楽天市場出店のデメリットとは?メリットや出店方法も併せて解説!

ネットショップの出店先として、国内トップクラスの規模と人気を誇る「楽天市場」。

楽天市場への出店は、出店者にとってのメリットばかりに目が行きがちですが、デメリットを知っておくことも大切です。

そこでこの記事では、楽天市場へ出店する前に知っておきたいデメリットについて紹介しています。

デメリットと併せて、メリットや出店方法についてもまとめていますので、楽天市場への出店を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

楽天市場に出店するデメリットは?

楽天市場への出店における主なデメリットは以下の通りです。

  • 出店にかかる費用が高い
  • ショップページのカスタマイズに手間がかかる
  • 競合が多い
  • 楽天独自のルールが厳しい

上記4つのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

出店にかかる費用が高い

楽天市場への出店にかかる費用は、他のECモールと比べて、やや高めに設定されています。

楽天市場には下記の通り3つの出店プランが用意されており、実際にかかる費用は、出店プランや売上金額に応じて大きく変動します。

がんばれ!プランスタンダードプランメガショッププラン
月額利用料19,500円50,000円100,000円
契約期間1年1年1年
登録可能商品数5,000商品まで20,000商品まで無制限
画像容量500MBまで5GBまで無制限
システム手数料月間売上の3.5%~7.0%月間売上の2.0%~4.5%月間売上の2.0%~4.5%
参照:出店プランと費用|楽天市場

また、楽天市場でネットショップを運営する際は、上記の月額利用料のほかにも、以下のような手数料が発生します。

  • 出店時の初期費用(60,000円)
  • 楽天ポイント原資
  • モールにおける取引の安全性・利便性向上のためのシステム利用料
  • 楽天スーパーアフィリエイト
  • R-Messe利用料
  • 楽天ペイ(楽天市場決済)

上記の通り、楽天市場への出店には、月額利用料やシステム手数料といったさまざまな手数料が発生し、ランニングコストが高額になってしまう可能性があります。

初めて楽天市場へ出店する場合や、できるだけ費用を抑えて運営したいという方は、固定費を抑えられる「がんばれ!プラン」から始めてみると良いでしょう。

ショップページのカスタマイズに手間がかかる

楽天市場のショップページは、自由にカスタマイズできる一方で、作成に手間や時間がかかったり、費用が発生したりする可能性があります。

自社のブランドを強くアピールしたい場合や、他のショップとはひと味違うデザインで作成したいという場合は、ページをしっかり作り込むことが大切です。

より完成度が高いショップページを作成するためには、制作会社へ依頼する方法や、楽天が提供している店舗運営支援の「RMSサービススクエア」を利用する方法が挙げられます。

また、ショップページ作成に必要となるHTMLやCSSといった知識に自信がない方でも、安心して作成できるツールやサービスが用意されています。

カスタマイズの自由度は少なくなりますが、より簡単にショップページを作成することが可能です。

競合が多い

競合相手が多い点は、楽天市場への出店におけるデメリットと言えるでしょう。

楽天市場には、2023年6月時点で約5万7,000店舗が出店しています。

毎月安定した売上を確保するためには、多くの出店者の中から自社の商品をユーザーに選んでもらわなければなりません。

特に、大量生産されている商品を取り扱う場合は、同じ商品を販売している競合も多いため、注意が必要です。

ユーザーに自社の商品を選んでもらうためには、さまざまな戦略を継続的に展開する必要があります。

競合との差別化を図るためにも、自社で購入するメリットをユーザーに感じてもらうことが大切です。

参照:Amazon・ヤフー・楽天市場の違いを徹底比較|楽天市場出店

楽天独自のルールが厳しい

楽天市場では、ユーザーの安全を守ることを目的に、出店に関するルールを定めた独自のガイドラインが設けられています。

ガイドラインには禁止商材や禁止行為などが細かく規定されており、事業者はこれらのルールを遵守したうえでネットショップの運営を行わなければなりません。

例えば、納品書の入れ間違いや、電話・FAXでの案内などはガイドライン違反に該当するため注意が必要です。

もし、ガイドライン違反が発覚した場合は、ペナルティが課される可能性があります。

違反した内容によっては退店となる危険性もありますので、常にガイドラインに注意して出店・運営を行いましょう。

楽天市場に出店するメリットは?

ここまで紹介したように、楽天市場への出店にはいくつかのデメリットが存在します。

それでも楽天市場がネットショップの出店先として人気の理由は、出店におけるデメリット以上に、大きなメリットを期待できることが要因です。

そこでここからは、楽天市場への出店によって期待できるメリットについて紹介します。

楽天市場への出店における主なメリットは以下の通りです。

  • 集客力が圧倒的に高い
  • 大規模なセールやキャンペーンが定期的に開催されている
  • サポート体制が充実している
  • 楽天大学でネットショップに関する知識を学べる
  • 楽天ブランドの信頼性が高い

上記5つのメリットについて詳しく見ていきましょう。

集客力が圧倒的に高い

楽天市場への出店における最大のメリットとも言えるのが、楽天が誇る「圧倒的な集客力」です。

楽天市場は他のECモールと比較して知名度が高く、市場規模も大きいため、日々多くのユーザーから利用されています。

特に、楽天会員のID数は2023年6月時点で1億以上と、圧倒的なユーザー数を誇ります。

ネットショップにおける集客は、事業を成功させるために重要となる最初の要素です。

高い集客力を誇る楽天市場は、自社の商品をより多くのユーザーに認知してもらうためにも最適な出店先だと言えるでしょう。

参照:楽天市場出店のメリットとデメリット|楽天市場出店

大規模なセールやキャンペーンが定期的に開催されている

楽天市場では、大規模なセールやキャンペーンを定期的に開催することで、楽天市場全体へのリピーター獲得へつなげています。

さまざまなキャンペーンが開催されている楽天市場ですが、特に注目度の高いイベントが「楽天スーパーSALE(セール)」です。

楽天スーパーSALE(セール)が開催される期間は、テレビCMなどを通じて、楽天市場自体が集客に力を入れています。

キャンペーン期間中は、ユーザーの購買意欲が高まりやすいため、ネットショップ運営者にとっても売上アップを図る大きなチャンスです。

サポート体制が充実している

楽天市場は、出店者向けのサポート体制が充実しているため、ネットショップ運営の経験が浅い方でも安心して利用できます。

ネットショップ運営のサポート体制といえば、コールセンターやチャットによる問い合わせ対応が一般的です。

楽天市場の場合は、一般的なサポート体制に加えて、専属のECコンサルタントが丁寧にサポートしてくれます。

ECコンサルタントは、売上アップへ向けたさまざまな施策の相談や、何かトラブルが起こってしまったときなどに相談できる強い味方です。

楽天市場の仕組みを知り尽くしたECコンサルタントを活用して、早期の売上アップを目指しましょう。

楽天大学でネットショップに関する知識を学べる

楽天市場では、ネットショップに関する知識を学べる「楽天大学」というサービスが提供されています。

各分野に通じた専門講師による講座を受講でき、ネットショップのノウハウを学ぶことが可能です。

動画を視聴するeラーニング形式の「RUx」には、約900本の動画が用意されており、いつでも無料で受講できます。

特に、初めてネットショップを出店する人にとって、実際の成功事例から運営のノウハウを学べる点は大きなメリットだと言えるでしょう。

楽天ブランドの信頼性が高い

楽天市場に出店するメリットとして、楽天が持つブランドの信頼性が高いことが挙げられます。

楽天市場は、国内でもトップクラスの知名度を誇るECモールであり、長年にわたりユーザーからの信頼を築いてきました。

ECモール自体が持っている信頼性は、出店者にとっても大きなメリットです。

楽天市場内に出店していれば、出店して日が浅いネットショップであっても、ユーザーからの信頼を得やすくなります。

また、ネットショップで買い物する際は、住所やクレジットカード情報を入力する必要があるため、セキュリティ面での安心感も重要です。

楽天市場への出店方法は?

楽天市場へ出店する際の主な流れは以下の通りです。

  1. 出店申込を行う
  2. RMSアカウントを作成する
  3. 開店準備を整えて開店前審査を受ける
  4. 審査に通過したら運営開始

上記の流れについて、詳しく見ていきましょう。

①出店申込を行う

楽天市場の公式サイトにある「出店申込」ボタンから申込を開始しましょう。

出店申込には、事業者情報・連絡先・店舗に関する基本的な情報などを記載する必要があります。

必要な書類を揃えたら楽天市場へ提出し、審査に通過すれば、出店申込完了です。

なお、楽天市場への出店に関する不安は、新規出店担当のコンサルタントへ相談できます。

②RMSアカウントを作成する

出店申込が完了したら、RMSアカウントを作成しましょう。

RMSとは、楽天市場でネットショップを運営する際に使用する管理システムです。

RMSを利用すると、注文管理・決済処理・配送オプションの設定など、ネットショップ運営に関わるさまざまな機能を簡単に使用できます。

楽天市場でネットショップの運営を円滑に行うためにも、RMSの使い方を早めに確認しておくと安心です。

③開店準備を整えて開店前審査を受ける

RMSアカウントを作成したら、実際にショップを作成し、開店準備を整えます。

決済・配送方法の設定や、販売する商品の登録など、必要な開店準備を進めましょう。

また、RMSを利用したショップ作成についての操作方法が分からない場合や疑問が生じた場合は、店舗オープンアドバイザーによるサポートを受けることも可能です。

ショップが完成し、開店準備が整ったら、楽天が実施する開店前審査へ進みます。

開店前審査には、2週間から1ヶ月程度かかる場合が多いようです。

④審査に通過したら運営開始

開店前審査に通過したら、いよいよネットショップの運営を開始させます。

実際にユーザーからの注文を受けて、商品を販売していきましょう。

なお、出店後は専任のECコンサルタントが売上アップへ向けたさまざまなサポートをしてくれます。

ECコンサルタントの意見も参考に、ショップの改善を繰り返しながら、早期の売上アップを目指しましょう。

楽天市場出店のデメリットに関するよくある質問

楽天市場出店のデメリットに関するよくある質問を3つ紹介します。

  • 楽天市場への出店は儲からない?
  • 楽天市場へ出店するための審査は厳しい?
  • 楽天市場の売上入金サイクルは?

上記3つの質問に、順番に回答していきます。

楽天市場への出店は儲からない?

出店者にとってメリットが多い楽天市場ですが、ただ出店するだけではなかなか儲からず、退店を余儀なくされる可能性もあります。

安定して売上を上げるためには、競合との差別化が必要不可欠です。

楽天市場には、ライバルとなる競合相手が多く存在するため、価格競争に巻き込まれやすい傾向があります。

しかし、過度な価格競争は消耗戦になるため、豊富な経営資源を蓄積し、幅広い商品を取り扱う大企業には敵いません。

過度な価格競争を回避しながら、競合との差別化を図るためには、以下のようなポイントを意識すると良いでしょう。

  • ユーザーが感じる品質を高める
  • 自社のブランド力を高める
  • 販売する商品の独自性を高める
  • 代替品が少ない商品を取り扱う

楽天市場へ出店するための審査は厳しい?

楽天市場へ出店するための審査は、他のECモールと比較してやや厳しいと言われています。

しかし、審査においては、特別難しい要件を求められているわけではありません。

審査へ進む前に、審査項目や楽天ガイドラインをもう一度よく確認し、不備がないかを改めてチェックしてみましょう。

無事に審査を通過するためには、ユーザーが安心してネットショップを利用できる信頼性や透明性を証明することが大切です。

楽天市場の売上入金サイクルは?

楽天市場の売上入金サイクルは、入金先が楽天銀行か、楽天銀行以外かによって異なりますので注意しましょう。

入金先が楽天銀行の場合は、当日の23時50分時点の売上が、翌日自動的に入金されます。

振込手数料は無料で、入金依頼の手続きも必要ありません。

一方、入金先が楽天銀行以外の場合は、入金依頼が必要です。

23時45分までに入金依頼をすれば、当日の23時50分時点の売上が、翌営業日に入金されます。

なお、入金金額に関わらず、1回につき330円の振込手数料が必要です。

まとめ:楽天市場に出店するデメリットを把握して運営を始めよう!

ここまで、楽天市場にネットショップを出店するメリット・デメリットや、出店方法の流れについて紹介しました。

楽天市場にネットショップを出店すれば、楽天が誇る高い集客力や、充実したサポート体制といった、さまざまなメリットを期待できます。

一方で、楽天市場への出店を検討する際は、メリットだけでなくデメリットも考慮しなければなりません。

例えば、出店にかかる費用や手数料は、他のECモールに比べてやや高めに設定されているため、コスト面の負担を考慮する必要があります。

運営するネットショップの特性や目標に応じて、楽天市場に出店するかどうかを慎重に検討することが大切です。

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