Amazonベストセラーとは?基準や獲得のためにできること!

Amazonベストセラーとは?

Amazonの「ベストセラー」とは、売れ筋ランキング1位を獲得した商品に表示されるもの。Amazonの売れ筋ランキングは1時間ごとに更新されており、順位も随時変動していますが、1位を獲得すると、後に2位以下になっても、そのまま一定時間ベストセラーの表示が残ります。

ベストセラーの表示は信用となり、売上アップの一助にもなるため、セラーなら獲得したい表示の1つでしょう。

このページではAmazonのベストセラーについて、選定される基準やメリット、獲得のためにできることまでまとめて解説します。

ベストセラーの表示を獲得して、Amazonでの集客アップや収益アップに役立てましょう。

目次

Amazonベストセラーとは?

Amazonベストセラーは売れ筋ランキングで1位になった商品に表示されるバッジで、カテゴリーごとに複数の商品が選ばれています。

Amazonベストセラーの表示

Amazonのベストセラーになると、以下のように「ベストセラー1位」のバッジが表示されます。

「ベストセラー1位」のバッジ

パッと見てよく売れる商品であることが分かり、ユーザーへのアピールにもなる表示です。

Amazonベストセラー「売れ筋ランキング」のカテゴリー

売れ筋ランキングは、以下のカテゴリーごとに随時更新されています。

  • DIY・工具・ガーデン
  • DVD
  • Kindleストア
  • PCソフト
  • アプリ&ゲーム
  • おもちゃ
  • ギフトカード
  • ゲーム
  • スポーツ&アウトドア
  • デジタルミュージック
  • ドラッグストア
  • パソコン・周辺機器
  • ビューティー
  • ファッション
  • ペット用品
  • ベビー&マタニティ
  • ホーム&キッチン
  • ホビー
  • ミュージック
  • 大型家電
  • 家電&カメラ
  • 文房具・オフィス用品
  • 楽器・音響機器
  • 洋書
  • 産業・研究開発用品
  • 車&バイク
  • 食品・飲料・お酒

これらのカテゴリーごとに、さらにサブカテゴリーごとの売れ筋ランキングもあります。ただし、サブカテゴリーのみで売れ筋ランキング1位になっても、ベストセラーにはなりません。

Amazonベストセラーの基準は?

Amazonでベストセラーの対象として選ばれる基準は、売れ筋ランキング1位になることです。

売れ筋ランキングで1位を獲得で一定時間表示

売れ筋ランキングのページはこちら

以下は、ある時点でのホビーカテゴリーの売れ筋ランキングです。

売れ筋ランキング

1位の商品をクリックして商品ページを見てみると、以下のとおり「ベストセラー1位」と表示されています。

ベストセラー1位

2位の商品ページにも、同じく「ベストセラー1位」の表示がありました。現時点では2位でしたが、一定時間以内に1位を獲得していたのでしょう。この数時間後に改めて売れ筋ランキングを見た時点でこの商品は3位に下がっていましたが、変わらず「ベストセラー1位」と表示されていました。

売れ筋ランキング2位の商品のベストセラー1位表示

このように、売れ筋ランキングは1時間ごとに入れ替わりがあるものの、たとえ1時間だけでも1位を獲得すれば、その履歴がしばらく残るので、ぜひ1位を獲得したいですね。

売れ筋ランキングの基準は?

売れ筋ランキングの順位は、売上に基づいて更新されています。売上はAmazonでの「最新の販売数」とそれまでの「累計販売数」が反映され、そのデータが1時間ごとに更新される仕組みです。

Amazonヘルプには、Amazonランキングについて以下のとおり「総合的にどのくらい売れているか」が判断基準であると記載されています。

Amazonランキングは、商品が総合的にどのくらい売れているかを示しており、必ずしも同じカテゴリの商品との関連でどのくらいよく売れているかを示しているものではありません。

引用:Amazon.co.jp

また、売れ筋ランキングに掲載される商品の注意点として、以下の記載もあります。

売れ筋ランキングは、商品が総合的にどのくらい売れているかを示す良い指標となりますが、必ずしも同じカテゴリーの商品の中でどのくらい良く売れているかを示す指標にはなりません。カテゴリー別のベストセラーでは、カテゴリー・サブカテゴリー内でひと際目立つ商品のランキングを取り上げています。

引用:Amazon.co.jp

一定時間内の売上情報が反映されるため、同カテゴリーの商品と比較して、多く売れている商品であるとは限らないということです。

Amazonランキングの仕組みについては、以下の記事をご覧ください。

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Amazonベストセラーになるメリット

Amazonベストセラー商品になると、以下のように検索結果画面でもベストセラーのバッジが表示され、ほかの商品との差別化になります。

検索結果で表示された「ベストセラー」の表示

ベストセラー商品になると検索結果画面で上位表示されやすくなる上、「ベストセラー」のバッジでよく売れている人気商品としてユーザーの目を引きやすくなり、クリックしてもらえる確率も高まります。

常にランキング上位を維持できれば商品の注目度も上がり、ベストセラーのバッジ獲得率アップにも役立ちます。

ベストセラーの表示はPrimeマークと同様に、Amazonで商品選びに迷ったユーザーへの「最後のひと押し」としても貢献してくれるでしょう。

Amazonおすすめ(アマゾンチョイス)とベストセラーの違いは?

Amazonでは、ベストセラーのほかにも「Amazonおすすめ」のバッジが付くことがあります。

「Amazonおすすめ」は少し前までは「Amazon’s choice(アマゾンチョイス)」と表示されていましたが、現在はおすすめの表示に変わっています。

「ベストセラー」も「Amazonおすすめ」もユーザーに向けてのアピール材料になるマークですが、この2つの違いもチェックしておきましょう。

「Amazonおすすめ」は、Amazonの判断により以下の条件を満たす商品がピックアップされています。

  • 即発送可能
  • 高評価
  • 手頃な価格

ベストセラーが売上データを基準にランク付けされていることに対し、AmazonおすすめはAmazonの判断によりおすすめ商品として選定されています。

ベストセラーやAmazonおすすめのバッジは、広告費等のコストをかけずに無料で獲得できるバッジですから、表示されるための施策はしておきたいですね。

ただし、Amazonおすすめもユーザーからの高評価を得ていることが判断材料の1つとなっており、そのためにはやはり販売数が多くなければ獲得できません。ベストセラーとAmazonおすすめの判断基準は異なりますが、どちらも一定の人気を集められないと獲得は難しいでしょう。

Amazonベストセラー獲得のためにできること

Amazonベストセラーに選ばれるためには、売れ筋ランキングで1位を獲得する必要があり、売れ筋ランキングで1位になるには、商品ページからの転換率(商品ページからの成約率)を上げることが重要です。

Amazonでの転換率アップのためにできる施策としては、以下の5つが挙げられます。

  • SEOや広告で商品ページの集客力を高める
  • 商品やブランドの認知度を高める
  • 説明文や画像で商品の特徴や魅力を伝える
  • 顧客満足度を高めて高評価レビューを集める
  • カテゴリーを最適化する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

SEOや広告で商品ページの集客力を高める

Amazonで商品を販売するためには、商品ページへの集客が欠かせません。

自社商品をAmazonの多くのユーザーに見てもらうためには、商品ページ作りでSEO効果を狙った施策を打ったり、Amazon広告を出稿したりする方法があります。

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商品やブランドの認知度を高める

商品ページにユーザーを集客したら、商品はもちろん、ブランドのアピールもしていきましょう。

Amazonでは「Amazonブランド登録」として、ブランドを保護しつつアピールするオプションサービスがあります。商標登録している商品があれば、ブランド登録してブランディングに役立てましょう。

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説明文や画像で商品の特徴や魅力を伝える

商品ページに集客できても、商品ページで説明や画像が不足していれば、注文してもらえません。

転換率を高めるためには、詳しく分かりやすい説明文に画像を添え、商品の性能や特徴、ベネフィットを伝えられるページが必要です。

ユーザーの不安や疑問など、購入へのハードルをできる限り取り除き、ユーザーの購買意欲の後押しができるページを作成しましょう。

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顧客満足度を高めて高評価レビューを集める

顧客満足度が高く、セラーのパフォーマンスが向上すれば、商品ページの検索順位にもプラスの影響を与えます。

商品ページを充実させ、商品梱包や迅速な配送で、顧客満足度を高めましょう。ユーザーの満足度が上がれば、自然と高評価のレビューも増えていきます。

削除したいマイナスレビューがある場合は、以下の記事を参考に早めに対処しておきましょう。

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カテゴリーを最適化する

Amazonには多種多様なカテゴリーが揃っており、ランキングの1位を狙いやすいカテゴリーもあれば、難しいカテゴリーもあるものです。最適なカテゴリーを設定して、効率よくランキング上位を目指しましょう。

Amazonのカタログ作成とカテゴリー設定方法については、以下の記事をご覧ください。

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Amazon出店で売上を伸ばすためにできる施策は様々ありますが、ベストセラーやAmazonおすすめを獲得するための施策も重要です。

集客やブランディングなど、Amazonでのショップ運営では、このように複数の施策が考えられます。時にはどの施策をどのように講じるべきか悩まれることもあるでしょう。Amazon出店での困りごとは、ECサイト運営代行会社にお気軽にご相談ください。

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サイバーレコードはAmazon提携のパートナー企業です。

Amazonベストセラーを目指そう

Amazonベストセラーとは、Amazonの売れ筋ランキングで1位になると獲得できるバッジです。

ベストセラー商品になれば、検索結果画面で「ベストセラー」、商品ページでは「ベストセラー1位」のバッジがそれぞれ表示されるので、ユーザーへの訴求力強化にも貢献してくれます。

Amazon出品でベストセラーを獲得するためにも商品ページの集客力を高めて、充実した商品ページでアピールしながら顧客満足度を高めていきましょう。

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サイバーレコード株式会社

大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作の実績を持つ当社。

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そんな想いでEC関連事業に従事しています。

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