こんにちは。BOSS@mappiです。
今回は前回の楽天SEO対策が評判が良かったので全6回に分けて楽天SEO対策に関して分かっていることを書いていきたいと思います。
第一弾は「商品名キーワード編」ということでお話ししたいと思ってます。
楽天での検索対策で需要な項目は4つあります。
A:商品名
B:キャッチコピー
C:商品説明文
D:販売説明文
です。
A が最も検索に拾われやすく、D が拾われにくいです。
ですので大事なキーワードは商品名やキャッチコピーに挿入するのが基本となります。
ビッグワードは商品名とキャッチコピーに重複して同じ文言を入れてもOKです。
次にワード(商品)名の考え方です。
例えば「ペットボトル」を販売するとします。
この時、通常であれば「ペットボトル24本入り」などつけます。
これに【送料無料】や【送料込】などのワードを加えた「【送料無料】ペットボトル24本入り」などが商品名となります。
これだけでは不十分です。
楽天では検索されやすいキーワードを商品名やキャッチコピーに入れるのが大事になってきます。
もちろん商品の関係ないワードはNGです。
まずは「ペットボトル」というワードを楽天の検索ボックスに入れます。
楽天のサジェスト機能によって関連ワードが出てきます。ここで関連するワードは全部入れて下さい。
例)「ペットボトル24本入り お茶やスポーツドリンクなどを入れて保冷可能!」
こうすることによって「ペットボトル」の関連ワードを入れる事ができます。
次に検索を押してください。
ここでも関連ワードが出ます。このワードはサジェストと若干違うワードなのでしっかりおさえておきましょう。
さらに楽天RMSの広告のサーチワードの個所を見ます。
これを価格順に並び替えて上から大事なキーワードを商品やキャッチコピーに入れていきます。
価格順=アクセスが多い順です。価格/100がそのワードの2週間での検索ワードと言われております。
これで完璧です。
結構、めんどいですよね?面倒なんです。
でもそういうとこにこそ売り上げは宿るもので月商1億円売っている家具メーカーなので一日このキーワードのつけ直しを専門でやっているスタッフがいるぐらいです。
それで1ワード変えるだけで売り上げが月で80万程度違うみたいです。
家具系のキーワード対策はすごいです。
ね?キャッチコピーに「/」でキーワードが羅列されてます。見にくかったりするのですがこれが売り上げに繋がっている見たいです。
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