Amazonプライムマークとは?付け方からメリット・デメリットまで徹底解説!

amazonでのCVRが約2倍にアップ!プライムマークを絶対につけたほうがいい4つのメリットとは?

amazonで店舗を運営されている方の中には、以下のような疑問を持つケースもあるかもしれません。

「プライムマークって聞くけど一体何なの?」
「プライムマークがついたら何かいいことあるの?」

ここで簡単に説明すると、プライムマークがついた商品はamazonが商品の管理や顧客対応をしてくれる大変便利なサービスになります。

これをうまく活用することで、配送での人員不足の解消ができてしまうのです。また、プライムマークが付く商品はプライム会員に購入してもらいやすくなるというメリットも!

今回は、そんなプライムマークのメリットや設定の仕方をご紹介していきたいと思います。

目次

Amazonプライムマークとは?わかりやすく解説

Amazonプライムマーク

Amazonプライムマークは、Amazonが提供するプライム会員向けの特典を示すマークです。このマークが商品や商品ページに表示されていると、その商品は特定のプライム特典を受けることができることを示しています。主な特典には以下が含まれます。

  • 送料無料
  • お急ぎ便
  • 日時指定配達

商品の配送に関する利点を強調し、顧客にアピールするため、多くの商品がプライムマークを取得し、それを商品ページで表示しています。今やAmazonで成功を収めるためには、これが必須の要素と言えるでしょう。

購入者側:Amazonプライムマークのメリット

購入者側はAmazonプライムに登録することで以下のメリットがあります。

送料無料

プライム会員は、プライム対象商品を注文した際に通常の送料が無料です。これにより、商品価格に追加費用がかからず、お得にショッピングできます。

お急ぎ便

プライム会員は、お急ぎ便として知られる迅速な配送オプションを利用できます。これにより、商品の迅速な到着が可能で、急ぎの場合に便利です。

日時指定配達

プライム会員は、注文した商品の配送日時を指定できます。これは特に特定の日付や時間に商品を受け取りたい場合に便利です。

販売者側:Amazonプライムマークのメリット

販売者側はAmazonプライムマークを付けると以下のメリットがあります。

セッション数が増える

Amazonプライムマークを商品に付けることで、セッション数が飛躍的に増加します。プライム会員は送料無料と迅速な配送を期待しています。

この特典を持つ商品はプライム会員に選好され、商品ページの訪問が増えます。

購入率がアップする

プライム会員向けの送料無料やお急ぎ便などの特典は、購入率を向上させます。ユーザーがスムーズなショッピング体験を享受できるため、購買決定が促進されます。

これは販売者にとって売上の増加につながります。

カートが取れる

Amazonプライムマークを持つ商品は、カートに追加される確率が高まります。ユーザーは送料無料やお急ぎ便を利用しやすいため、購買意欲が高まり、カートに商品が追加されやすくなります。

作業負担をカットできる

Amazonが出荷や配送の品質を保証するため、販売者は迅速で確実な配送を実現する必要がありません。これにより、作業負担を軽減し、より効率的にビジネスを運営できます。

Amazonプライムマークを活用することで、セッション数の増加、購入率の向上、カートの増加、そして効率的な運営が可能となり、販売者に多くのメリットをもたらします。

Amazonプライムマークのメリットを活かした企業様の事例(タップで開く)

出品者様によって、販売の状況は異なり、お悩み事もそれぞれにあると思います。
たとえば、
供給はできるけど倉庫がせまいし、人が足りない・・・
大量受注に対応するだけのオペレーターがいない・・・
購入者への露出度がなかなか上がらない・・・などなど。

そんな時こそPrimeマーク!
プライムマークを付けるメリットは下記のとおりです!

  1. 作業負担の大幅カット
  2. 柔軟な受注対応可能のため売り上げ増大
  3. セッション数増加
  4. 転換率増加

FBAの場合、Amazonの倉庫に商品を預けて管理をして貰えるので、
作業負担が大幅にカットできます!

しかも、
Amazonが梱包/配送に24時間365日対応
してくれるので、今まで受けられなかった受注も受け付けられるようになり、売上増大も見込めます!

また、Amazon上でプライムマークが着いた商品は様々な形で露出するので
お客様の目にとまりやすく販売のチャンスがグンと増えます!

さらに、プライムマークは「早くお客様の元に商品をお届けします!」と公約されているので、お客様目線で見ると商品購入時に選ばれる確率がグングンと上がります!

また、自社で安定した配送を行うことが出来る出品者様の場合、マケプレを利用することで、
在庫分散のリスクを軽減できるというメリットもあります。

弊社の実例として今年マケプレを実施された企業様でこんなデータがあります!

こちらの企業様は2020年2月からマケプレを開始され、

1月のデータと比較するとセッション数はおよそ2

転換率は3.5%から6.2%に!

その増加率な、なんと177%!!

通常、サイトを見る人が多くなっただけでは転換率は上がりません。

この数字は売上も同時に伸びたからこそ実現された数字なのです!

Amazonプライムマークをつける2つの方法

プライムマーク

まず、プライムマークを付けるためには2通りの方法があります。

1.フルフィルメント by Amazon(FBA)

Amazon出品サービスで販売中の商品の在庫管理、配送、返品対応、カスタマーサービスをAmazonが代行するサービスです。
24時間365日、注文処理から出荷までスピーディーに対応するため、出品者様の業務の効率化ならびに売上拡大を支援します。

(引用元 Amazon)

FBAを利用するためには4ステップの登録が必要です!

  1. FBA初回利用登録
  2. 商品登録
  3. 納品プラン・発送準備
  4. Amazonへ商品を発送

まずは、FBA初回利用登録!

「FBA 登録」と検索するかAmazon出品サービスHPから登録できます!

次にフルフィルメントセンターにに預けたい商品を登録して納品プランを作成!

納品プラン作成が終わったら、ガイドラインに沿った商品の準備、商品ラベルの添付、梱包を行いフルフィルメントセンターへ発送!

発送後、商品の”問い合わせ番号”を入力してFBA納品は完了です!

2.マケプレプライム

出品者様の自社出荷商品がプライム配送の要件を満たす場合に、プライムマークが付くプログラムです。
これにより、購入者にお急ぎ便を提供できるほか、Amazonプライム会員には国内通常配送料無料(一部除く)を訴求できるため、購買率の向上が期待できます。
※利用には条件があります。
(引用元 Amazon)

マケプレの最大の特徴は

FBA納品できない商品を自社出荷してPrimeマークを付けられること!

そのため、FBAとマケプレを組み合わせてAmazon運営されている企業様は多くいらっしゃいます。

マケプレには「マケプレトライアル」というプライムの配送品質をクリアし、

Amazonから参加資格を付与されるためのお試し期間があります。

このお試し期間を乗り越え、かつ下記の条件をクリアすれば、商品にPrimeマークをつけることが出来ます。

  1. 商品詳細ページを閲覧している購入者がAmazonプライム会員であること
  2. 購入者のお届先住所が出品者様が設定したプライム対象地域であること
  3. 出品者様のお急ぎ便関連プログラムの利用資格が有効であること

一見、難しいように感じてしまうマケプレですが、

FBAに預けられない商品(例:温度管理商品、賞味期限が短い商品、大型商品、管理医療機器など)

プライムマークを付けることができるので、利用しない手はありません!

Amazonプライムマークをつける注意点

Amazonプライムマークは利点が多いものの、注意点もいくつかあります。

  • FBAに納品できない商品がある
  • 手数料や保管料がかかる
  • 送料を上乗せした値段設定にしなければならない
  • 2020年4月から手数料が改悪された

メリットしかない物はこの世の中に存在しません。次はあんまり紹介したくない注意点についてです。

FBAに納品できない商品がある

Amazonプライムマークを取得するには、Fulfillment by Amazon(FBA)での納品が必要です。しかし、一部の商品はFBAに対応できないことがあります。

具体的には生鮮商品などがあります。商品カテゴリや規制に詳細を確認し、FBAに対応可能な商品を選びましょう。

手数料や保管料がかかる

Amazonプライムマークを活用するには、FBAサービスを利用するために手数料や保管料が発生します。これらの費用を考慮に入れ、商品の価格設定に反映させる必要があります。

コストと収益を慎重に評価しましょう。

送料を上乗せした値段設定にしなければならない

Amazonプライムマークを持つ商品は、送料無料で迅速な配送が提供されます。しかし、これには費用がかかります。

したがって、商品価格に送料費用を上乗せして設定する必要があります。適切な価格戦略を採用し、収益を最大化しましょう。

2020年4月から手数料が改悪された

2020年4月から、AmazonのFBA手数料体系が変更されました。販売者は手数料の変動に注意し、新しい手数料体系を理解する必要があります。変更点を把握し、ビジネス戦略に反映させましょう。

Amazonプライムマークを取得する際には、これらの注意点を考慮し、戦略的な商品選定と価格設定を行うことが成功の鍵です。

どれくらい値上げしたかは以下の記事で解説しています。

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AmazonプライムマークにまつわるFAQ

最後にAmazonプライムマークにまつわるよくある質問を紹介します。

  • Amazonプライムマークを付けるための条件はなに?
  • Amazonプライムマークが表示されない原因は?

Amazonプライムマークを付けるための条件はなに?

Amazonプライムマークを付けるには2種類の方法があります。

  • FBAを利用する
  • マケプレプライムを利用する

FBAを利用すればAmazonプライムマークが付与れます。他にもマケプレプライム利用すればAmazonプライムマークを付けられます。

Amazonプライムマークが表示されない原因は?

Amazonプライムマークが見当たらないか、表示されない場合は、通常、マーケットプレイスのプライム利用中に、配送条件がプライムメンバーシップの基準に達していない可能性が考えられます。

具体的には納品プランが完了になっていない等が考えられます。配送の品質を向上させ、プライム利用基準を再び達成すれば、プライムマークが再び表示される可能性が高まります。

どうしても原因がわからない場合は、Amazonカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

まとめ:Amazonプライムマークはつけたほうがいい

それでは今回、プライムマートは?についてご説明した内容を簡単にまとめますと、

プライムマークは購入者視点から考えると、早く商品が届くし、送料無料だし購入しやすい!

これまで、長々とご説明してきましたが、結局プライムマークはつけるべきかいなか…
ズバリ!つけた方が良い!
なぜなら、Amazonプライムをご利用の購入者は増え続けており、なおかつ、プライムマークが着いた商品は購入されやすい傾向にあります。
Amazon上ではプライムマークが着いた商品だけを検索するフィルターもあるので、検索にもヒットしやすいです。

出品者がプライムマークを付ける方法は「FBA」と「マケプレ」!
「FBA」はAmazonの倉庫に在庫を預けられて、Amazonが在庫管理も受注管理ももろもろしてくれる。
「マケプレ」は自社出荷だけど、プライムマークが付けられるし、Amazonが1次問い合わせに対応してくれる。

手数料がかかることや常温管理の商品しか預けられないなど、
デメリットはいくつかあるけど

やっぱり、プライムマークつけたほうが売り上げがぐん!と上がるからつけたほうがいい!

と、いうわけです!

コラム:amazonプライムとは?

さて、いよいよ季節は冬から春へ。

季節の変わり目で体調を崩されている方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

私は電車通勤なので、コロナやらインフルエンザやら大丈夫かとビクビクしながら通勤しており、
アフター6や週末もすっかりお出かけ自粛ムードで引きこもっております。
そんな時に活躍するのが「Amazonプライム」

懐かしい作品から最新のものまで様々なジャンルのドラマ・映画・アニメなどが見放題!
毎日ひっじょ~~~に助けられています!
そんな「Amazonプライム」ですが、過去の映像作品見放題以外に色々な特典があることを
皆さんご存知でしたか?
実は!下記のような特典・サービスが受けられます。

・お急ぎ便/お届け日時指定便が無料
・タイムセールに30分早くアクセス
・音楽や映画を楽しめるデジタル特典も多数

これらは購入者目線の特典となりますが、
実は出品者目線でも大変メリットの大きいサービスなのです!
今回は出品者目線で見たプライムマークのメリットを解説したいと思います!

ついでにAmazon’sチョイスはなに?

amazonチョイス

ちなみに・・・。
プライムマークとよく勘違いされてしまうのが、「Amazon’sチョイス」
こちらはAmazonが独自の基準で良い商品だと選ばれた商品につくマークです。
Amazonが評価しているならめっちゃ良いやつなんじゃない?!といってポチッとしてしまうと思わぬ落とし穴にはまることも・・・。

それは、「Amazon’sチョイス」だからといって全ての商品が送料無用ではない!ということです。
確かに「すぐ購入者のもとに届くので良い商品」といった風にプライムマークがついた商品が選ばれるケースは多いようです。
しかし、それはあくまで多いというだけで送料がかかってしまう商品も中にはあるのでご注意を!
勢いでポチるのではなく、きちんと商品を吟味してお買い物を楽しみましょう!

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サイバーレコード株式会社

大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作の実績を持つ当社。

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