楽天の運営代行の費用やできる業務は?おすすめの運営代行会社も紹介

おすすめの運営代行業者も紹介!楽天運営代行の費用と業務

楽天の運営を成功させるには、魅力的なページ作成やSEO対策など、さまざまな施策が必要です。
しかし、いざ出店したものの、なかなか売上が伸びずに悩んでいる事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、楽天の運営代行会社を利用することです。
運営代行会社は楽天のさまざまな業務を委託できるだけでなく、豊富な経験や過去の成功事例より効果的な戦略を提案することもできるのです。

本記事では、楽天の運営代行に依頼できる業務や費用相場の解説にくわえ、おすすめの運営代行会社も5選紹介します。
楽天運営に悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

楽天の運営代行ができる業務

楽天の運営代行ができる業務

楽天の運営代行会社によって、提供している業務は異なりますが、主に依頼可能な業務は以下の8つです。

  • ページ作成・更新
  • 商品登録・写真撮影
  • バナー作成
  • 広告やメルマガ運用
  • フルフィルメント業務
  • マーケティング
  • 楽天SEO対策
  • コンサルティング

業務内容の詳細を一つずつ見ていきましょう。

ページ作成・更新

楽天のショップ運営は、魅力的なページ作成と定期的な更新が重要で、最も売上に直結する部分ともいわれています。

運営代行会社は、ユーザーの目を引き購買意欲を高めるデザインを提案・実装し、ショップのコンセプトに合わせたデザインや、商品の魅力を効果的に伝えるページを提供します。
運営代行によってはプロのデザイナーを用いるため、目を惹くデザインの作成が可能です。

また、楽天市場のガイドラインに沿ったトップページや、スマートフォン対応のレスポンシブデザインも行えます。

更新作業では、新商品の追加やセール情報の掲載、季節に応じたデザイン変更などに迅速に対応するため、早期の売上向上を期待できるでしょう。

商品登録・写真撮影

商品登録・写真撮影では、購入を検討するユーザーに商品の魅力を視覚的に最大限伝えます。

商品登録では、適切なカテゴリー選択やキーワード設定、詳細な商品説明作成を行い、ガイドラインに沿って必要な情報を漏れなく記載します。

写真撮影では、商品の特徴や使用シーンが伝わる構図を考え、プロのカメラマンが高品質な写真を撮影・編集し、一貫性のある高品質な商品ページを効率的に作成できるでしょう。

バナー作成

訴求力のあるバナーは、ユーザーからの注目を集め、店舗内の回遊率を上げる役割を果たします。

楽天での顧客行動は、店舗内の商品を見てまわるという行動はあまりせず、「この商品が購入できれば良い」という認識が多いです。

そのため、バナーで回遊率を促進させることが必要になります。

回遊率が上がると、複数の商品を一度に販売するクロスセルや、関連性のある商品を近くに設置して購入率を上げるクロスマーチャンダイジングなどのマーケティング手法も有効になり、売上アップに貢献してくれるのです。

広告やメルマガ運用

継続的な広告運用とメルマガ配信も売上向上に役立ちます。

楽天は自社のECショップやAmazonとは異なる仕組みがあるため、手法も当然異なり、掲載条件を満たさなければ広告を出せないこともあるのです。

楽天に詳しい運営代行会社に業務を委託すると、適切な広告運用やターゲットに合わせたメルマガ配信を行うことができるでしょう。

戦略的な運用はユーザーとのつながりを強化し、リピート購入を促進できるため、効果的な集客と顧客育成が可能となり、ショップの売上向上につながります。

フルフィルメント業務

フルフィルメント業務とは、商品の注文・検品・受注管理・梱包・発送などの、一連の流れのことを言います。

フルフィルメント業務は特別な能力が不要なため、誰もが行えて属人化しにくい業務です。

しかし、その分かかるリソースは膨大なので、運営代行会社に委託して、空いた時間をコア業務に充てましょう。

マーケティング

楽天にかかわらず、ECサイト運営には戦略的なマーケティングが不可欠です。

運営代行会社はデータ分析に基づいた戦略の立案から実行、包括的なマーケティングを提供できます。

ユーザーのニーズを的確にとらえつつ、競合他社との差別化を図り、売上向上につながる施策の展開ができるのです。

SNSマーケティングやインフルエンサー施策など、多角的なアプローチで認知度向上と集客を図る、専門的な知見を活かしたマーケティング支援により、ショップの継続的な成長と競争力強化が期待できるでしょう。

楽天SEO対策

楽天SEOは、楽天の検索窓で検索したときの結果で、上位表示されるための対策です。

楽天市場特有のアルゴリズムを理解し、適切な施策を講じることで、より多くの潜在顧客にショップや商品を認知してもらうことができます

楽天は、商品名だけでなく商品キャッチコピーや説明文、商品属性など、さまざまな項目が検索対象となるため、該当項目にどんなキーワードを盛り込むかが重要です。

運営代行会社は、楽天SEOに精通し、どうすれば検索結果で上位表示できるかを把握しています。

ノウハウが蓄積された専門家に依頼すると、ショップの露出機会を増やし、売上向上につなげることができるでしょう。

コンサルティング

楽天の運営代行とは異なりますが、会社によってはコンサルティングサービスを提供していることもあります。

ショップの現状分析から中長期的な戦略立案まで、オーナーの目標達成をサポートし、改善すべき点や伸ばすべき点を明確にし、具体的な施策を提案してくれるのです。

たとえば、市場動向やトレンドをふまえた売れ筋商品の分析や適切な価格設定など、商品戦略のアドバイスを行うことで競争力のある商品ラインナップの構築サポートなどがあげられます。

運営代行会社のコンサルティングは、ショップ運営者のビジョンを実現するための道筋を一緒に考え、実行に移すきっかけとなってくれるのです。

楽天の運営代行会社に依頼するときの費用相場

楽天の運営代行会社に依頼するときの費用相場

楽天の運営代行会社は次の3つの料金体系であることがほとんどです。

  • 月額固定型
  • 成果報酬型
  • 複合型

それぞれの特徴や費用相場について見ていきましょう。

月額固定型

月額固定型は、毎月一定の金額を支払うことで、あらかじめ決められた範囲の業務を代行し、予算管理が容易で、安定した運営サポートを受けられるのが特徴です。

月額固定型の費用は月額5〜15万円程度が相場で、商品登録やページの更新、在庫管理などが含まれることが多いでしょう。

問い合わせ対応やコンサルティングなど、より包括的なサービスを求める場合、月額20万円から30万円程度の料金設定のケースが多いです。

成果報酬型

成果報酬型は、運営代行会社の努力によって得られた成果に応じて報酬を支払う料金体系です。

この方式では、売上や利益の向上に直接リンクした報酬設定となるため、運営代行会社と依頼主の利害が一致しやすいのが特徴です。

成果報酬型の費用相場は、成果の定義や報酬率によって大きく異なります。

一般的に売上で報酬率が変わるケースが多く、月間売上が100万以下の場合は5〜10%、100万以上の場合は15%から30%程度の範囲で設定されることが多いでしょう。

複合型

複合型は、月額固定型と成果報酬型を組み合わせた料金体系です。

この方式では、基本的なサービスを月額固定で提供しつつ、成果に応じた追加報酬を設定することで、安定性と成果志向のバランスを取ることができます。

費用相場は月額10〜30万円、または売上の5〜15%と幅広いですが、予算の調整がしやすい点も複合型の魅力と言えるでしょう。

なお、多くの運営代行会社では、クライアントのニーズに合わせてカスタマイズしたプランを提案してくれます。
自社の予算や目標、リスク許容度などを考慮しながら、最適な料金体系を選択していくことが大切です。

おすすめの楽天運営代行会社5選

おすすめの楽天運営代行会社5選

楽天市場での成功を支援する運営代行会社は数多く存在しますが、その中でも特に評価の高い5社をご紹介します。

  • 株式会社サイバーレコード
  • 株式会社いつも
  • トゥルーコンサルティング株式会社
  • アートトレーディング株式会社
  • サヴァリ株式会社

各社の特徴や強みを詳しく見ていきましょう。

株式会社サイバーレコード

サイバーレコード

株式会社サイバーレコードは、創業10年以上で、累計で200社以上の企業を支援してきた実績を誇るECサイト運営代行会社です。顧客満足度は94%を誇ります。
豊富な運営知識と経験豊富なデザイナーが在籍しており、高いクオリティのページをスピーディーに作成します。

集客力を高めるためのSEO対策や効果的な広告運用も徹底サポート。さらに、商品撮影お客様対応もサポートし、売上アップを目指せる総合的なサービスを提供しています。
楽天のショップ運営は非常に難しく、特に初めての方には「何が正しいのか」「どこが間違っているのか」を判断するのも困難でしょう。

株式会社サイバーレコードは、ページ作成から商品登録、SEO対策など、店舗運営の全てを一括して代行依頼できるだけでなく、コンサルティングサービスも提供しています。お客様との連絡にも制限がなく、密に取っているため、お客様のご要望に柔軟に対応できるのも定評を得ています。

楽天の運営に悩んでいる方は、ぜひ一度検討してみるのも良いでしょう。

株式会社いつも

株式会社いつもの運営代行サービスは、商品登録や在庫管理といった基本的な業務から、ブランディング提案まで、幅広い範囲をカバーしています。

徹底したタスク管理でやるべきことを明確にし、独自の楽天に特化したレポートで分析するため、独学では難しい知識を効率的に習得できるでしょう。

月1回の打ち合わせや、いつでも相談できるチャットなどがあるので、コミュニケーションを密にとりたい企業にもおすすめです。

トゥルーコンサルティング株式会社

トゥルーコンサルティング株式会社は、ECコンサルティングを軸に、中長期的にしっかりとした利益とポジションを獲る運営代行を提供しています。

ECサイトの運営以外にも商品開発や施策提案にも力を入れていて、月1回の訪問、月2回の打ち合わせを必ず行うことで、継続的なヒアリングを行います。

サービスに納得のいかない時には30日間の全額保証制度を利用できるのも、人気な理由の一つです。

アートトレーディング株式会社

アートトレーディング株式会社は、楽天市場専門の代行会社で、15年以上の実績を持ち、200社以上を支援しています。

商品の魅力を引き出すデザインと効果的な集客戦略、最新トレンドに基づいた戦略提案を行い、顧客満足度が高いです。

ECサイト制作から運営代行、フルフィルメントサービスまでを提供し、独自の物流システム「mylogi」を使った物流サポートも行っています。

サヴァリ株式会社

サヴァリは、豊富なECサイト運営代行とコンサルティング実績を持つ楽天専門の会社です。

商品企画から売上管理まで総合的なサポートを提供し、顧客のニーズに応じて柔軟にサービスを選ぶことができます。

集客・増客・接客のサイクルを重視し、再現性の高い集客方法と売り場づくりのノウハウを活用して、企業の売上アップに貢献してくれるでしょう。

月額費用10万円から始まるプランから選ぶことができ、求めるサービスに最適なプランを提供しています。

楽天の運営代行を利用するメリット

楽天の運営代行を利用するメリット

楽天の運営代行を利用することで、得られるメリットを3つ解説します。

  • リソース確保とコスト削減ができる
  • 専門知識やノウハウの活用ができる
  • 戦略的運営が期待できる

それぞれを詳しく見ていきましょう。

リソース確保とコスト削減ができる

楽天の運営代行を利用することで、企業は人材や時間のリソース確保とコスト削減を、同時に実現できます。

運営代行会社は、自社で専門スタッフを雇用するよりも低コストで利用でき、限られた経営資源を効率的に活用することが可能です。

採用コストや人件費を抑えるだけでなく、煩雑な業務を行わなくなるために、コア業務に専念できるでしょう。

これにより、企業はECビジネスに集中しつつ、効率的に楽天ショップを成長させることが可能になるのです。

専門知識やノウハウの活用ができる

楽天運営における専門知識やノウハウを長年蓄積し、それらを実現できるのが運営代行会社の強みです。

運営代行会社は、これまでの支援の経験から得た最新のトレンドや効果的な施策のなかで、適切なものを顧客に適用します。

また、SEOやマーケティングの最新テクニックの活用や、データ分析に基づいた戦略立案により、差別化や売上向上を図ることができるのです。

戦略的運営が期待できる

運営代行会社は多くの成功・失敗事例を分析し、中長期的な視点での戦略立案や競合分析、市場動向に基づいた差別化戦略の提案が得意です。

データ分析を活用したPDCAサイクルの実践により、効率的に売上向上を見込める運営改善が可能となります。

また、顧客の成長ステージごとに必要な施策や注意点を理解しているので、現在の状況だけでなく将来の成長を見据えた戦略を提案できるのです。

これは、楽天運営が未経験やリソースが不足している企業にとって、大きな競争優位性につながるでしょう。

楽天の運営代行を利用する注意点

楽天の運営代行を利用する注意点

楽天の運営代行サービスには多くのメリットがありますが、利用する際には注意点も存在します。

  • すぐに成果につながるわけではない
  • ノウハウが蓄積されにくい

すぐに成果につながるわけではない

運営代行会社を利用する際、多くの企業が「すぐに劇的な成果が得られる」という誤解をもっています。

実際には、運営代行を始めて1日2日で売上が急増したり、順位が大幅に上昇したりすることはほとんどありません。

楽天運営の成功には時間がかかり、特に最初は戦略立案や施策実行などを同時並行していくため、一時的に作業量が増えることもあるのです。

そのため、結果が出るまでは最低でも3ヶ月はかかることを念頭に置いておきましょう。

ノウハウが蓄積されにくい

運営を外部に委託することで、自社スタッフが実務経験を積む機会が減少し、ノウハウが蓄積されにくくなるという注意点があります。

自社スタッフのスキルアップも妨げられる可能性もあるでしょう。

これは長期的な視点で見た場合、自社の競争力低下につながってしまいます。

ゆくゆくは自社で全ての業務を行いたいと考えているなら、運営代行会社との密接な連携や情報共有が必要であり、段階的な内製化の計画も検討することが重要です。

楽天の運営代行に関するよくある質問

楽天の運営代行に関するよくある質問

楽天の運営代行に関するよくある質問をまとめました。

  • 楽天の商品ページ制作の相場はいくらですか?
  • 楽天RMSとはどういうシステムですか?
  • 楽天の運営代行はどのくらいの料金がかかりますか?
  • 楽天の運営についてコンサルを受けられる会社はありますか?

楽天の商品ページ制作の相場はいくらですか?

運営代行会社は、楽天の商品ページ制作だけでなく、SEO対策や定期的な更新を含めたプランを提供しているのが一般的です。

費用相場は、10〜50万円とサービス内容によって大きく異なります。

比較的シンプルなページであれば10万円程度で作成可能ですが、複雑な説明や高品質な画像加工が必要な場合は、20万円以上かかるケースがほとんどです。

代行会社を選ぶ際は、価格だけでなく実績やサポート体制などを総合的に考慮し、複数の代行会社で見積もり比較を行うことが大切です。

楽天RMSとはどういうシステムですか?

楽天RMS(Rakuten Merchant Server)は、店舗構築が行えるシステムです。

商品の登録や在庫管理、受注管理など、多くの業務が楽天RMSだけで完了します。

年中無休でコールセンターが不明点をサポートするため、初心者でも安心して利用可能です。

楽天の運営代行はどのくらいの料金がかかりますか?

楽天のページ作成代行費用は、デザインの複雑さや追加機能に応じて大きく異なります。

基本的なページ作成からSEO対策や広告運用まで幅広いサービスが提供されており、簡易的なページ作成では約10万円から依頼可能です。

一方で、より高度なサイト構築を希望する場合は50万円から100万円がかかることもあるでしょう。

サイバーレコードでは、商品ページ作成や写真撮影、バナー作成を含むプランを15万円からご提供しています。お気軽にお問い合わせください。

楽天の運営についてコンサルを受けられる会社はありますか?

楽天運営でコンサルティングを提供している会社は多くあり、株式会社サイバーレコードもその中の一つです。

サイバーレコードでは、ただアドバイスをするだけではありません。

店舗の分析や戦略立案、企画立案など楽天市場で商品を売るためのコンサルティングを行い、PDCAをまわして効果検証を行います。

まとめ

本記事では、楽天の運営代行にかかる費用や業務内容について解説しました。

運営代行を利用すると、リソース確保やコスト削減ができるだけでなく、効果的・効率的な運営が可能になります。
しかし、成果が出るまでは数ヶ月要することがほとんどで、自社にノウハウが蓄積されにくいという注意点もあるのです。

また、運営代行サービスを検討する際には、自社のニーズに合ったパートナーを選び、運営会社との密接な連携と自社の積極的な関与が成功の鍵となります。
サイバーレコードは、楽天に特化した豊富な経験とノウハウを持ち、丁寧なヒアリングと実現性の高い施策・実行で、これまでに多くの実績を挙げてきました。

どうにかして売上を上げたい、何から手をつければ良いのか分からないといった悩みをお持ちの方は、サイバーレコードにお気軽にご相談ください。

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運営が難しい時はコンサルタントや代行を使う手も

楽天ショップ運営するために分析や施策を行っていくのはとても難しいです。
初めての楽天ショップ運営では「なにが正しく」て「どこを間違えている」のか、判断が出来ないですよね。

そこで、楽天市場での運営が難しいと思ったときは、楽天運営代行を使うのも手です!
我々サイバーレコードは、楽天の運営代行を行っている会社で、設立から8年間で累計200社を超えるECサイト・モール内店舗運営の支援実績もあります。

楽天代行実績例

愛しとーと様・コッコファーム様・味千ラーメン様・西田精麦様・医食同源ドットコム様・ハローデイ様・プチプラ様・エバーライフ様・スイートキッチン様・くまもと菓房様・やまやコミュニケーションズ様・グリーンパラダイス様・ダイショー様・かの蜂様 etc

楽天ショップの運営でつまずいたり悩んだら弊社にお問い合せください!
最初は何からはじめていけばいいのかわからなく不安な方も、活気のあるショップを目指していきましょう!

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