【アパレル】商品説明文の書き方|魅力的な紹介文を作ろう!

【アパレル】商品説明文の書き方|魅力的な紹介文を作ろう!
アパレルは商品説明文で魅力的なアピールを!

アパレル商品の説明文をどのように書けば魅力が伝わり、売れやすくなるのか、悩ましいところですよね。

このページでは、アパレル系のECサイトで表示する説明文の書き方、押さえるべきポイントなどについて詳しく解説します。例文も紹介しますので、併せて参考にしてください。

魅力的な紹介文で売れるべき商品の特徴やおすすめポイントを、しっかりとターゲットに届けましょう。

説明文で訴求力をアップできれば、消費者の注目も集まり、サイト全体の売上向上にも役立ちます。

目次

アパレル商品説明文の書き方

アパレル商品説明文の書き方

アパレル商品説明文の書き方として、まずは入れるべき項目から見ていきましょう。

アパレル商品説明に入れたい項目は、主に以下の4つ。

  • サイズ感
  • 使用感・質感
  • 色合い・デザイン
  • 素材

それぞれ詳しく解説します。

サイズ感

洋服のサイズ選びはとても重要ですよね。

体型に合ったサイズ感はもちろんですが、ゆったりと着たいのか、フィット感を求めるのかによっても選び方が変わってきます。

ネットショップで洋服を買う場合は、文字や画像のみで判断するので、サイズ選びの難易度が高め。

選ぶ側も難しいですが、表現する側の難易度も高いのです。

正確な寸法を表示するのが基本ですが、言葉や画像も合わせながら、よりわかりやすく表現するとターゲットにも訴求しやすくなります。

使用感・質感

洋服は、着用したときの使用感や質感なども大事な要素となります。

例えば秋冬のアウターを購入する際は、厚みや暖かさだけでなく重さも気になるところ。チクチクしないか、ニオイはしないかなど気にする方もいるでしょう。

暑い夏に着るトップスであれば、吸湿性や肌触りのほか、洗濯での乾きやすさなどもチェックしていおきたいもの。

ふんわりとした質感なのか、ツルツルとした素材なのか、画像だけではわかりにくい質感も消費者が知りたい情報の1つです。

色合い・デザイン

色合いやデザインは、画像があるから十分と考えがちですが、写真だけではわかりにくい部分はフォローしておきたいところ。

各ポイントをズームアップした写真があれば一番ですが、それに添えられる言葉も大事です。

ボタンやファスナー、サイドやバックスタイルの様子など、手に取るようにわかる状況にしておかなければ、ユーザーには不安が残ります。

色合いは、撮影時の光の当て方や光源によって変わりますし、使用しているデバイスによっても変わることがあり、そこでトラブルになるケースも。

色合いもデザインも、写真だけで十分ということはありません。

届いてみて「こんなの写真ではわからなかった!」などクレームにつながらないように、画像だけに頼らず、手に取れないユーザーの代わりにしっかりと説明をプラスしておきましょう。

素材

アパレル製品の素材も、写真だけではなかなか伝わりにくい部分です。

本革なのか合成皮革なのか、天然繊維なのか合成繊維なのか、誤解させないように明確に記載しておくことが大事です。

素材ごとにお手入れ方法も変わってくるので、そうした情報も含めて説明文に記載しておくと、ユーザーの安心材料となります。

「国産」「日本製」などの表示も積極的にアピールしたい要素です。

アパレル商品説明文で押さえるべき5つのポイント

アパレル商品説明文で押さえるべき5つのポイント

アパレル製品の説明文で押さえておきたいポイントもあります。

  • ターゲットのニーズや悩み
  • 商品の特徴
  • 商品購入によるベネフィット
  • デメリットや注意点
  • ユーザーの理解しやすさ

説明文で大事なこの5つのポイントを詳しく見ていきましょう。

ターゲットのニーズや悩み

アパレル製品はターゲット層が非常に幅広く、ターゲットごとのニーズや悩みも多種多様にあります。

  • 年齢
  • 性別
  • 家族構成
  • 予算
  • 職業

主にこのようなターゲット層がありますが、例えば年代性別問わず多くの方が求める「体型カバー」は、洋服の悩みの定番ですよね。

年代別で見ると、以下のように重視するポイントも変わってくるでしょう。

  • 20代の若い世代はトレンド重視
  • 30代ママなら機能性や動きやすさ重視
  • 40代・50代なら体型カバー重視

ECサイトで扱うアパレル製品がどの年代のどこの層なのかによって、説明文で訴求すべきポイントも異なります。

ターゲットがずれていれば、まったく興味のない説明文になってしまう可能性があるので、まずはターゲット層のニーズや悩みを汲み上げることが大事です。

商品の特徴

説明文に商品の特徴を記載する必要があるのは当然ですが、画像を登録しているから大丈夫、などと省略されているECサイトページも見受けられます。

商品説明がないと、どんなに良い商品だとしてもその良さが十分にアピールできません。

通販を利用するユーザーにとっては、商品ページに載せている画像と文字だけが、知り得る情報のすべて。

そこが不十分では売れるものも売れないのです。

商品の特徴を画像でも説明文でも、漏らさず丁寧に伝えていきましょう。

商品購入によるベネフィット

魅力的な紹介文を考えるうえで欠かせないのが、商品を購入することによって生まれる「ベネフィット」です。

ベネフィットをわかりやすくいえば、その商品を買うことでユーザーが得られる「プラスの体験」です。

メリットと同じ意味と勘違いしやすいですが、同じではありません。

「ゆったりした大きめTシャツ」を事例に、メリットとベネフィットを比べてみましょう。

「ゆったりした大きめTシャツ」のメリット

  • ゆったりしている
  • 大きめサイズ
  • 男女兼用

「ゆったりした大きめTシャツ」のベネフィット

  • ゆったりサイズでお尻もすっぽり、体型カバーにもなる
  • 大きめサイズなので重ね着のおしゃれコーデにもぴったり
  • 男女兼用サイズで彼氏(彼女)と一緒にコーデを楽しめる

このように、メリットは「良いポイント」であるのに対して、その良いポイントで得られる「プラスの未来」を示すのがベネフィットなのです。

ベネフィットをプラスすることで、メリットがより引き立ち、商品の魅力も増すでしょう。

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デメリットや注意点

ECサイトでありがちなのは、商品のいい点しかアピールしないこと。

あまりにいいことばかりアピールしていると「デメリットはないのかな?」「本当にそんなにいいのかな?」などと不安を感じるユーザーもいます。

あまりに大げさなアピールをしていると、期待感が高まり「商品が届いてガッカリ」なんてことにもなりかねません。逆に粗が目につく結果となり、クレームが増える可能性もあります。

もしもメリットを紹介しつつ「この点では合わない人がいるかもしれません」などとデメリットや注意点を紹介していれば「なるほど!」と信憑性も増すのではないでしょうか。

どんなに良い商品でも、合わない人はいるものです。

例えばシルク素材の製品はお手入れに気を遣う素材であり、人によってはそれがデメリットになります。ですが、その点を解説しつつ、なるべく簡単にシルクのお手入れできる方法を一緒に紹介しておけば、ユーザーとしても安心です。

デメリットを知ったうえで購入すれば、クレームになることもありません。

クリーニング必須の商品はその点が人によってはデメリットになりますが、説明文で「自宅で洗える素材違いのタイプもある」と紹介すれば、ユーザーにデメリットも伝え、フォローもあり、とても親切な説明文になります。

デメリットや注意点も伝えて詳しく説明することで、ターゲット層により良い印象を与えることもできるのです。

このようにユーザーの立場に立った説明文で商品を提供できれば、企業イメージのアップにも貢献してくれるでしょう。

ユーザーへの伝わりやすさ

説明文を考える際にはユーザーへの「伝わりやすさ」を十分に考慮しましょう。

せっかくの説明文も、説明する順序がバラバラではユーザーが理解しにくくなってしまいます。

1つ1つ丁寧に、それぞれの情報がしっかりと届くように、情報を整理しながら提供することが大事です。

体型カバーが目的で洋服を探している方へのアプローチであれば、

  • 体型カバーのできる服としてのアピール
  • 体型カバーに適している理由
  • 体型カバーに特化しているからこそのベネフィット

といった順番で紹介していくと、ユーザーに情報が浸透しやすくなります。

魅力的なアパレル商品説明の例文

魅力的なアパレル商品説明の例文

アパレル商品の魅力的な紹介文とはどのように書けばいいのか、ここでは3つのファッションアイテムの説明文を例文として紹介します。

メリットだけのあまりおすすめできない説明文と、ベネフィットもプラスしたおすすめの説明文と2つずつ例文を並べていますので、参考にしてください。

セットアップの説明例文

<✕な例文>
袖にフリルをあしらったトップスとスリット入りのパンツのセットアップ。パンツのウェストはゴム仕様となっています。
<◎な例文>
即おしゃれコーデが完成する、華やかなフリル付きのトップスとスリット入りパンツのセットアップ。袖のフリル効果で、気になる二の腕や肩周りをカバーしてくれる、大人かわいいトップスは多忙なママの着回しコーデにも大活躍間違いなし。センタースリットでトレンドを押さえた旬なパンツスタイルは、スリットが程よい軽さ、抜け感を演出しつつ、脚長効果も期待できます。

ワンピースの説明文例文

<✕な例文>
ゆったりと大きめサイズのカジュアルワンピース。シンプルで大人の着回しコーデにも便利です。
<◎な例文>
これ1枚で大人のおしゃれコーデが決まるカジュアルワンピース。ゆったりとしたサイズ感で動きやすく、気になる体型カバーもばっちり。シンプルなデザインなので、トップスやパンツと合わせたレイヤードコーデ、オシャレ度アップの着回しにも便利なアイテムです。

インナーウェアの説明例文

<✕な例文>
肩紐の幅を広くすることで下着の紐をカバーしてくれるインナーウェア。しっかりとした作りで程よい厚みがあります。ズレにくい安心設計。
<◎な例文>
気になりがちな下着の肩紐をすっぽり隠してくれるインナーウェア。しっかりとした作りながら程よい厚みでトップスに響きにくく、着心地も抜群。デコルテをシャープに美しく演出してくれるデザイン、ズレを防ぐ安心設計で「下着の紐が見える」悩みをスッキリ解消してくれる便利アイテムです。

ただ特徴を並べるだけではイメージしにくいですが、ベネフィットもプラスすると、実際に着用するイメージまで浮かぶのではないでしょうか。

アパレル商品説明文ではターゲットに響く言葉を

アパレル商品説明文ではターゲットに響く言葉を

アパレル商品を通販で購入する際、ユーザーは「損をしたくない」「失敗したくない」との思いで、様々な情報をチェックしています。

価格に見合ったベネフィットが得られるのか、ショップの信頼性はどうなのか、具体的な情報を欲しているのです。

ECサイトに掲載するアパレル商品の説明文が「抽象的なイメージ」だけを伝えるような内容では、ユーザーは知りたい情報を何も読み取れません。

ECサイトの説明文で企業がなすべき仕事は、ユーザーが見たい部分、知りたい部分を徹底的にフォローすること。

インターネットショッピングでは、画像と文字情報だけが頼りです。Webページでの情報不足は、ページ離脱率アップに繋がるだけで、売上アップには貢献してくれません。

また、メリットだけを並べても、ユーザーには響きにくいので、ベネフィットも取り入れて心に響く文章を作成しましょう。

効率よくベネフィットを取り入れた説明文を作成するためには、独自でテンプレートを用意しておくのもいいですね。

ECサイトの構築・運用で成果を上げるためには、様々な施策やデータを基にした改善を繰り返し行う施策も必要です。商品説明文なども含め、ECサイト運用でお困りのことがあれば、実績多数のプロに1度ご相談ください。

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