タイトルにもある通り広告費0円で多くのファンを作る方法ですが弊社のクライアント様で驚くべき成果が出たので共有したいと思います。
その方法とはあなたが使っているR-mailを使う方法です。
もちろん普通にR-mailでメルマガを書いて割引情報などを送るというものではございません。
今回、効果が出た事例は「自社顧客の休眠顧客を掘り起こしコアなファンへ引き上げる」というものです。
新規で広告を買ったり、リストを買ったりするものではございません。
R-mailの無料の範囲内でできるものとなります。
顧客数が多い店舗様はより多くのリターンを得ることになりますし、顧客数が少ない店舗様は今後の運営のリピートの足掛かりとなる施策だと思っております。
R-mailとは
RMSの機能のひとつでメルマガを配信するための機能です。
送付リスト作成、保存やセグメント(絞込み)、原稿の作成や保存、即時配信だけではなく予約配信や様々なメールの種類もご用意してあります。
メール配信料は1通あたり0.75円ですが週1回に限って無料となります。
R-Mail 機能概要
送信先として登録されているユーザのデータをもとに、以下項目で絞り込んで送付リストを作成し、メールの送り先に設定することができます。
今回の施策はこの絞り込みを生かした施策となります。
- 開封期間
- 通常購入/共同購入の利用回数別での購入回数(購入者セグメント)
- サービス利用期間
- キャリア
- 携帯キャリアによるサービス種別
- 通常購入や資料請求、入札、問い合わせをした商品(商品ID)
- お住まいの都道府県
- 性別
- 生年月日
- 会員ランク
- Racoupon利用購読者
- 期間限定ポイント保有者
- メールを購読しているデバイス
また一度利用した絞り込みの条件を登録することができますので、お客様がメルマガの申し込みや登録情報の変更、配信停止をされて送信先リストが更新されても、メール送信時に再度リスト更新を行いますので、最新の対象者に送信することができます。
R-Mail 種類
HTMLメール
マルチパート形式のEメールの作成、送信が可能で、PC(スマートフォン・タブレット端末含む)とモバイルの双方に対応しています。HTMLタグを使用して、自由な色とレイアウトのメールを作成できます。R-Cabinetに登録した画像を利用して、店舗ページと同等のクオリティの画面デザインを実現することができます。
HTML簡単作成機能
上記と同様にマルチパート形式(※)のEメールで、決められたテンプレートに文字や画像を当てはめていくだけで、手軽にHTMLメールが作成・送信できる機能です。HTMLタグもご利用いただけます。また、画像を自由に登録・編集できるR-Mail形式になります。
グリーティングカード
マルチパート形式のEメールです。お手元の画像を自由に登録・編集できるR-Cabinet機能も利用して、心のこもったオリジナルグリーティングカードを作成・送信できる機能です。
レスポンシブメール
「レスポンシブデザイン」は様々な種類のデバイス、例えば、PCやスマートフォンなどに最適な状態で表示できるようにするデザイン手法の一つです。
「レスポンシブメール」とはこのレスポンシブデザインで制作されたメールです。 レスポンシブメールにてメールを作成すると、HTMLメールよりもデザインの自由度はすこし下がりますが、ひとつのメールでPCやスマートフォン、タブレットに適したメールが作成できます。
というような感じです。
また送ったメールはレポートなどで効果測定が可能となっております。
さて今回の施策のキモとなる部分をお話ししたいと思います。
冒頭で話した通り「自社顧客の休眠顧客を掘り起こしコアなファンへ引き上げる」の施策ですが一言でいうと、「自社顧客で1回しか購入したことない顧客に50%OFFクーポン制限付きで配布し、制限外の顧客に10%OFFクーポンを渡す」というものです。
全然一言でなかったので下記で手順を含め説明したいと思います。
50%OFFクーポンを配布
「1-6クーポン設定」で「クーポン配布型」を選択し50%OFFクーポンを作成します。
ここで制限を入れます。50%OFFなど通常の店舗様はできないので5名や10名限定のクーポンを作成します。
「クーポンの全利用回数上限」の箇所で設定ください。公開可否は「公開しない」へチェックです。
その他「1ユーザあたりの利用回数条件」なども入れるといいかと思います。
50%OFFについては最低50%OFF以上だとお考えください。
10%OFFクーポンを配布
「1-6クーポン設定」で「クーポン配布型」を選択し10%OFFクーポンを作成します。
ここは制限なしです。メルマガで案内するので公開可否だけは「公開しない」へチェックです。
R-Mailで条件設定
「4メルマガ配信R-Mail」より「リスト条件一覧・登録/削除」を選びます。
「PCテキスト/HTMLメール」の「新規条件設定(新フォーマット)」をクリックします。
新規条件設定で
- 購入期間:1年以上
- 購入回数:1回
- 利用対象商品ID:お試しセットなど
その他の属性など条件も入れてもいいのですがなるべく効果を出すためより条件はあまり絞らないことをお勧めします。
条件設定した顧客にR-MailをHTMLで送信
あとはいつもメルマガを送付する感じでメルマガを作成してください。
ただし内容は休眠顧客を2回目へ引き上げるメルマガになりますのでタイトルはより強力なものがいいと思います。
例「先着5名様限定!〇〇で全商品に使える50%OFFクーポン今だけ発行中」
など引きが強いタイトルで引き上げます。
この効果測定ですが弊社のクライアントでは休眠顧客51,000件に対して最大5%の引き上げに成功しました。
件数にして250件です。
客単価が3,000円なので金額で750,000の売上を作ることに成功したのです。
もちろん費用は0円です。
50%の分が若干赤字となりましたが数千円の微々たるものです。
顧客が10万以上の店舗様だとかなりの多くの反響を得ることができると思います。
月に1度など定期的にこの引き上げを実施することによりファンが増え、売上も増えると思います。
是非、あなたの店舗でも試してみてくださいね!
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