新規顧客がついてもなかなかリピーターにつながらない!
そんなお悩みを抱える方が多いのではないでしょうか?
今回はそんなお悩みの一つの解決方法としてご購入後のフォローメールをご紹介します。
フォローメールとは
フォローメールとは、受注した後に商品の状態や意見・感想などを伺い
購入後のお客様が信頼や満足を得るための、アフターフォローをするためのメールです。
購入後、なにも音沙汰なしですとお客様の商品に関する意見や感想を伺う機会を逃してしまいます。
実際に商品に対する不満がなくても、商品のことについて耳を傾けることで
顧客の満足度につながりお店への信頼感も高くなるため、リピート率のアップが期待できます。
1.効果的なフォローメールの送るタイミング
ご購入後、通常1週間~2週間ほどのタイミングで送ります。
お店の商品によって変える事も大切です。
食品系であれば1週間~10日後等お客様が食べ終わったであろう頃を見図って、
服飾系であれば、到着後5日程後等一度試着し、なにか不具合が出ているかもしれない
早いうちに確認のフォローを入れるとお客様からの不満を早めに対処できる可能性が出てきます。
フォローメール書き方
フォローメール例文
例文の1例です。
件名:●●様、先日はありがとうございました!【楽天市場●●店】
●●様
こんにちは!
いつもお世話になっております。
………………………………………
≪楽天市場●●店≫
………………………………………
店長の●●です。
①先日はご注文いただき、誠にありがとうございました。
②さて、お手元にお届けさせていただきましてから、数日経ちましたが、
商品には、ご満足いただけましたでしょうか。
また贈り物にお使いいただいたお客様には、先様にお喜び
いただけましたでしょうか?
何かご不明な点やお気づきの点がございましたら、気軽に担当者までお問い合わせください。
………………………………………………………………………
このメールはご注文をいただいた皆様全員へお送りしています。
メールでご感想をいただいたり、店舗評価をしていただいた皆様
へもお届けしております。ご了承くださいませ。
よろしければご返信をお願い致します。
③★ご感想・レビューもいただけますと幸いでございます。
こちらより、何卒よろしくお願いします。↓
http://review.rakuten.co.jp/shop
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なお、ご不明な点、ご質問等ございましたら、どんなことでもお気軽に
お問い合わせ下さい。 ⇒ info@●●.com
1.件名にお客様の名前と店舗名をはっきり入れる
件名に店舗名を入れることで、送信元がはっきりとわかり先日買ったあの店だ!と
認識してもらい信頼性を高めることができます。
2.フォローメールの3つの要点
①お客様への丁寧なお礼
②無事商品が到着し、満足してもらっているかの確認
(不明な点、ご質問等ございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせ頂くように呼びかける)
③お客様にご感想・レビュー書いてもらう。
(購入して間もないうち!)
3.次回への来店同期となるクーポンの紹介やSALEの紹介
今回の例文には入ってはいませんが、
クーポンや現在行っているSALEの紹介等、お客様の得する情報を載せることで次の来店動機へつなげます。
フォローメールで売りをとる内容だと楽天側の規約で違反となってしまいます。
まとめ
お客様の気持ちを考え、ご購入いただいた感謝の気持ちを伝え
売りっぱなしにしないアフターケアをすることで、
信頼感や満足感を得ることがリピーターにつながる一歩になるでしょう。