Amazon SEOを完全解説!検索で上位表示させるコツや最新アルゴリズムを解説

Amazon SEOの完全ガイド

Amazonは、世界中で数百万の商品が売買される巨大なオンラインプラットフォームであり、多くの小売業者や企業にとって重要な販売チャネルです。

しかし競争が激化し、商品数が爆発的に増える中で、Amazonでの商品を成功させるためには適切な戦略が必要です。

弊社でも最近、Amazonでの上位表示について色々聞かれることが多くなってきています。複数のクライアントをAmazonで運営代行しているため、多くのデータが集まってきました。

そこでこの記事では、そのデータから見るAmazonでの上位表示のまとめとアマゾン社から聞いたSEOでのテクニックを公開したいと思います。

目次

Amazon SEOの仕組み

まずはAmazon SEOの仕組みや概要について解説します。

  • Amazon SEOとは?
  • Amazon検索エンジン A9の仕組み

そもそもAmazon SEOとは?

Amazon SEOとは商品ページを最適化し、Amazon内での検索順位を上位にランクインさせるための手法です。

一見難しいように感じられますが、簡単な手順を実行することで購買者の注意を引きやすくなります。

Amazon SEO対策をすることで、以下のチャンスが掴めます。

  • 商品ページへの訪問者増加
  • 商品・ブランドの認知度向上
  • 購入率と売上アップの促進

現在、売上に悩んでいる事業者こそSEO対策は力を入れたい項目です。

Amazon検索エンジン A9の仕組み

AmazonSEOのA9

Amazonで商品を上位表示させるなら、検索エンジン A9の仕組みを理解する必要があります。

A9とは以下の5つのことです。

  • 販売件数
  • 購入者レビュー
  • コンバージョン率
  • 商品ページコンテンツ
  • FBA販売

販売件数

A9では販売件数が多い商品を上位に表示します。

同じ商品でも販売件数が多い方が上位に表示されるため、当然ですが直近の販売件数を伸ばす必要があります。

購入者レビュー

購入者レビューの星の数が多いほど、上位表示される可能性が高まります。

星の数を増やすのも立派なSEO対策です。

しかし、Amazonではレビューを操作する(高評価にしてもらうよう依頼)行為は禁止されているため、正しい施策を行うのが重要です。

コンバージョン率

Amazonでは商品ページが表示されたうち、何人が購入したかの購入率も重視しています。

例えば100人が商品ページに訪れた場合、そのうち1人が購入すればコンバージョン率は1%です。

商品ページコンテンツ

商品ページコンテンツは、出品者が自ら変更できる部分です。

A9では以下のような商品ページコンテンツ作りも重要視しています。

  • 適切な商品タイトル
  • 分かりやすい商品の説明
  • 検索キーワード
  • 商品画像

商品情報が多いほど上位表示される傾向にあるため、詳しく商品の説明を行いましょう。

FBA販売

Amazonには自己配送とFBA配送がありますが、A9においてはFBA配送の方が上位表示されやすいと言われています。

FBA配送は、Amazonが商品の保管、発送、およびアフターケアを代行するサービスで、これにより自己配送に比べて高い信頼性が提供されます。

FBAサービスを利用する際には、手数料が発生しますが、出品者には多くの利点があると考えられます。

Amazon SEOの4大基本原則

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99%検索から売り上げはつくられます。
楽天みたいにランキングやメルマガ、バナー広告など多岐にわたるものではございません。

Amazonは検索さえ攻略すれば勝てるということです。

では具体的にどうするのか?

Amazonではこうすれば上位表示できるというものは当たり前ですが出しておりません。
裏ワザ的なものも一部ありますが基本的な攻略法を本日は公開致します。

1、AmazonnサジェストのNo1キーワードを狙え!

まずあなたが「スマホケース」をメインに販売している会社だったとします。
当たり前ですが「スマホケース」での上位表示は難しいです。

試しに「スマホケース」と検索ボックスに入れてみます。

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するとサジェストで「スマホケース xperia」と出てきました。
普通はiPhoneとかが多そうですが「xperia」のスマホケースがあまり売られてないので検索キーワードに入れて探す人が多いのでしょうね。

この「スマホケース xperia」を狙ってSEOをしかけていきます。

2、商品名は半角スペースで区切れ!

AmazonSEOで重要な要素としてキーワードがあります。
そのキーワードですがスラッシュや全角スペース、カンマなどで区切ってもだめです。

必ず半角スペースで区切る必要があります。

半角スペースでより多くの関連するキーワードを商品名に詰め込むことが大事です。
ただし関係ないキーワードや全角65文字以上の商品名詰め込まない方が得策です。

見にくくなりクリックがとれないことがあります。

3、検索キーワードはギリギリまで詰め込め!

商品詳細の検索キーワードはサジェストの内容をギリギリまで詰め込んでください。
ここでも区切りは半角スペースです。
ここはお客様には表示されない箇所なのであなたが販売しているキーワードのサジェストで出てくるキーワードはギリギリまで詰め込んでください。
プラチナキーワード1は特別プラン以外の方が関係ないので基本無視でOKです。

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4、コンディション説明では安心・安全の謳え!

AmazonのASINで新品の出品一覧を見るとこのような状態になります。
このときコンディション説明が入っている店舗の方があきらから目をひきつけますし
安心・安全や返品条件などが入っているとそれだけで値段が他社より高くても購入されるケースがふえてきています。

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これは絶対にはずせない内容なので必ず入れた方がいいです。

売上が取れるコンディション説明のひな形を知りたい方は無料相談からお申込みください。

Amazon SEOを攻略する6ステップ

AmazonSEOの攻略ステップ

Amazon SEOを攻略するには以下の6ステップを踏みましょう。

  1. キーワード選定
  2. 商品タイトルを見直す
  3. 商品説明を見直す
  4. 商品画像の最適化
  5. 検索キーワード対策
  6. 商品価格を見直す

①キーワード選定

Amazon SEOを成功させるには、まず適切なキーワードの選定が不可欠です。

競合を調査し、潜在的なキーワードを見つけることで、効果的なキーワードリサーチを行います。

②商品タイトルを見直す

商品タイトルは顧客の注意を引く重要な要素です。主要キーワードを含み、商品の特徴や価値を伝える魅力的なタイトルを作成しましょう。

商品タイトルを付けるときは以下を参考にしてみてください。

  • タイトルの長さは約60文字〜80文字未満
  • 商品の付け方は【メーカー/ブランド名+一般名称+特徴+型番/容量・重量】
  • 人気商品やベストセラーなどの主観的なコメントは使用しない

③商品説明を見直す

詳細な商品説明は購買決定に大きな影響を与えます。製品の特長や利点を明確に伝え、顧客にとって魅力的な説明を提供しましょう。

④商品画像の最適化

視覚的な要素も重要です。高品質な商品画像を提供し、複数のアングルから商品を示すことで、顧客の信頼を得ましょう。

⑤検索キーワード対策

検索キーワードを戦略的に配置し、商品リスティングのSEOを強化しましょう。キーワードの適切な使用はランキング向上につながります。

購買者には表示されないものの、商品に関連する言葉を登録することで、キーワード検索時に適切な商品が表示されるようにできます。検索キーワードの登録に際して抑えておくべき要点を詳しく検討してみましょう。

  • 商品名は商品が属する商品群の言葉にまとめる(簡易テント→キャンプ用品)
  • 多くの商品に当てはまるような言葉にはしない(「本」など)
  • アルファベットの大文字小文字両方を入れない
  • 角単語を半角スペースで区切る

⑥商品価格を見直す

競争価格を調査し、適正な価格設定を行うことで、購買決定に影響を与える価格戦略を構築します。

多くの購入者は、通常、最低価格の商品を選択する傾向があります。 出品者は自身の商品と同等の商品について調査を行い、最適な価格を設定することが重要です。

Amazon SEOにまつわるよくある質問

最後にAmazon SEOにまつわるよくある質問を紹介します。

  • プラチナキーワードには何と入力すべき?
  • 在庫数はSEOに関係している?

それぞれを確認し、疑問が残らないようにしましょう。

プラチナキーワードには何と入力すべき?

Amazonのプラチナキーワードは、あえて入力しない場合が多くあります。

重要なワードやタイトルは、タイトルや検索ワードへ入れるのが無難です。

プラチナキーワードは「Amazonから特別に指示があった場合のみ入力」と記載がある以上、あえて入力しないでいいと言えるでしょう。

在庫数はSEOに関係している?

在庫数はAmazon SEOに関係しています。Amazonでは「在庫切れ」の商品は検索結果から除外されるアルゴリズムが採用されているためです。

在庫切れになると、自社商品が検索結果画面に表示されなくなり、これにより本来上位にランク付けられていた商品の売上も途絶えてしまいます。

さらに、在庫切れを解消し、商品を再表示させるためには入荷日を設定することができます。

とはいえこの場合、商品の到着日が遅れる可能性があるため、注文数が減少するリスクが伴います。

在庫切れが検索結果への非表示だけでなく、他にも多くのリスクを伴うため、在庫切れを防ぐためには効果的な在庫管理体制を確立することが非常に重要です。

まとめ:Amazon SEO対策で売上アップを狙おう!

Amazon SEO対策は、商品リスティングを最適化し、競争に勝ち抜くための重要なステップです。

キーワード選定・商品タイトル・商品説明・商品画像・検索キーワード、価格の見直しを行うことで、売上を増加させるチャンスが広がります。

競争が激化するAmazonで、成功するためにAmazon SEOをマスターしましょう。Amazon運営でお困りの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください!

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サイバーレコード株式会社

大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作の実績を持つ当社。

サイト制作~発送・カスタマーサポートまで行うフルサポート体制がお客様からの支持を得ており、毎年売上を伸ばしています。

生活者に広く愛されるためのECをプロデュースしたい。

そんな想いでEC関連事業に従事しています。

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