ネットショップコンサルとは?仕事内容やおすすめコンサルティングを紹介!

ネットショップのコンサルティングって?

ネットショップを始めてみたのはいいものの、ネットショップの運営方法がいまいち分からない方もいるのではないでしょうか。

また、ネットショップを運営できても、売上が伸びず、どのように改善すればいいか悩んでいる方も少なくないでしょう。

そんな方達にピッタリなサービスが「ネットショップコンサル」です。

本記事ではネットショップコンサルの仕事内容やおすすめコンサルティング、利用するうえでのメリット・デメリットなど詳しく解説します。

目次

ネットショップコンサルとは

ネットショップコンサルとは

ネットショップコンサルとは、事業主のネットショップを成長させるために開設や運営における課題を解決へと導くアドバイザーのことです。

ECコンサルとも呼ばれ、ネットショップコンサルを提供する専門家のことをネットショップコンサルティングと呼びます。

AmazonやYahoo!ショッピングなどさまざまなECサイトが増える中、EC市場が拡大しネットショップ間の競争は年々激化しています。勝ち残っていくには他のネットショップよりも集客し、売上を伸ばすしかありません。

しかし、ECサイトを運営したことがない方にとっては困難といえるでしょう。そうした事業者のためのサービスがネットショップコンサルです。

ネットショップ運営代行のほか、施策や分析も行ってくれるため、事業主は慣れない業務で工数を無駄にすることなく業務に集中できます。ネットショップ運営のプロ目線で課題解決が実現できます。

ネットショップコンサルの仕事内容

ネットショップコンサルの仕事内容

ネットショップコンサルの主な仕事内容は以下の5点です。

  • EC戦略の立案
  • リサーチ・分析
  • 集客
  • 運用代行
  • 構築・改善

それぞれ解説します。

EC戦略の立案

売上が伸びているネットショップには成功を裏付ける理由があります。
自社のネットショップでどのように販売していくか、どのようにすれば成功するかなど戦略を立てているのです。

ネットショップで成功するためには自社の強み弱みを知り競合にはないユニーク性がカギとなります。ネットショップコンサルティングであれば第三者目線で自社の特徴を見つけ、戦略を立案することが可能です。

リサーチ・分析

ネットショップを運営していくうえで、自社だけでなく競合市場も調査しなければなりません。

市場での人気商品や競合の広告リサーチ・アクセス解析を行うことで自社の現状が把握できます。

なぜ競合は売れて自社は売れないのか、アクセス数が少ないのかなど改善点を見出すことができるようになります。

集客

ネットショップ運営で最も大切なのが集客です。
ネットショップが開設できても集客ができないと商品・サービスは売れません。

ネットショップコンサルティングに依頼すればSNSのアカウントや広告運用、SEO対策なども行ってくれます。ネットショップ運用に欠かせない集客施策や、コンテンツマーケティングのノウハウも得られるでしょう。

なお、集客施策を行ってもすぐに集客が成功するわけではありません。

SEOに関してはコンテンツ作成から始まり、公開してからキーワード検索で上位にくるまで約3ヶ月ほどかかります。

集客が成功するまでには時間を要すると覚えておきましょう。

運用代行

ネットショップコンサルティングの中には、ネットショップ運用を代行してくれる会社もあります。

コンサルティングによって代行できる範囲は異なります。
一方で事業主に代わって運用を代行してくれるため、社内の人件費を割くことなく、効率的に結果が出せるのがメリットのひとつです。

ネットショップ運営が初めての方は、運用代行を請け負ってもらえるコンサルティングに依頼しましょう。

構築・改善

ネットショップを開設し、集客ができても商品・サービスが売れないと意味がありません。

アクセス数に対してどのくらい売れたのかを分析し、どのような施策を行っていくのかアドバイスするのもコンサルティングの仕事です。

主な改善策として、商品画像の修正や決済方法の見直し、ネットショップのデザイン変更などがあります。データ過去の成功事例からどのようにすれば売上が伸ばせるのか改善策を提案してくれます。

ネットショップコンサルを利用するメリット

ネットショップコンサルを利用するメリット

ネットショップコンサルを利用すると以下のようなメリットがあります。

  • 人件費を最適化できる
  • 分析や解析をしてくれる
  • 弱みや強みが分かる

それぞれ解説します。

人件費を最適化できる

ネットショップコンサルを利用することで人件費を最適化できます。

ネットショップ運営のためにそれぞれの分野に長けた専門家を雇う方法もありますが、その分人件費がかかります。

人件費削減のために従業員に運営の知識を学ばせようとしても、学習のコストがかかるだけでなく時間と労力もかかるでしょう。

ネットショップコンサルティングなら、ネットショップ運営の対策や戦略を行うだけでなく、代行も請け負ってくれるため、人件費や学習コストを最適化できます。

従業員も業務に集中できるほか、効率良く売上を伸ばすことが可能です。

分析や解析をしてくれる

ネットショップコンサルタントを利用することで、分析や解析を行ってくれます。

自社のネットショップを成功させるためには、市場調査や競合調査が不可欠です。
しかし、業務で忙しく分析や解析をする時間がない事業主も多いのではないでしょうか。

ネットショップコンサルティングに依頼をすると、事業主に代わり分析や解析も行ってくれます。

また、市場や競合だけでなく自社のネットショップを分析することで今後の改善策も提案してくれます。

弱みや強みが分かる

ネットショップコンサルティングを利用すると、自社の弱みや強みが明確になります。

事業主・従業員は自社のネットショップに見慣れてしまい、どこを改善すれば良いのか分からなくなる場合があります。
また、お客様にアンケートやご意見を伺っても肯定的な意見ばかりになる可能性があるため、改善されません。

ネットショップコンサルティングは、プロ目線で弱みや強みをハッキリ伝えてくれます。

コンサルティングはユーザー目線に立って調査を行うため、自社では気付かなかった弱みや強みを把握することが可能です。

ネットショップコンサルを利用するデメリット

ネットショップコンサルを利用するデメリット

ネットショップコンサルを利用することで多くのメリットがあると分かりました。

しかし、ネットショップコンサルにも以下のデメリットがあります。

  • 100%成功するとは限らない
  • 費用がかかる
  • 運用のノウハウを蓄積できない

それぞれ解説します。

100%成功するとは限らない

ネットショップコンサルティングに依頼したからといって、必ず成功するとは限りません。
ライバルである競合や商材が強いと思うような結果にならないこともあります。

また、集客に成功しても検索エンジンSNSのアルゴリズム日々変化しているため、ずっと集客できる保証はありません。

コンサルティングの質によっても成果が変わる場合もあります。

実績の多いコンサルティングを選ぶのはもちろんですが、必ず成功するとは限らないことを覚えておきましょう。

費用がかかる

ネットショップコンサルティングに依頼する時は必ず費用がかかります。

コンサルティングによって費用相場は異なりますが、依頼する内容や業務範囲によって変動します。
なお、費用削減のためにコンサルティングへの依頼を最小限にしてもネットショップ運営は成功しにくいです。

どこまでの範囲を依頼するのか明確に決めてから依頼するようにしましょう。

運用のノウハウを蓄積できない

ネットショップ運営をコンサルティングに任せるようになるため、事業主や従業員は運用のノウハウを蓄積できません。

運用代行を依頼すればほぼ丸投げ状態のため、どのように運用しているのか分からないままとなってしまいます。
また、コンサルティングとの契約が突然切れるような事態になった場合、ネットショップの運営を事業主や従業員が行わなければなりません。

コンサルティングとの擦り合わせの時など、時間がある時はノウハウを積極的に学ぶようにしましょう。

おすすめのネットショップコンサルティング4選

おすすめのネットショップコンサルティング4選

ネットショップ運営を成功させたい方は実績のあるコンサルティングに依頼しましょう。

ここからはおすすめのコンサルティングを4社紹介します。

  • 株式会社サイバーレコード
  • サヴァリ株式会社
  • 株式会社いつも
  • 株式会社これから

株式会社サイバーレコード

参照元:株式会社サイバーレコード

おすすめポイント
  • 大手上場企業など400社を超えるECサイト・モール内店舗運営支援実績あり
  • お客様満足度96%
  • 元大手ECモールの責任者・管理職在席
  • Amazonコンサルとして成功実績多数あり

株式会社サイバーレコードは、楽天市場・Yahoo!ショッピングなどさまざまなECサイトで実績があるコンサルティングです。

特にAmazon運営には強く、Amazon日本支社と連携を取りながら新規オープンのサポートが可能なため、初心者の方でも安心して利用できます。

プロのカメラマンによる商材撮影や商品ページ作成などサポートも充実しています。

費用要問い合わせ
会社情報本社 〒860-0833 熊本市中央区平成3丁目23-30 4F
TEL:096-288-1022(9:00~17:00)
設立年2008年8月1日

サヴァリ株式会社

参照元:サヴァリ株式会社

おすすめポイント
  • 楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングの三大ECモール運用代行3000社実績あり
  • 元大手ECモール・ネットショップ店長経験者在籍
  • サポート品質アンケート顧客満足度常時90%以上

サヴァリ株式会社は継続率92.2%を誇るネットショップコンサルティング会社です。

ネットショップ運用代行も行っているため、ネットショップ運用初心者の方でも安心して利用できます。

費用はプランごとに分かれているため、自社に合ったプランのサポートを受けられます。

費用コンサルティングプラン 150,000円(税抜)~
プレミアムプラン(集客コース) 300,000円(税抜)~
プレミアムプラン(制作コース) 300,000円(税抜)~
プレミアムプラン(CRMコース) 300,000円(税抜)~
フルサポートプラン 500,000円(税抜)~
会社情報〒103-0004東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージⅠビル 6階
設立年2007年9月10日

株式会社いつも

参照元:株式会社いつも

おすすめポイント
  • 楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングだけでなく自社ECサイトもサポート
  • 契約件数実績12,000件以上
  • グローバル企業に対してのサポートも充実

株式会社いつもは楽天市場・Amazon・物流・グローバルなど対応領域が広く、EC専門のコンサルタントやマーケターがサポートしてくれます。

コスメ・日用品・食品・サービスなど、業種・分野を問わずさまざまな分野で多くの実績を誇るコンサルティングです。

費用要問い合わせ
会社情報東京本社 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階
設立年2007年2月14日

株式会社これから

参照元:株式会社これから

おすすめポイント
  • 自社ネットショップに特化したコンサルティング
  • IT関連の資格を保有したコンサルタントが在籍
  • 3,000件以上のサイト制作実績あり

株式会社これからはShopify、カラーミーショップなど自社ECサイトに特化しているコンサルティング会社です。

ECサイト制作だけではなく、集客・分析・更新支援も行っており、自社ECサイト支援実績No.1を記録しています。

社内にデザイナーやエンジニアも在籍しており、ネットショップ改善や改修もサービス内で実施可能です。

費用要問い合わせ ※相談・見積もり無料
会社情報東京オフィス 〒160-0004東京都新宿区四谷三丁目5番地文化エステート四谷ビル6階
設立年2012年1月

ネットショップコンサルにまつわるよくある質問

ネットショップコンサルにまつわるよくある質問

ネットショップコンサルについてよくある質問をまとめました。

  • ネットショップコンサルの費用相場は?
  • コンサルティングの選び方のコツはある?
  • ネットショップを運営している人は必ず利用しなければならない?

ネットショップコンサルの費用相場は?

ネットショップコンサルティングによって費用や依頼できる内容は異なりますが、費用相場は平均20万円〜50万円になります。

一番お手頃な価格は月額5万円〜10万円で、商品提案や集客対策などの質問に答えるなど相談のみのコンサルティングが多いです。

ネットショップの運営経験はあるものの、いまいち売上が伸びない方におすすめです。

月額30万円〜50万円になると、相談だけでなくSNSの企画立案や分析・リサーチ、運用代行も行うコンサルティングがあります。

ネットショップコンサルティングに依頼する際は、月額の費用だけでなくサポート範囲も確認しましょう。

コンサルティングの選び方のコツはある?

コンサルティングを選ぶ際は必ず実績が豊富か確認しましょう。
集客や分析など、どの施策に関しても高度な専門性とノウハウが求められます。

コンサルティング会社によっても得意分野が異なるため、自社と事業形態が似ている会社の成功事例があるかサポート内容が自社の足りない部分を補ってくれるかどうかなどを中心に検討しましょう。

コンサルタントとのやりとりは主に電話かチャット、メールです。
何かあった際でもコンサルタントに連絡してスピーディーに対処してもらえる場合があります。

サポートが手厚い分費用も高くなる可能性があるため、どこまでサポートしてもらえるかどうかも必ず確認し、判断材料にしましょう。

ネットショップを運営している人は必ず利用しなければならない?

ネットショップ運営をしているからといって、コンサルティングを必ず利用しなければならないというわけではありません。

ネットショップコンサルティングは売上や施策に困っている事業主をサポートする会社です。

ネットショップ運用のノウハウや知識がある方は無理に利用する必要はありません。

なお、ネットショップ運営が初めての方や、ノウハウや知識があっても売上に伸び悩んでいる方にはネットショップコンサルティングをおすすめします。

費用はかかりますが、コンサルティングが成功へと導いてくれるため、自分で運用するよりも早く結果が出ます

まとめ|ネットショップ運営でお悩みの方はコンサルティングへ!

本記事では、ネットショップコンサルの業務内容やおすすめのネットショップコンサルティングを詳しく解説しました。

今や簡単にネットショップを始められる時代。自社商品でなるべく早く成功させたいですよね。

ネットショップコンサルはネットショップ運営が初めての方はもちろん、売上に伸び悩む方をサポートするサービスです。
ネットショップ運営で少しでも悩みがある方は、ネットショップコンサルティングの利用も一つの手です。EC運営をする上で自社に足りない部分はどこなのか、そこに社内のリソースで対応できるのかコンサルティングで売上を確実にあげに行きたいのか、自社の方向性を探り、自社の売上拡大を目指しましょう。

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