【完全解説】Amazonコンディションガイドラインを解説!新品・中古品の見極め方!

Amazonマーケットプレイスにおいて、販売する商品に正しいコンディションを割り当てるための基準を示す「Amazonコンディションガイドライン」。

Amazonで商品を販売するためには、定められたガイドラインに従い、ルールを守って出品しなければなりません。

もしガイドラインを違反してしまった場合は、出品停止やアカウント停止といった措置が取られる危険性があります。

そこでこの記事では、Amazonコンディションガイドラインにおける出品時の注意点や、もし違反してしまったときの対処法について解説します。

ぜひ正しい知識を身につけて、商品を販売する際の参考にしてください。

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目次

Amazonコンディションガイドラインとは?

Amazonコンディションガイドラインとは、Amazonマーケットプレイスにおいて、出品する商品に正しいコンディションを割り当てるための基準を示したものです。

割り当てるコンディションに大きな差が出ないようにガイドラインが定められており、顧客満足度の向上を目指しています。

コンディションとは、Amazonマーケットプレイスで販売されている商品の状態を示す指標です。商品ページで「新品」や「中古 – 非常に良い」といった項目を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

この項目には、出品者がガイドラインに従って割り当てたコンディションが表示されています。出品者は商品に対して正しいコンディションを割り当てることで、商品の状態を正確に購入者に伝えなければなりません。

商品の状態が、割り当てたコンディションから大きく差がある場合は、出品停止やアカウント停止といった措置が取られる危険性があります。

Amazonコンディションの種類

Amazonマーケットプレイスで割り当てられるコンディションの主な種類は以下の通りです。

  • 新品
  • 中古 – ほぼ新品または開梱済み
  • 中古 – 非常に良い
  • 中古 – 良い
  • 中古 – 可
  • コレクター商品

例えば、新品のコンディションとは、以下のような商品に適用されます。

新品状態の商品。未開封および未使用商品。メーカーのオリジナルの保証書がある場合は、保証がまだ有効で、出品コメント欄に保証の詳細を記載する必要があります。ほとんどの新品の商品は元のパッケージに収める必要がありますが、シューズなどの一部の商品は別の箱に梱包することもできます。

引用:Amazonセラーセントラル

このほか、中古品については、傷や汚れの程度・付属品の有無などの状況に応じて「ほぼ新品または開梱済み」「非常に良い」「良い」「可」の4種類に分類されます。

また、コレクター商品とは、サイン入りや限定商品といった付加価値がある商品にだけ選択可能です。

購入者は、出品者が割り当てたコンディションを確認することで、中古品でも安心してショッピングすることができます。

販売しようとする商品がどのコンディションに該当するか適切に判断しましょう。

カテゴリーにおける条件

Amazonマーケットプレイスで販売する商品のカテゴリーによって、コンディションを割り当てる条件が異なる場合があります。

ガイドラインに記載されているカテゴリーは以下の通りです。

  • 共通ガイドライン1: スポーツ&アウトドア、カー&バイク用品、おもちゃ&ホビー、DIY・工具、ビジネス、産業・研究開発用品
  • 共通ガイドライン2: エレクトロニクス、楽器、ホーム(家具/インテリア/キッチン)、ホームアプライアンス、文房具・オフィス用品、パソコン・周辺機器、大型家電、カメラ
  • CD・レコード – 新品および中古
  • PCソフト
  • パソコン・周辺機器
  • カメラ
  • エレクトロニクス
  • ビデオ・DVD
  • TVゲーム
  • べビー&マタニティ
  • 腕時計
  • ビューティー
  • ペット用品
  • 消費財、摂取製品、局所用製品
  • 服&ファッション小物
  • シューズ&バッグ
  • ジュエリー
  • ドラッグストア
  • 食品&飲料
  • Kindleアクセサリ

カテゴリーによって割り当てるべきコンディションが異なるので注意しましょう。また、状態が著しく悪い商品は販売できない可能性があります。

該当カテゴリーの商品を販売する場合は、ガイドラインをしっかり確認してください。

Amazonコンディションガイドラインにおける出品時の注意点

Amazonマーケットプレイスで商品を販売する際は、ガイドラインに従って出品しなければなりませせん。

Amazonコンディションガイドラインにおける出品時の主な注意点は以下の4つです。

  • 出品不可・禁止商品について
  • 新品として出品できない商品について
  • 中古品について
  • コレクター商品について

ガイドラインに違反していると判断されたときは、出品停止やアカウント停止といった措置が取られる危険性がありますので、十分注意しましょう。

出品不可・禁止商品について

販売する商品のコンディションによっては、出品が禁止されている商品があります。

以下のコンディションのいずれかに該当する商品は、Amazonに出品できません。

  • 明らかに機能に問題がある商品。
  • かび、激しい変色、腐食などの形跡がある清潔ではない商品。
  • 使用に支障があるような破損が見られる商品。
  • 使用に不可欠な付属品や部品が不足している商品。ただし、説明書はなくてもかまいません。
  • 修理やメンテナンスが必要な商品。
  • オリジナルのメーカーや著作権所有者によって製造されたものではない商品。これには、複製品、偽造品、レプリカ、模造品が含まれます。
  • プロモーション用の見本、プロモーション用のセット品、商品サンプル、または新刊見本として配布された商品。これには、既刊または未刊本の校正前原稿も含まれます。
  • 書き込みやステッカー、その他の損傷などにより商品の一部が見づらいか、読めない商品。
  • 賞味/消費期限(「販売期限」を含む)を過ぎた商品。有効保管期間の残り日数が不足している商品。賞味/消費期限が消されているか、改ざんされている商品。
  • 廃棄または処分される予定の商品、またはメーカー、仕入先、ベンダー、小売業者によって販売不可と指定された商品。
  • Amazonでの販売が禁止されている商品。

Amazonマーケットプレイスで販売する商品が、上記のようなコンディションに該当しないことをよく確認しましょう。

販売した商品のコンディションが、出品禁止商品にあたると判断された場合は、出品を削除されることがあります。また、購入者からのクレームに発展する恐れもありますので注意してください。

新品として出品できない商品について

Amazonマーケットプレイスでは、未開封・未使用であっても、新品で出品してはいけない商品があります。

以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

  • 個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品。
  • メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品(たとえば、メーカー保証がある場合に、すでにメーカーが定める保証期間が始まっている、または保証期限が切れている商品など)。
  • プロモーション品、プライズ品、おまけに関しては、出品自体は許可されていますが、「新品」としては出品できません。出品する場合は、コンディションガイドラインに沿って中古品として該当するコンディションで出品してください。
  • Amazon.co.jp限定商品としてAmazonによって販売されている商品(Amazonが特別に承認している場合を除く)。

メルカリやラクマ、ヤフオクなどで商品を仕入れる方は特に注意が必要です。

仕入れた商品がたとえ新品であっても、一度個人の手に渡った商品は、Amazonのコンディションで新品を割り当てることはできません。

ただし、新品を割り当てられない商品であっても、中古品として出品することは可能です。

中古品について

Amazonマーケットプレイスで中古品を販売する際は、ガイドラインに従い、商品のコンディションを適切に割り当てる必要があります。

出品する商品の状態を客観的に判断し、「ほぼ新品または開梱済み」「非常に良い」「良い」「可」のいずれかを割り当てましょう。

また、商品コメント欄に詳細な説明を記載することも大切です。箱や付属品はあるのか、傷や汚れがある場合はどの程度かなど、説明をしっかり加えるとユーザーに好印象を与えることができます。

コレクター商品について

Amazonマーケットプレイスのコレクター商品とは、サイン入りや限定商品といった付加価値がある商品にだけ選択可能なコンディションです。

コレクター商品の販売数は少ないため、新品や中古品として出品するよりも目立つことができるほか、比較的高額で販売することが可能です。

販売する際は、コレクター商品のコンディションを割り当てた理由を、商品コメント欄に記載する必要があります。

ただし、実際には付加価値がない商品をコレクター商品として販売してはいけません。

Amazonコンディションガイドラインを違反することは、顧客の信頼を失うことにもつながりますので、注意が必要です。

Amazonコンディションガイドラインに違反したときの対処法

もし誤ってガイドラインに違反してしまった場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。

ここでは、Amazonコンディションガイドラインに違反したときの対処法を3つ紹介します。

  • 違反商品のSKUを削除する
  • サポートセンターに問い合わせる
  • FBA利用商品を再登録する

上記3つの対処法を詳しく見ていきましょう。

違反商品のSKUを削除する

ガイドラインに違反した商品は、SKUごと削除しましょう。

SKUとは、Amazonマーケットプレイスの在庫管理における最小の管理単位を表す用語です。

出品する商品に対して、自分で設定することができる商品特有のコードで、在庫管理に役立ちます。

ガイドライン違反の原因となった商品情報を削除することで、改善の意思を示すことが大切です。

また、一度出品停止となった商品でも、ガイドラインをきちんと遵守していれば再び出品することができます。

Amazonコンディションガイドラインに従って、新たなSKUを設定して販売しましょう。

サポートセンターに問い合わせる

ガイドラインに違反した原因をきちんと把握するために、サポートセンターに問い合わせてみましょう。

Amazonマーケットプレイスには、「Amazonテクニカルサポート」という、出品者用の問い合わせ窓口があります。

出品に関するさまざまな疑問やトラブルに対応してくれますので、積極的に活用しましょう。

特に、ガイドラインに違反し、出品停止となった原因を自力で特定できない場合は早めの問い合わせがおすすめです。

自分だけで悩むよりも、早く原因を特定できるため、早期の出品再開が期待できます。

Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ方法は、メール・電話・チャットの3つから選択可能です。

FBA利用商品を再登録する

FBAに納品済みの商品がガイドラインに違反した場合は、FBAの利用登録をやり直す必要があります。

FBAとは、Amazonの物流拠点に商品を発送するだけで、商品の保管・受注・梱包・発送・返品対応・カスタマーサービスのすべてをAmazonが代行してくれるサービスです。

Amazon倉庫に保管してある商品がガイドライン違反と判断されたときは、対象の商品を一度自分の手元に戻します。

必要な修正を行い、再び出品が可能になったら、FBAに商品を再登録して納品しましょう。

Amazonコンディションガイドラインに関するよくある質問

Amazonコンディションガイドラインに関するよくある質問を4つ紹介します。

  • Amazonコンディション欄に賞味期限は記載すべき?
  • Amazonコンディションガイドラインの説明はどこにある?確認方法は?
  • Amazonコンディションガイドラインで本は何に該当する?
  • Amazonコンディションガイドラインに悪い書き込みがされた場合は?

上記4つの質問に、順番に回答していきます。

Amazonコンディション欄に賞味期限は記載すべき?

賞味期限がある商品を出品する際は、Amazonコンディション欄に賞味期限を記載しましょう。

商品が購入者に届いた時点で、賞味期限までの期間が極端に短い場合は、トラブルに発展する危険性があります。

購入前に賞味期限の確認を促し、納得して購入してもらえるように心がけましょう。当然ですが、賞味期限が切れている商品はAmazonマーケットプレイスに出品できません。

また、Amazonコンディション欄に入力された賞味期限に誤りがあった場合は、賞味期限切れの商品が購入者に届く可能性があります。

出品者は正確な情報を記載し、安心して商品を購入してもらえるように細心の注意を払いましょう。

Amazonコンディションガイドラインの説明はどこにある?確認方法は?

Amazonコンディションガイドラインを確認するためには、Amazonセラーセントラルページにログインしなければなりません。

Amazonセラーセントラルとは、Amazonで商品を販売する際に利用するシステムです。なお、Amazonアカウントは複数アカウントの作成を禁止していますのでご注意ください。

Amazonコンディションガイドラインで本は何に該当する?

Amazonマーケットプレイスで本を出品する場合も、ほかの商品と同様にガイドラインに従った、正しいコンディションを割り当てなければなりません。

コンディションを割り当てる際、まずは新品か中古かを判断しましょう。コンディションが新品にあたる本とは、まだ読まれていない未使用の商品を指します。

ただし、たとえ新品であっても、一度個人の手に渡った商品は中古として扱いますので注意してください。

中古品については、本の状態によって「ほぼ新品」「非常に良い」「良い」「可」の4種類に分けます。

Amazonが定める中古本のコンディションガイドラインは以下の通りです。

  • 【中古 – ほぼ新品】
    ほとんど読まれた形跡がない完全な状態の商品。カバー、ページに書き込みや折り目などがない商品。
  • 【中古 – 非常に良い】
    使用されているが、非常に状態の良い商品。ページも完全な状態で、書き込みや線引きがない商品。背表紙にも傷がない商品。
  • 【中古 – 良い】
    使用されていても、きれいな状態の商品。ページとカバーが完全な状態で(該当する場合、ダストジャケットも含む)、背表紙に多少の傷が見られる商品。半分以下のページに書き込みや線引きがある商品。蔵書印が付いている商品。
  • 【中古 – 可】
    文字が問題なく読める状態の商品。ページやカバーに傷などがなく(ダストジャケットがない場合でも可)、ページにはペンやマーカーでかなりの書き込みや線引きなどがあるが、文字が読める状態の商品。付属品に欠品があってもよい。(「付属品」とは、元の書籍に同梱されているものを指します。特典付きの本とは異なり、付属品の有無で異なるISBNが付与されることはありません。例: CD付き書籍など。注: 付属品のみの販売はできません。)
    製本状態にない商品もしくは製本されていない商品で、ページ数が不足しておらず、文字が問題なく読める状態の商品。ページにはペンやマーカーでかなりの書き込みや線引きなどがあるが、文字が読める状態の商品。

なお、古書の場合は上記の基準が若干異なりますのでご注意ください。
また、少しでもクレームをもらうリスクを下げたいという方は、Amazonコンディションガイドラインよりも厳しい基準で割り当てることも一つの方法です。

Amazonコンディションガイドラインに悪い書き込みがされた場合は?

悪いレビューやマイナスの出品者評価をされた場合は、Amazonへ削除依頼を出してみましょう。

原則として、掲載されたレビューは削除できませんが、内容によっては削除してもらえる可能性があります。

ガイドラインを違反した書き込みや、誤った情報を含む書き込みは削除可能な対象です。

たとえガイドラインを遵守しており、商品や対応に問題がない場合であっても、悪いレビューがついてしまうことはあります。

ネガティブな評価が増えると、商品の売れ行きに悪影響を及ぼすため、できるだけ早めの対処が必要です。

ただし、出品者が購入者に対して直接削除依頼をすることは禁止されていますので注意しましょう。

まとめ:Amazonコンディションガイドラインに従って非常に良いを担保しよう!

この記事では、Amazonコンディションガイドラインついて解説しました。

Amazonコンディションガイドラインとは、Amazonマーケットプレイスに出品する商品に正しいコンディションを割り当てるための基準を示したものです。

新品だけでなく、多くの中古品が出品されるAmazonマーケットプレイスでは、ガイドラインを定めることで、顧客満足度の向上を目指しています。

そのため、Amazonマーケットプレイスで商品を販売する際は、ガイドラインに従って出品しなければなりません。

ガイドラインに従った運営は、出品停止やアカウント停止にならないことはもちろん、購入者から良い評価をもらうことにもつながります。

購買率の向上や流入数の増加を目指すためにも、Amazonコンディションガイドラインに従った適切な運営を行いましょう。

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大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作の実績を持つ当社。

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そんな想いでEC関連事業に従事しています。

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