Amazonの「ASIN」とは、世界のAmazon共通で利用されているAmazon独自の商品識別コードです。
ASINはAmazonの多種多様な商品を1つ1つ識別するために必須のコードであり、Amazonの商品カタログ1点ごとにASINコードが付与されています。
このページでは、AmazonのASINコードについての基本情報から調べ方、新規登録方法まで、まとめて解説します。
Amazonの商品を明確に識別して、効率良く商品を出品していきましょう。
\ 売上改善企業は80%以上! /
料金 | 実績 | 対応力 |
---|---|---|
- Amazon運用代行の依頼はサイバーレコードがおすすめ
- 「企画」「制作」「運営」全てをワンストップで支援可能
- 多様な要望に応じて売上アップを全力でサポートします
\お取り組みは300社を突破!/
AmazonのASINとは?
AmazonのASINとは、「Amazon Standard Item Number」の略で、Amazonの標準商品番号の意味です。
ASINはAmazon独自のコード
AISNはAmazon独自のコードで、日本のAmazon.co.jpだけでなく世界のAmazonで共有されるコード。
Amazonは商品ごとに商品カタログが作成されており、出品者は各商品カタログに相乗りするか、自社オリジナル商品のカタログを新規作成して出品しています。その1つ1つのカタログにASINが設定されており、異なる出品商品が混合しない仕組みになっているのです。
ただし、書籍については例外があります。
Amazonで出品されている書籍について、以前は「ISBN(国際標準図書番号)」がASINとして利用されていたのですが、2007年1月にISBNが13桁となったため一部書籍ではISBNを採用せずに、ASINを記載している書籍もある、といった例外です。
いずれにしても、書籍以外の全商品の商品カタログには、それぞれASINが必ず設定されているのです。
2種類のASINコード
AmazonのASINコードには、親ASINと子ASINの2種類あります。
子ASINとは1つの商品にサイズや色のバリエーションが複数ある場合に、バリエーションごとに振られるASINコードのことです。親ASINから複数の子ASINが分岐するわけです。
1つの商品カタログにバリエーションなしで1つの商品のみ登録されている場合は、親ASINと子ASINは同じになります。
AmazonのASINが必要なシーン
Amazonで取り扱っている商品は億単位と膨大な数で、それらの商品を重複せずに管理するにはASINが欠かせません。Amazonは全ての商品にASINを活用することで、国境を超えた商品検索や出品、ツール利用を効率化することができます。
具体的に見ていきましょう。
商品検索
Amazonに出品する商品は、必ずASINコードが割り振られます。そのため、類似商品が多数あっても、該当商品のASINコードを入力するだけで目当ての商品を正確に特定可能です。
例えば、ブランド名や商品名が曖昧では、キーワードを検索しても対象商品以外のものが多く表示されてしまいます。しかし、ASINコードを活用した検索を行うと、余計な情報に惑わされる心配がありません。
また、AmazonだけでなくGoogleなどでの検索も対象です。わざわざAmazonのページを開かなくても検索できるため、非常に便利に活用できます。
出品・販売管理
ASINコードは、Amazonで商品を出品し、その後の在庫管理や販売状況を追跡するためにも欠かせません。商品に紐づくASINコードが割り振られることで、正確に出品情報を登録できます。
これにより、複数の出品者が同じ商品を取り扱っている場合でも、ASINによりそれぞれの在庫や販売状況を適切に管理できるのです。
ツール利用の効率化
ASINは、各商品に固有の番号が与えられるため、マーケットでの競合他社の分析をスムーズに行えます。例えば、Amazonのブランド分析を利用する際に、ASINコードが有用です。
Amazon上で、ユーザーがどんなキーワードで商品を検索しているか、どのASINコードがクリック率が高いのかなど、詳細なデータを把握することができます。そのため、Amazon運用におけるビジネス戦略の策定に、大きく役立つでしょう。
AmazonのASINコードはどこで確認できる?
ASINコードは「B0」で始まる10桁の英数字の文字列で、以下の2つの方法で確認可能です。
- 商品ページ
- 商品ページのURL
それぞれのASINコードの調べ方を解説します。
AmazonのASINコードを商品ページで確認する方法
Amazonの商品ページを下にスクロールすると「商品の情報」の欄があり、その中の「登録情報」欄でAmazonのASINコードが確認可能です。
例として、以下の商品を見てみましょう。
スマホ検索の場合は、商品ページ画面で以下の「説明」と「詳細」の表示が出るまで画面を下にスクロールして、詳細欄の右側の「>」マークをタップ。この「説明」と「詳細」の表示の前にブランド名等を表示した「詳細」の項目が1つありますが、それよりさらに下にスクロールすれば、以下の2つの表示があります。
次に表示される「この商品について」の画面の「登録情報」欄に、ASINが記載されています。
PC等のWebページでASINを確認する場合はスマートフォンでの操作より簡単で、商品ページを下にスクロールすれば「商品の情報」の欄があり、その中の「登録情報」でASINコードを確認できます。
AmazonのASINコードをURLで確認する方法
Amazonの商品ページを開くと、そのURLにもASINコードが入っています。
商品ページのURLは以下のとおり非常に長い文字列になっていますが、この中でも「B0」から始まる10桁のASINコードが確認できます。こちらがASINコードです。
https://www.amazon.co.jp/QuietComfort-Earbuds-(中略)Bluetooth/dp/B0B67KQ885/?th=1
バリエーションがある場合のASIN確認方法
親ASINのみでなく、サイズや色のバリエーションがある場合、親ASINと子ASINをそれぞれどう確認するのかも見ておきましょう。
例えば以下のサンダルは、カラーとサイズのバリエーションがそれぞれに複数あり、この場合はカラーとサイズの組み合わせごとにASINが異なります。つまり組み合わせの数だけASINコードがあるわけです。
商品ページを下にスクロールして表示される「登録情報」欄に記載されているASINは、親ASINです。
カラーとサイズを選択すると、商品ページURLが変わります。ここでURLに表示されるASINがバリエーションごとのコードです。
別のカラーとサイズを選択すると、URLが変わり、ASINの表示も変わりました。
このようにして、商品ごとのASINを確認できます。
AmazonのASINコードで検索しても商品が出てこない理由と対処法
AmazonのASINコードを検索しても商品が検索結果として出てこない場合は、以下の4つの理由が挙げられます。
- 親ASINでの検索
- ブラウズノード未設定
- 出品情報がない
- 商品の発売前
それぞれ詳しく見ていきましょう。
親ASINでの検索
ASINには親ASINと子ASINがあるのですが、バリエーションが複数ある場合は、親ASINを入力して検索しても該当の商品が表示されない仕様となっています。子ASINのバリエーションがある場合は、子ASINで検索しましょう。
ブラウズノード未設定
ブラウズノードというのは商品カテゴリのことで、これが設定されていないと検索結果としても表示されません。
当該ASINの商品で商品カテゴリーの設定ができているか確認し、設定できていなければ正しく設定しなおしましょう。
出品情報がない
Amazonで有効な出品情報がないと、ASINでの検索もできません。
出品情報の期限が切れてもASINで検索できなくなりますので、出品情報が有効か確認しましょう。
商品の発売前
AmazonのASINコードで検索できるのは、その時点で販売中の商品のみです。
発売前の商品、つまり商品が購入できない期間は、ASINで検索しても検索結果として表示されません。
商品ページで発売日を確認して未来の日付になっている場合は、検索結果として表示されないのが正常な動作です。
Amazonで新規商品を出品する場合には、登録方法やアピール方法で迷われることもあるでしょう。ECサイト運営における困りごとは、ECサイト運営代行会社に相談する方法もあります。Amazon出店で思うような成果につながらないといったお悩みがあれば、ECサイト運用のプロにお気軽にお問い合わせください。
AmazonでASINコードがない場合の出品方法
Amazonで商品を出品したいのにASINコードがない場合は、商品カタログが作成されていないことが考えられます。
それまでAmazonで出品されたことのないオリジナル商品や新商品を出品する場合は、新規で商品カタログを作成して出品します。
Amazon「ASINコード」の新規登録
新規出品の場合、商品情報を登録すると自動的にASINコードが付与されます。
ASINはAmazonのシステムで割り振られるコードであり、セラーが設定するものではありません。
Amazonでの商品カタログの新規作成方法について、詳しくは以下の記事で解説しています。
AmazonのASINコードとSKUの違い
Amazonで商品の在庫を管理するために使う「SKU」という単位があります。
SKUにもコードがあり、ASINとどう違うのか戸惑う方もいらっしゃるでしょう。
SKUというのはAmazon独自のコードではなく、商品管理単位を示す用語です。
Amazonで利用するSKUは出品者が管理しやすいように日付を入れるなど、任意の文字列で設定可能。
SKUは商品を管理するための「商品管理番号」であり、ASINは商品カタログごと、商品のバリエーションごとに割り振られる「商品識別番号」です。
Amazonが自動的に設定するASINと、セラーが自由に設定できるSKUは全く異なるものです。
SKUの意味や必要性など詳細については、以下の記事をご覧ください。
AmazonのASINコードで商品をしっかり識別しよう
AmazonのASINコードは、Amazonの書籍を除く全商品に付与されている商品識別コード。
見た目だけでは判別が難しい商品でも、ASINがあれば明確に判別できます。
Amazon出品では欠かせないASINコードの仕組みを把握して、商品の取り違えや価格の確認ミスが発生しないようにしっかりチェックしておきましょう。
Amazonで売上をアップするためには、商品ターゲットやAmazonのイベントキャンペーンに合わせた戦略や商品ページの作成が有効です。
サイバーレコードでは、商品ターゲットに合わせた戦略をたて、効果的な広告運用を行い、売上アップをサポートします。
Amazonでの成功に向けて、ぜひ弊社のサービスをご検討ください。お客様のニーズに合わせた柔軟な対応と、高品質なサービスをお約束致します。
\ 実績300社突破 !/