こんにちは。BOSS@mappiです。
さてさて今回はVol.3登録先ディレクトリと楽天のカテゴリランキングで1位をとる重要性について書きたいと思います。
登録先ディレクトリについては昔から言われているのですが・・・
商品登録をしたアイテムを適切なカテゴリに登録しないと検索の順位が落ちますよ。
という噂があります。
これは事実です。
例えば「ジーンズ」というアイテムを商品登録する際に”全商品ディレクトリID”を下記のような「ディレクトリパス: メンズファッション > ボトムス > ジーンズ」に登録しないと検索の順位落ちます。
キーワードやレビューも重要ですは、こういう当たり前の個所にこそ楽天は比重をおいてたりしています。
ユーザーにとって何が一番大切か?分かりやすいか?などを追及した結果こうなったと思います。
巷ではディレクトリは、キーワードやレビューと並んで楽天SEO対策の3大要件などともよばれております。
全く関係のないディレクトリにたまに登録してある商品などは検索順位を大きく落としている可能性が高いです。
でも自分の商品にぴったりのカテゴリが登録先ディレクトリにない・・・
ということもございます。
その場合は、その商品名もしくは型番などで検索してください。
今回は「ワンダーコア」で例を出したいと思います。もちろんワンダーコアは楽天の登録先ディレクトリにはないです(笑)
1.楽天ので「ワンダーコア」と検索してください。
2.左のカテゴリの中で一番数が多いカテゴリをクリックします。ここではダイエット・健康(1,549)が最も多い数値です。
3.その調子でずっと数値が多いカテゴリをクリックしていきます。
4.最後にいきついたカテゴリがそのアイテムの正しいカテゴリの目安になります。
あれ?でもワンダーコアの場合「サプリメント(562)」が一番多い数になります。
こういうイレギュラーの場合もあるんです。
ワンダーコアというキーワードは人気キーワードなのでサプリを扱っているとこが「ワンダーコアと一緒にこのサプリ飲むとより効果大 !」など検索にかかるようにキーワードを入れているのですね。
あくまでも上記の方法は目安なので最後はあなたの目で確認してくださいね!
あともう1点上位表示させるテクニックとしてディレクトリキーワードを商品名に含めるという事も大事です。
先ほどの「ジーンズ」言うと「ディレクトリパス: メンズファッション > ボトムス > ジーンズ」という風になります。
ジーンズを登録する場合商品名にこのディレクトリパスのキーワードを全部含めるとSEO効果が高いです。
例)○○ジーンズLサイズ 今期流行のメンズファッションでは欠かせないボトムスです
といった具合です。
さらに、この登録先ディレクトリが、楽天ランキングの際のジャンルになることも押さえておきたい事項です。
ある程度お店のベースができてきたら、次のステップとして楽天ランキング入賞を狙うという戦略があります。
楽天ランキング一位
という称号は安心感につながるだけではなく店舗や卸のネタとしても非常に有効です。
「この前、楽天ランキング一位なんですよ。良かったら試食してみませんか?」
などと言ったら試食したいですよね?笑
店舗のメインはアイテムはまずはライバルが少ないカテゴリで勝負しある程度、レビューなどが付いたら人気カテゴリに移動するという戦略も大事です。