Amazon広告を行なっている、もしくはAmazon広告を始めようと思っているが、「Amazon広告は売れない」「売れないことが多い」など思う方も多いのではないでしょうか。
Amazon広告では、売れない広告にも売れる広告にも原因があり、設定やメンテナンスを正しく行なっていないことがほとんどです。
今回この記事では、Amazon広告が売れない原因を解説し、売れる広告の特徴や見直すポイントを紹介しています。
Amazon広告を始めようとしている方や始めているが伸び悩んでいる方も参考にしてみてください。
Amazon広告が売れない3つの原因
Amazon広告が売れない3つの原因は以下のとおりです。
- 広告キーワード設定を正しく行なっていない
- 広告設定キーワードの重要性を理解していない
- Amazon広告の運用のコツを知らない
上記3点がAmazon広告が売れない原因として考えられます。
3つの項目をそれぞれ詳しくみていきましょう。
広告のキーワード設定を行う
Amazon広告の多くは、「スポンサープロダクト広告」です。
Amazon広告の中でも、設定も簡単に行えて効果が見込めるのがスポンサープロダクトだからこそ、設定が肝心です。
広告は「指定されたキーワード」で検索された場合に表示されます。
スポンサープロダクト広告の設定には「オート設定」と「マニュアル設定」があります。
オート設定は、広告を設定する商品タイトルや説明文などを自動でキーワードを設定します。
一方、マニュアル設定は自分でどのキーワードを表示させるかを設定できるのです。
どちらも広告にかける1クリックあたりの単価設定が必要になります。
その金額によって、表示回数や順位が決まるので、正しくキーワード設定が行えているか確認しましょう。
広告設定キーワードの重要性を理解する
広告キーワードの設定を正しく行うことが、運用に大きく関わります。
多くの場合は「オート設定」で広告をスタートしています。
オート設定だとキーワードをAmazonが選定してくれるのでマニュアル設定よりも楽です。
ですが、キーワード選定をAmazonが行うので楽ではありますが、全く意味のないキーワードもあったりします。
効果の高いものはそのままで良いのですが、効果の全くないものをそのままにしておくと、ただの広告の金食い虫状態です。
費用対効果を考え、見合わない広告を設定し続けると資金を失うことにも繋がりますので、効果の低いキーワードは早急に対応しましょう。
Amazon広告運用のコツ
Amazon広告運用のコツは、「メンテナンスし続ける」ことです。
先ほど紹介したキーワード設定の重要性からも、費用対効果の少ない広告を出し続けることは広告主にとって損する可能性もあります。
例えば、広告実績レポートをダウンロードしてつけていくことも良いでしょう。
広告実績レポートでは、
- 広告がどのキーワードで設定されてるか
- どのくらいの人が見ているか
- クリック数はどのくらいか
- 結果の費用はいくらか
- 売上はどのくらいか
などが確認できます。
また、レポートの結果から費用対効果が悪いキーワードを抽出し、チェックするのも良いでしょう。
費用対効果の悪いキーワードを除外し続けることで、費用対効果のキーワードだけが残り、効率がよく効果の高い広告を配信し続けられるのです。
Amazonの売れる広告とは
Amazonの広告で売れる広告は「これです」と一概には言えませんが、売れている広告が必ず取り組んでいることはあります。
その内容は以下の2つです。
- 商品名
- 商品画像
それぞれを見ていきましょう。
商品名
売れる広告は、商品名が閲覧者に一目でわかるよう記載してあります。
Amazonなどのネット閲覧者は結果を早く求める傾向にあるため、一目でわかると興味を引けます。
例えば、「財布 レッド RED1」だと、商品は分かりますが、想像はしにくいです。
「財布 本革(日本製)レッド カード収納8箇所 小銭入れ付き 折りたたみ RED1」のように商品が想像しやすく使用時の想像までできると良いでしょう。
商品名で閲覧者に情報が伝わることが、興味を引く広告である要素の1つです。
商品画像
商品画像も閲覧者にとって大切な情報源の1つです。
手に取れないネット購入では、いかに商品を想像できるかが大切なので、商品画像ではルールを作り、ポイントにそって掲載しましょう。
- 白抜き
- 画像サイズは1500ピクセル以上
- 写真は6枚以上
- 文字入りの画像を使う
- イメージカット(人が使っている様子)の充実
上記5つのポイントを意識して画像を掲載すると閲覧者は使用時のイメージがしやすく購入意欲に繋がるでしょう。
Amazon広告設定の見直すべきポイント
Amazon広告設定の見直すべきポイントは以下の3つです。
- ①広告キャンペーンの予算を見直す
- ②広告の配信ステータスを見直す
- ③入札価格を見直す
それぞれをみていきましょう。
①広告キャンペーンの予算を見直す
キャンペーンの予算の最低上限は100円〜です。
入札単価のキャンペーン予算が100円以上のキーワード入札単価の設定はできないのです。
インプレッション数が伸び悩む原因の1つとしては、100円以上でないと競合の入札単価競争に負けることも稀にあります。
一時的に増額し、どの程度の予算が必要になるかを含めて再確認しておくと良いでしょう。
②広告の配信ステータスを見直す
広告の配信ステータスの見直し・確認はとても重要なポイントです。
「すでに確認している」など思う方もいるかと思いますが、しっかりキャンペーンを整理されている方も重要ポイントです。
特にチェックしたいポイントは、
- 予算切れによる対象外
- 在庫切れによる対象外
- カートボックス非獲得による対象外
- 商品コストによる検索対象外
出品数が多い方は「在庫切れによる対象外」に気をつけましょう。
それぞれ出品者の出品状況にも異なりますが、「あれなんかおかしいな」と思ったり、思う前に上記の項目を確認することがおすすめです。
③入札価格を見直す
入札価格を見直す際は注意すべきポイントが1つあります。
それは、「特定のキーワードだけで予算消化されていないか」という点です。
ビックキーワードだけで予算を消化しており、他のキーワードでも予算を消化してしまっている可能性もあるので、確認してみましょう。
「オートキャンペーン」で悩んでいる方は、「Amazonadvertising>レポート作成>キャンペーンタイプ>レポートタイプ【検索キーワード】」から確認しましょう。
「マニュアルキャンペーン」で悩まれている方は、レポート確認の他に「Amazonadvertising>キャンペーン>広告グループ>ターゲティング」より確認できます。
Amazon広告が売れないときのよくある質問
Amazon広告が売れないときのよくある質問は以下のとおりです。
- Amazonの広告とは何ですか?
- Amazon広告にはどんな種類がありますか?
- Amazonのスポンサープロダクト広告とは何ですか?
上記3つの質問をそれぞれみていきましょう。
Amazonの広告とは何ですか?
Amazonの広告とは、大手オンラインショップサイトであるAmazonが提供している広告サービスです。
Amazonが所持している膨大なデータを元にターゲティングできることも強みとしており、検索結果への馴染みやすさも特徴です。
検索結果に表示される検索広告やディスプレイ広告、動画広告など種類は7種類あります。
Amazon広告にはどんな種類がありますか?
Amazon広告には以下のような7種類の広告があります。
- スポンサープロダクト広告
- スポンサーブランド広告
- スポンサーディスプレイ広告
- AmazonDSP.
- 動画広告
- 音声広告
- カスタム広告ソリューション
それぞれの広告に特徴があり、しっかり特徴を理解して広告出稿することが大切です。
特に一般的な広告が、「スポンサープロダクト広告」であり、商品検索した画面に表示される結果画面や、商品詳細の画面に掲載される広告です。
クリック毎の課金なので、費用がかからないことも特徴の1つです。
Amazonのスポンサープロダクト広告とは何ですか?
スポンサープロダクト広告は、最も一般的なAmazon広告です。
初心者の方でも扱いやすい広告なので、一般的な広告と言われています。
特徴としては、広告としての強さがなく、表示ページに馴染みやすいためクリックされやすいです。
表示されるページも検索結果ページや、商品詳細ページなので、ページに馴染みやすいのです。
クリエイティブも自動生成できるので、初心者の方でも簡単に始められる広告の1つです。
まとめ:Amazon広告は運用し続けることが大切
Amazon広告が売れない際などには、「商品画像・商品面」「予算」「配信ステータス」などを見直す必要があります。
設定などを見直すことで、一時的に結果が出るかもしれないですが、見直しなどのメンテナンスをし続けることが最も大切です。
メンテナンスをし続けることで、日々の余分な費用を削減できることや、結果を出し続けることに繋がります。
メンテナンスは週単位で行うのがベストなので、必ずメンテナンスし続けましょう。