Amazonの値下げタイミングはいつが適切?値下げ競争回避戦略!

Amazonでの値下げタイミングはいつがいい?

Amazonで値下げをするタイミングは、日々の価格変動によっても変わってきますが、売れやすい時間や曜日に備えて対応するのがおすすめです。

適切に値下げを行なってカート獲得を狙い、商品の回転率をアップしていきましょう。

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目次

Amazonでの値下げタイミングを考えよう!

Amazonでの値下げのタイミングを考えるにあたって、Amazon出品の特徴を押さえておく必要があります。

まずはAmazonでの価格変動の傾向から見ていきましょう。

Amazonの価格変動

Amazonでは、常に価格が変動しています。価格改定を自動化できるツールを利用している出品者も多く、価格改定をせずに商品を放置していると、全く売れなくなる可能性もあるのです。

Amazonの出品はショップ単位ではなく、商品カタログごとに出品者が「相乗り」で販売するスタイルですので、ショップの人気度より値段の違いが売上を左右します。

こうした背景のあるAmazonで価格の変動をキャッチせずに放置していれば、損失を生むことも。特に複数の出品者が出品している商品では、日々の価格変動のチェックが重要です。

Amazonセラーの値下げのタイミングは?

Amazonの出品者は多数存在し、それぞれの値下げタイミングも、例えば以下のように異なります。

  • 出品したら放置
  • 毎日チェックを欠かさない
  • 週に1~2回
  • 価格改定ツールに任せている
  • 価格改定ツール&自分でのチェック

出品して放置していても注文が入る商品もありますが、ライバル多数の場合などは気付いたら全く売れなくなっていたり、ライバルよりずっと安い価格で販売していたりすることもあります。

こまめなチェックで適正な価格に調整し、利益を拡大していきたいですね。

Amazonでのベストな値下げタイミング

Amazonでの値下げタイミングとして狙うとすれば、以下のような例が挙げられます。

  • 売れやすい時間帯
  • 売れやすい曜日
  • セール開催期間
  • 給料日
  • ボーナス時期

Amazonでは常時価格が変動していることもあり、商品によっても値下げのベストタイミングは変わってきます。値下げをするにしても、効果的なタイミングでの値下げを検討しましょう。

Amazonでの値下げタイミングの注意点

Amazonで値下げのタイミングを選ぶには、商品のターゲットを意識して考えることが重要です。

会社員であれば夕食後の20時から24時頃、主婦層であれば10時前後もしくは15時前後など、ひと息つける時間帯に売上が伸びやすくなります。

セールや給料日、ボーナス時期などお財布の紐が緩みがちなタイミングと合わせて相乗効果を狙うのも良いでしょう。

Amazonでの価格改定の必要性

まったく同じ商品であれば、少しでも安く買い物したいと考えるのは当然ですよね。

常に最安値が変動するAmazonでは、ユーザーに購入してもらうためにも価格改定が必須です。

ライバルの状況に合わせてスピーディに販売する

安く販売している出品者が一業者だけで、かつ在庫が少ないようであれば、その出品者の在庫が完売するのを待てば値下げする必要はないでしょう。

ですが、ほかのどの出品者も値段を大きく下げているのに、高い価格設定のまま放置していれば、売れるものも売れません。

Amazonの出品スタイルで収益を確保していくためには、ライバルの状況に合わせて値下げするなど、価格調整が欠かせないのです。

資金の回転率をアップさせる

Amazonに出品すれば商品が売れやすくなりますが、必ずしも「出品すれば売れる」というわけではありません。

商品が売れなければ在庫だけが残り、資金を回収できませんし、Amazon倉庫に商品を保管して販売するFBA出品であれば、在庫保管手数料だけが積み重なっていきます。

回転よく商品を販売するためには、Amazonの価格変動に合わせた価格改定で対応する必要があります。

無駄な赤字を増やさない

ライバルに合わせて価格改定したものの、安値で販売していた複数の出品者の在庫が全て売れて、価格が元に戻ることがあります。

価格が戻ったのに、それに気付かずに安いままの値段で販売していれば、商品は売れやすくなりますが、利益率も下がり、場合によっては赤字を増やすことになるでしょう。

価格変動の激しいAmazonでは、値下げでも値上げでも、常に価格改定に気を配る必要があるのです。

Amazon出品で利益を出すためには、価格設定が非常に重要です。特に新品出品ではカート獲得できるかどうかが売上を大きく左右するもの。

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Amazonの値下げではいくら値下げする?

Amazonで値下げするタイミングを見計らっても、いくら値下げするかによって失敗することもあります。

最安値で販売すれば売れやすくなりますが、ただ「周りの出品者の価格より安く」といった意識で値下げしていれば、不要な価格競争を招くだけです。

価格競争を回避しながら、タイミングを見極めて適切な価格改定を行うことが重要です。

また、Amazonでは新品も中古品も扱えますが、価格改定でどのように値下げするかは新品か中古品かによって考え方も異なります。それぞれの場合でどのように値下げをしてけばいいのか、チェックしておきましょう。

新品の場合

新品商品の出品では、ライバルと同じものを販売するため、有利に売るには価格を下げるのが最善策になります。

カート獲得は大口契約のみの特典ですが、Amazonではカートを獲得できるかどうかで売れるかどうかも決まります。

ただし、価格競争を回避するためにも、最安値より安くするのではなく、カートを獲得できる価格にするのがベスト。というのも、カートを獲得する価格にも幅がありますので、必ずしも最安値にする必要はないのです。

カートの仕組みを把握して、価格競争を招かない範囲で値下げを検討しましょう。

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中古品の場合

中古品については、1点ごとにコンディションが異なりますので、新品出品時のようにカート獲得といった目安がありません。

状態の良いものもあれば、キズや汚れのあるもの、付属品が欠品しているものなど、それぞれに状況が異なるため、コンディションごとにライバルを比較して検討する必要があります。

近い状況の中古品の価格帯を確認して、適切な価格に改定していくのが望ましいでしょう。

Amazonでの価格変更方法

続いて、Amazonで値下げする場合など、価格を変更する方法について解説します。

価格の入力変更

出品商品の価格を変更するには、セラーセントラルの「在庫」メニューで在庫管理画面を開き、販売価格の欄を変更して[保存]ボタンをクリックすれば、完了です。

価格変更

最低価格に合わせて変更 

以下の手順で、最低価格に一致させることもできます。

在庫管理画面で表示されている販売価格欄の右側にある「詳細編集」の下矢印をクリックして、ドロップダウンメニューを表示させます。

詳細の編集

以下のドロップダウンメニューから「最低価格に一致」をクリックすると、一覧に表示されている最低価格に金額が変更されます。その後に[保存]をクリックすると、最低価格に一致させた価格改定が完了です。

最低価格に一致

Amazonの価格改定に便利なツール

Amazonでの価格改定は、1点ごとにライバル数や在庫数、価格をチェックしながら対応していく必要があり、大変な手間がかかります。Amazonでの出品商品数が多くなれば、すべて手動で対応するにも限界があるでしょう。

その場合には、価格改定を自動的に設定できるツールを利用すると便利です。

Amazonセラーセントラルの価格自動設定機能

Amazonの出品アカウントがあれば、Amazon公式の価格の自動設定機能を利用できます。

無料で利用できますので、価格設定ツールがどんなものか体験することにもおすすめです。

その他の価格改定ツール

価格改定ツールはAmazon公式で提供されているもの以外にも、以下のようなツールがあります。各種サービスによって機能も料金も異なりますので、ニーズや予算に応じて選ぶといいでしょう。

価格改定ツール月額料金(税込)
Mariah(旧GAGA)380円
Cappy3,980円
D-plus3,980円
マカド!4,980円
プライスター5,280円

Amazonでの値下げタイミングを見極めよう!

Amazonでの値下げのタイミングは、売れやすい時期を狙うと、より効果的です。

新品出品でカートを獲得すれば格段に売れやすくなりますので、価格競争にならないように注意しながら、適切に価格調整を行い、回転率アップ、収益アップを目指していきましょう。

Amazonで売上をアップするためには、商品ターゲットやAmazonのイベントキャンペーンに合わせた戦略や商品ページの作成が有効です。

サイバーレコードでは、商品ターゲットに合わせた戦略をたて、効果的な広告運用を行い、売上アップをサポートします。

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