サイズ区分 | パッケージのサイズと重量の上限 |
---|---|---|
小型/標準 | 商品1点の ・長さ45✕幅35✕高さ20cmより小さい ・重量9kg未満 | ・長さ50cm x 幅60cm x 高さ50cmより小さい ・重量が30kg以下 |
大型 | ・長さ45✕幅35✕高さ20cmより大きく ・長さ95✕幅70✕高さ51cmより小さい ・重量40kg未満、9kg超 | ・寸法の合計が216cm以内 ・重量が40kg未満 |
特大 | ・長さ95✕幅70✕高さ51cmより大きく ・3辺合計が260cm以内 ・重量50kg未満 | ・3辺の合計寸法が400cm以内 ・最長辺が250cm未満 ・重量が80kg未満 |
小型/標準サイズのいずれかの寸法が上限を超えると、大型サイズでの扱いとなります。
配送パッケージの3辺の長さ指定があるのは、小型サイズのみ。大型サイズと特大サイズについては、3辺の合計で上限が定められています。
FBA納品で大型商品の梱包方法は?
FBAで出品するためには、まずAmazonフルフィルメントセンターにその商品を納品しなければなりません。
FBA納品するためには梱包が必須で、大型サイズの商品だからと一律で商品を一切梱包せずに納品するのはルール違反に該当する可能性があり、受領拒否対象となるかもしれません。
荷物の状況によってベストな梱包方法が変わることもありますが、基本的にはプチプチや巻きダンボールで包めば問題ありません。
プチプチは配送ラベルが剥がれやすいので、必ず上から透明のテープ等で補強しておきましょう。
FBA大型商品でメーカーの箱に梱包されている場合
メーカーの箱に梱包されている大型商品をFBA納品する場合は、
- メーカーの箱のままで納品
- さらに梱包して納品
いずれかの方法で納品できます。
メーカーの箱が輸送用の箱であれば、そのままラベルを貼って納品することも可能です。
ラベルシールや宅配業者の伝票など、剥がしやすいタイプのシールもありますが、商品によってはメーカーの箱に直接シール等を貼ることでクレームになるケースもあるので注意が必要です。
フィギュアなど、箱も大切に保管されるような商品では「ラベルシールを直接貼りたくない」「外箱が傷むと価値が下がってしまう」など、気を遣うもの。外箱が商品の価値を大きく左右するような商品の場合は、外箱の上からプチプチで巻くか、さらに大きなダンボールで梱包し、その上にラベルシールを貼るといいでしょう。
メーカーの箱の場合のサイズ要件は、以下のとおりです。
サイズ | メーカー提供の輸送箱のサイズ要件 |
---|---|
小型/標準 | ・長さ95cm✕幅69.9cm✕高さ50.9cmより小さい ・重量が40kg未満 |
大型 | ・長さ95cm✕幅69.9cm✕高さ50.9cmより小さい ・重量が40kg未満 |
特大 | ・3辺の合計寸法が400cm以内、最長辺が250cm未満 ・重量が80kg未満 |
FBA大型商品で外箱なしの場合
家電の中古品等、外箱が処分されていたり、パッケージの傷みがひどかったりする商品の場合は、外箱なしのまま商品をプチプチで包めば出品可能です。取扱説明書や付属品等があればOPP袋等に入れて同梱しましょう。
プチプチで包んだ商品にラベルシールを貼付し、輸送用のダンボール箱等に入れて納品します。
FBA大型商品が入るサイズのダンボール箱がない場合
大型商品の場合、一般に入手できるサイズのダンボールでは入らない場合もあるでしょう。そんなときは、ダンボールを加工して配送したくなりますが、これはNGです。
Amazonでは、ダンボール箱をつなぎ合わせて大型サイズにするなど、段ボール箱を加工しての納品は受け付けてもらえません。
プチプチや巻きダンボールで対応できるものであればよいのですが、その状態の梱包で強度的に問題がある場合は、配送業者等でプロに梱包してもらえるサービスを検討することになるでしょう。
例えばヤマト運輸の「ホームコンビニエンス」であれば、スタッフに梱包から配送までまとめて依頼できます。ただし、その場合は送料が高額になるため、FBA以外の自己発送や別の販路を検討するほうが現実的でしょう。
FBA大型商品の梱包における注意ポイント
FBA納品で大型商品を梱包する際は、以下の3点について注意が必要です。
- ダンボールの加工等
- 重量超過
- 宅配業者の制限
これらの注意ポイントについて、1つずつ解説します。
ダンボールの加工等
FBAの納品においては、ダンボールを大きくしたり、つなぎ合わせたりの加工や、複数の箱をバンドル等でひとまとめにすることが禁止されています。
禁止されている方法で納品するとAmazonに受領を拒否され、返送料の負担など、無駄な経費や損害になるので注意が必要です。
ホームセンターや通販で販売されている大型サイズのダンボール箱で対応できないかなど、ほかの方法も検討しましょう。
重量超過
大型商品となると、重量も重くなりがちです。
Amazonでは、納品時のダンボール箱の重量が15kg超となる場合、「重量超過」と明示しなければならないルールがあります。
ダンボール箱の天面と側面、それぞれに目立つように表示していなければ、受領拒否されることとなってしまうので注意が必要です。
宅配業者の制限
Amazonで納品が許可されている商品サイズや重量上限の規定を遵守するのは当然ですが、配送を依頼する宅配業者にもそれぞれに制限が設けられています。
日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便で対応可能なサイズや重量は以下のとおりです。
配送業者 | サイズ上限等 |
---|---|
日本郵便「ゆうパック」 | 170サイズまで 25kgまで |
日本郵便「重量ゆうパック」 | 25kg超30kg以下 |
ヤマト運輸「宅配便」 | 120サイズ15kgまで 140サイズ20kgまで 160サイズ25kgまで 180サイズ30kgまで 200サイズ30kgまで |
ヤマト運輸「ホームコンビニエンス」 | 3辺合計450cm以下 最長辺が250cm以下 高さ200cm以下 上記3つすべての条件を満たすもの 重量150kg以内 |
佐川急便「飛脚宅配便」 | 160サイズまで 30kg以内 |
佐川急便「飛脚ラージサイズ宅配便」 | 3辺合計260cm以内 50kgまで |
AmazonFBAの納品条件では、大型サイズで40kgまで、特大サイズで50kgまでとなっていますが、宅配業者ではそれより低い上限が設定されています。大型サイズの商品を出品する際は、事前にこれらの内容を確認したうえでの料金設定が必要です。
Amazonでは、在庫のサイズに応じて保管料もかかりますので、こちらもあわせて確認しておきましょう。
FBAの大型・小型納品にまつわるFAQ
最後にFBAの大型・小型納品にまつわるFAQを紹介します。
- Amazonで大型商品の配送はどうなっている?
- FBAで大型商品が複数ある場合は?
- FBAで大型商品かの見極め方はどうすればいい?
- 新しく変わったFBA納品梱包簡略化のルールは?
それぞれしっかり確認し、疑問が残らないようにしましょう。
Amazonで大型商品の配送はどうなっている?
Amazonで大型商品を配送する場合、特別取扱商品のカテゴリに含まれる大型の家具でないか、事前に確認しましょう。
商品 | サイズ |
---|---|
マットレス・シングル | W105×D205×H31cm |
マットレス・セミダブル | W125×D205×H31cm |
マットレス・ダブル | W145×D205×H31cm |
ソファ・2人掛 | W175×D95×H70cm |
カウチソファー | W175×D95×H70cm |
ベッドフレーム・シングル | W110×D210×H90cm |
ベッドフレーム・セミダブル | W130×D210×H90cm |
ベッドフレーム・ダブル | W157×D210×H90cm |
ソファ・3人掛 | W205×D95×H70cm |
食器棚 | W60×D60×H180cm |
商品は破損等を防ぐために梱包をした状態で届けられます。実際の商品サイズよりも大きくなってしまうため、注文の際は設置先の広さはもちろん、搬入時の廊下・階段の幅も確認しましょう。
FBAで大型商品が複数ある場合は?
FBAで大型商品が複数ある場合、それぞれ配送するのが無難です。
複数をまとめて梱包するとバンドル扱い(複数輸送箱をまとめた状態)にされ、受け取り拒否される可能性があります。
特に大型商品であれば、商品を包んだあとにFBAラベルを貼り、もう一度包むのがいいでしょう。
FBAで大型商品かの見極め方はどうすればいい?
FBA規約によると、大型サイズは「45cm×35cm×20cm以上、または9kg以上」となっています。
詳しくは以下の表が参考になります。
サイズ | 商品サイズ区分 | パッケージのサイズと重量の上限 |
---|---|---|
小型/標準 | 商品1点の ・長さ45✕幅35✕高さ20cmより小さい ・重量9kg未満 | ・長さ50cm x 幅60cm x 高さ50cmより小さい ・重量が30kg以下 |
大型 | ・長さ45✕幅35✕高さ20cmより大きく ・長さ95✕幅70✕高さ51cmより小さい ・重量40kg未満、9kg超 | ・寸法の合計が216cm以内 ・重量が40kg未満 |
特大 | ・長さ95✕幅70✕高さ51cmより大きく ・3辺合計が260cm以内 ・重量50kg未満 | ・3辺の合計寸法が400cm以内 ・最長辺が250cm未満 ・重量が80kg未満 |
とはいえ多少寸法が違っていても、商品を最初に登録した数値で大型か標準かが決まります。
新しく変わったFBA納品梱包簡略化のルールは?
2022年にAmazonから梱包簡素化に関するお知らせが届いています。
平素よりAmazonをご利用いただき、ありがとうございます。
Amazonは梱包資材を削減する取り組みの一環として、梱包の簡素化を進めております。2015年より、出荷時の梱包重量を38%、梱包資材を150万トン以上削減いたしました。
このたび、日用品など一部商品を対象に、商品を保護しつつ、段ボール箱に代わって紙袋を使用する、もしくはAmazonによる追加の梱包を省き、メーカーの梱包のままでお届けする取り組みを拡大しております。この取り組みにより、梱包資材を削減するとともに、梱包の開封やその処理による手間を減らすなど、お客様へのより良いお買い物体験のご提供を目指しております。
なお、商品保護の観点から、ギフトや危険物、壊れやすいもの、液体は、紙袋による配送の対象にはなりません。また、壊れやすいものや危険物、散乱しやすいもの、メディア(本やCD等)、ギフトやコレクター向け商品、そしてお客様のプライバシーに関わる商品は、メーカーの梱包のままお届けすることはございません。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
Amazonはこれからも、すべてリサイクル可能な梱包材の開発や、資材の使用をさらに抑えるなど、梱包の削減に向けたイノベーションを続けてまいります。
また、梱包を減らす取り組み以外にも、Amazonはパリ協定の目標よりも10年早い、2040年までにネットゼロカーボン(温室効果ガスの排出量実質ゼロ)の達成を約束しております。
Amazonは今後もサステナビリティの取り組みを続けてまいります。
詳細につきましては、以下のAbout Amazonのページをご覧ください。
引用:aboutamazon
内容はこれまで使っていた段ボールを削減するために、一部の商品を対象に梱包を紙類にするというものです。
しかし商品保護の観点から、以下の配送は紙配送の対象外です。
- ギフト
- 危険物
- 壊れやすいもの
- 液体
- 散乱しやすいもの
- メディア
- コレクター向け商品
- プライバシーに関わる商品
必ず段ボールで届くわけではないため、注意しましょう。
大型商品のFBA出品は事前にサイズ・重量・送料をチェックしよう
AmazonのFBAで大型商品を出品する際は、納品段階で戸惑うことがあります。
場合によっては、送料が高すぎて採算が取れなくなるケースもあるので、事前にチェックしておくことが重要です。
Amazonという巨大なプラットフォームで確実に収益を出していくためには、商品のサイズ等も含め、様々な戦略が必須となります。