Amazonランキングは、Amazonでのショッピングではもちろん、ECサイトを運営するにあたっても気になる情報ですよね。
Amazonのランキングは、売上げに応じて常に変動していますが、ランキングにも複数の種類があります。
こちらのページでは、Amazonランキングの仕組みからランキングのチェック方法まで、まとめて解説します。
Amazonランキングの仕組みを理解したうえで、ECサイト運営にも上手に活用していきましょう。
Amazonランキングの仕組みは?
Amazonランキングは、Amazonでの売り上げに応じて判定されています。
Amazonランキングに反映されるのは、
- 最新販売数
- 累計販売数
であり、これらの情報から1時間ごとに更新される仕組みとなっています。
Amazonランキングには、以下の5つのランキングがあり、これらを総称してAmazonランキングといいます。
- 売れ筋ランキング
- 新着ランキング
- 人気度ランキング
- ほしい物ランキング
- 人気ギフトランキング
この5つの種類のランキングは、それぞれ以下の内容を反映しながら、カテゴリーごとに随時更新されています。
Amazonランキング | 反映される内容 | 更新 |
---|---|---|
売れ筋ランキング | 商品の販売データ等 | 1時間ごと |
急上昇ワードランキング | 検索されるキーワード | 1日ごと |
新着ランキング | 新承認や予約商品の販売・予約データ等 | 1時間ごと |
ほしい物ランキング | 「ほしい物リスト」に追加された商品データ | 毎日 |
ギフトランキング | ギフト設定利用での注文集計データ | 1日ごと |
商品ごとの売れ筋ランキングは、Amazonの各商品詳細ページ「商品の情報」欄にある「登録情報」として以下のとおり表示されています。
この商品情報では「ホーム&キッチンカテゴリー」の売れ筋ランキングで8位、サブカテゴリー「施設照明器具」と「LED電球」でそれぞれ1位となっている商品であることがわかります。
Amazonランキングについて、Amazonヘルプページでは以下のように記載されています。
Amazonランキングは、商品が総合的にどのくらい売れているかを示しており、必ずしも同じカテゴリーの商品との関連でどのくらいよく売れているかを示しているものではありません。カテゴリー別のランキングでは、そのカテゴリー・サブカテゴリーの中で注目に値する商品をご紹介しています。
引用:Amazonヘルプ&カスタマーサービス「Amazonランキングについて」
Amazonのランキングは、あくまでもその時点での販売数が反映されたものであり、必ずしも同カテゴリーの商品と比較してのランキングではない、ということです。
Amazonランキングをチェックする際は、これらのことを踏まえて参考にしましょう。
Amazonで自社アカウントの商品を効率よく販売していくためには、売れやすい商品の分析や、売るための戦略も重要です。Amazon出品での売れ行きに不安があったり、売上アップの施策がうまくいかなかったり、お困りごとはありませんか。
Amazonでのショップ運営に関するお悩みがあれば、Amazonの販売のコツを知り尽くすプロに遠慮なくご相談ください。Amazonの提携パートナーであるECサイト運営代行会社「サイバーレコード」が、これまでの実績やサポート経験を活かして、ECサイトが抱える問題点を洗い出し、最適な改善策をご提案いたします。
\ 売上改善企業は80%以上! /
料金 | 実績 | 対応力 |
---|---|---|
- Amazon運用代行の依頼はサイバーレコードがおすすめ
- 「企画」「制作」「運営」全てをワンストップで支援可能
- 多様な要望に応じて売上アップを全力でサポートします
\お取り組みは300社を突破!/
Amazonランキングの調べ方
Amazonランキング100位までは、Amazonのページから誰でも簡単に確認可能です。スマホアプリの場合とPCの場合でそれぞれ、Amazonランキングの調べ方を見ていきましょう。
スマホアプリの場合
Amazonのスマホアプリでランキングをチェックしたいときは、まず確認したいカテゴリーページを開きます。
Amazonアプリのトップ画面で、画面右下にある3本線のバーガーメニューをタップします。
以下の画面になるので、スクロールしてランキングをチェックしたいカテゴリーのアイコンをタップします。
ここでは、カテゴリーの中から①「ペット」を選んでみました。以下のようにメニューが表示されるので、②「ペット用品」を選択します。
ペットカテゴリーのページが表示されました。このページを下にスクロールします。
以下のように売れ筋ランキングトップ3が表示されます。4位以降の商品を見るには、その下の「もっと見る」の青文字をタップ。
ここで、売れ筋ランキング100位までにランクインしている商品がまとめて確認できます。
以下のとおり、表示の上部分にランキングのタブがあり、横にスライドさせると5つのランキング100位までにランクインしている商品をチェックできます。
PC(Webページ)の場合
PCなどWebページからランキングを確認する場合は、Amazonトップ画面の検索バーの下にある[ランキング]メニューをクリックするだけです。
画面上に、5種類のランキングを選択するタブがあり、左サイドメニューにすべてのカテゴリーが並んでおり、各ランキングの100位までをそれぞれチェックできます。
Amazonユーザーなら誰でもチェックできるこのランキングでは、100位までしか見ることができませんが、Amazonには非常に多くの商品が出品されており、100位以下の商品でも売れ筋や人気商品はいくつもあります。
ECサイト運営の参考としてAmazonランキングをチェックする場合は、100位まででは物足りないでしょう。続いては、100位以下のランキングを見る方法を紹介します。
Amazonランキング100位以下の調べ方
Amazonのセラーとして、100位よりさらに下位のランキング商品も見たい場合は、セラーセントラルのツールを活用しましょう。
以下、セラーセントラル「出品大学」で1000位までのランキングに入っている商品をチェックする方法になります。
Amazonセラーセントラルのトップ画面にある検索窓で「出品大学」と検索しましょう。
以下のように、検索結果に[Amazon出品大学]のリンクが表示されますので、こちらをクリックしてください。以下のように同じリンクが表示されることがありますが、どちらのリンクでもジャンプ先は同じです。
出品大学のページの左サイドメニューの①[レポートとデータを活用しよう]をクリックすると、すぐ下にドロップダウンメニューが表示されるので、そのメニューの中から②[週ごとの推奨商品]をクリックします。
以下の画面になるので、ここで[週ごとの推奨商品のレポートはこちら]のボタンをクリック。
「週ごとの推奨商品」のページになり、以下の一覧表が表示されます。チェックしたいカテゴリーの右側にある「日本語」の青文字をクリックすると、1,000位までの日本語版データをダウンロードできます。英語版、中国語版もダウンロード可能です。
ダウンロードすると、以下のようにExcelで1,000位までの商品を一括で確認できます。
この一覧では、ランキングのみでなく、以下の情報もまとめてチェック可能です。
- 出品数
- FBA出品数
- 品薄予測
- 最低価格
Amazonランキングの変動と注意点
Amazonでは24時間多くのユーザーが様々な商品を購入しており、ランキングも随時大幅に上下することがあります。
そのため、1度ランキングを確認しただけでは、その商品の正確な人気度を測ることはできません。
普段はそれほど売れる商品ではないのに、たまたまその時点で販売数が増えただけだったり、その逆だったり、一時的なランキング変動もあるわけです。
Amazonランキング変動のアルゴリズムは非公開で、詳しい仕組みはユーザーにはわかりません。気になる商品があれば、順位変動も定点観測しながらチェックすることをおすすめします。