インスタから楽天に誘導する方法!やり方やテクニックを紹介

インスタから購入促進?SNSから認知できる!

インスタグラムは幅広い年齢層が利用していますが、中でも利用者層が厚いのは10〜20代です。

楽天ショップを運営し、自社ブランドが若年層をターゲットにしているなら「インスタグラムから楽天に誘導できないか」と考える人もいるでしょう。

そこで本記事では、見込み客をインスタグラムから楽天に誘導する方法を紹介します。

インスタグラムから誘導する戦略や、誘導して自社ショップへの流入を増やすコツも解説するので、ぜひ最後までご一読ください。

目次

インスタから楽天に誘導する方法

telephone instagram work desk 1235721
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インスタを利用して楽天にユーザーを誘導するには、次の4つの方法があげられます。

  • プロフィールに楽天リンクを設定する
  • インスタグラム投稿で楽天リンクをシェアする
  • ストーリーズで楽天リンクを活用する
  • インスタグラムライブとリールを使って楽天に誘導する

一つずつ見ていきましょう。

方法①:プロフィールに楽天リンクを設定する

インスタから楽天に誘導する最も基本的な方法が、インスタのプロフィールに楽天リンクを設定することです。

ユーザーが自社アカウントに訪問した際に、プロフィールを見れば楽天ページにすぐアクセスできるため、フォロワーに関係なくインスタから楽天に誘導できます。

プロフィールに楽天リンクを設定する方法は以下のとおりです。

設定方法
  1. 自社のプロフィール画面から、アイコン下にある「プロフィールを編集」を選択する
  2. 「リンクを追加」を選択後、「外部リンクを追加」を選択する
  3. URLとタイトルを入力して「完了」を選択する

タイトルは入力しなくてもリンク設定ができますが、リンクが長すぎるとうまくページ遷移できないケースがあります。

ユーザーに分かりやすくするためにも、できるだけタイトルは入力しましょう。

また、魅力的なプロフィール文を設定しておくのも、インスタから誘導を増やすためには必要です。

改行や記号などを使って読みやすく、アイコンや投稿内容と統一感のあるプロフィール文に作り替えてみましょう。

楽天ショップで得られる特典やメリットを簡潔に記載しておくと、さらに誘導成功率が高まるので、ぜひ実践してみてください。

方法②:インスタグラム投稿で楽天リンクをシェアする

インスタの投稿のキャプションには、楽天を含めた全てのURLの記載はできるものの、リンクしません。

ユーザーが気になると思ってもURLをタップしても、楽天ショップのページが表示されないのです。

しかし、キャプション内にプロフィールに誘導する文言を加えておくことで、プロフィールに記載した楽天リンクから流入してもらうことができます。

キャプションに、自社アカウントのユーザーネームを「@」付きで入れておくと、タップするだけですぐにプロフィールに移動可能です。

ただし、商品の紹介とユーザーネームだけではプロフィールまで誘導できないことがほとんど。

商品の細かな紹介を画像や文章で丁寧に説明し「商品ページはプロフィールのリンクから確認できます」などと文言を追加しておきましょう。

方法③:ストーリーズで楽天リンクを活用する

インスタのストーリーズは動画や画像を投稿でき、投稿から24時間経過すると自動的に削除される機能です。

キャプションとは異なり、楽天リンクを挿入できるので、商品を紹介しつつも目を惹く位置に楽天リンクを設置しましょう。

ストーリーズに楽天リンクを設置する方法は次のとおりです。

ストーリーズにリンクを設定する方法
  1. ストーリーズの編集画面を開く
  2. 画面上部にある「スタンプ」のアイコンを選択する
  3. スタンプの中から「リンク」を選択し、紹介したい楽天リンクを追加する
  4. プレビューを確認して「完了」をタップする

ストーリーズのリンクは文字色や背景色を4パターンから変更することができるので、自社に合うデザインを選びましょう。

1回のストーリーズに追加できるリンクは1つまでと決まっているため、注意してください。

複数紹介したい場合はストーリーズを何回かに分けて投稿するか、リンクをまとめたリンクページを作成し、リンクページから各商品を紹介しているページに誘導しましょう。

方法④:インスタグラムライブとリールを使って楽天に誘導する

インスタのライブ配信は、フォロワーとリアルタイムに交流できる強力なツールです。

直接リンクをシェアする機能はありませんが、配信中に「プロフィールのリンクをチェックしてください」と案内することで視聴者を誘導できます。

ライブ配信開始後にリンク情報をコメント欄に入力し、それを固定(ピン留め)するのも有効です。

配信中は常に画面上部にリンク情報が表示され、視聴者が見逃さずにリンクを確認できるので、視聴者が増えるほどに楽天ショップの流入も増えるでしょう。

また、インスタのリール広告を活用するのもおすすめです。

リール広告は、通常のリール動画を続けて見ている時に合間で再生される広告のことです。

広告の活用のため月額料金は1,000〜2,000円ほどかかりますが、不特定多数のユーザーに配信することも、綿密なターゲティングをした上での配信も可能です。

ぜひ活用してみてください。

インスタから楽天に誘導するためのコンテンツ戦略

instagram likes social media 7486922
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インスタから楽天に誘導するための、有効なコンテンツ戦略を3つ紹介します。

  • 視覚的に魅力的なコンテンツの作成
  • インフルエンサーとのコラボレーション
  • キャンペーンとプロモーションの実施

それぞれを解説します。

視覚的に魅力的なコンテンツの作成

高品質な画像や動画は、ユーザーの関心を引き、エンゲージメントを高める効果があります。

高解像度で鮮明なビジュアルを使用し、明るい自然光で撮影することで、商品の細部をしっかりと伝えましょう。

ブランドと同系統のカラーを背景にしたり、フォントを揃えるなどを行うと統一感が出てきます。

また、商品を実際に使用しているシーンを用意しておくと、使用イメージも湧きやすくなり、より多くのユーザーを楽天に誘導できるでしょう。

インフルエンサーとのコラボレーション

インフルエンサーとのコラボレーションは、人気のある第三者からおすすめされることで、ユーザーの興味を引き、スムーズに楽天への誘導を促すことができます。

インフルエンサーが自社よりもフォロワーが多い場合は、本来のターゲットはもちろん、普段はターゲティングから外れがちな層も見込み客となり得ます。

コラボする際は、商品によって方法を変えると、よりスムーズな誘導ができるでしょう。

例えば、化粧品や食品の場合は、インフルエンサーに実際に使用してもらって感想を話してもらったり、家具や家電は限定クーポンコードを配布してもらうなど、さまざまです。

キャンペーンとプロモーションの実施

インスタから楽天への誘導には、キャンペーンとプロモーションも有効な戦略です。

楽天での購入者に割引クーポンや限定商品の提供など、ターゲット層に響くようなキャンペーンを用意しましょう。

「楽天での購入で20%オフのクーポンプレゼント」など、具体的であるほどにユーザーのアクションが促せます。

プロモーションには、フィード投稿やストーリーズ、リールなどのインスタの機能をフルで活用します。

フィード投稿ではキャンペーンの詳細を分かりやすく伝え、ストーリーズではカウントダウンやクイズなどのインタラクティブな要素を取り入れて関心を引きましょう。

リールでは、商品の使い方を紹介する動画を制作するのも効果的です。

インスタから楽天への誘導を増やすためのテクニック

smartphone instagram phone 2785670
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インスタから楽天に誘導する戦略だけでは、誘導する割合が多少は上がるものの、まだまだ少ないと考えられます。

誘導を増やすため、以下の3つのテクニックを習得し、実践してみましょう。

  • ハッシュタグの効果的な使用
  • 定期的なコンテンツ更新とユーザーエンゲージメント
  • インスタライブやリールを活用したプロモーション

一つずつ解説します。

ハッシュタグの効果的な使用

インスタはインターネットとは異なり、ハッシュタグで気になるワードを調べます。

そのため、ユーザーは検索時と同じハッシュタグが記載された投稿を見て、良いと思ったアカウントをフォローするのです。

ハッシュタグ自体をフォローすることもできるので、自社の楽天ショップや商品名、キャンペーン名などをハッシュタグで投稿しましょう。

また、投稿時に話題となっている季節性のあるワードで、関連付けられるハッシュタグを活用するのもおすすめです。

定期的なコンテンツ更新とユーザーエンゲージメント

インスタを定期的に更新すると、ユーザーも飽きずにアカウントを見続ける可能性が高いです。

できるだけ頻繁にキャプションやストーリーズを更新し、自社の楽天ショップへの誘導を怠らないようにしましょう。

インスタの更新は毎日が理想ですが、かといって毎日10も20も投稿していては、ユーザーから嫌がられる可能性もあります。

インスタの利用者数が増加する時間帯を狙って投稿することをおすすめします。

インスタライブやリールを活用したプロモーション

楽天に誘導できても、そこから興味を削がれてしまっては売上も上がりません。

ユーザーとリアルタイムでつながれるライブ配信で、コメントに答えながら商品の特徴を答えていくのも良いでしょう。

実際の色味や手触りの感覚、ポケットの数や味の表現をリアルに伝えられるため、ユーザーの疑問や不安を即座に解消でき、カゴ落ち防止にもつながります。

さらに、配信を見逃した人向けに、リールを残しておくのも大切です。

短い動画で後からでも簡単に視聴できるので、端的に分かりやすくプロモーションしましょう。

インスタから楽天に誘導する方法に関するよくある質問

インスタから楽天に誘導する方法に関するよくある質問をまとめました。

  • インスタグラムのプロフィールにリンクを追加する方法は?
  • 楽天リンクを使って効果的に商品を紹介する方法は?
  • インスタライブで楽天リンクをシェアするコツは?

インスタグラムのプロフィールにリンクを追加する方法は?

インスタのプロフィールにリンクを追加するには、以下の手順で行えます。

①「プロフィールを編集」をクリック

インスタのプロフィール画面.1

②「リンク」をクリック

インスタのリンク登録方法.2

③「外部リンクを追加」をクリック

インスタのリンク登録方法.3

④「URL」と「タイトル」を入力
⑤完了を選択する

インスタのリンク登録方法.4

楽天リンクを使って効果的に商品を紹介する方法は?

楽天リンクを使って商品を紹介するには、キャプションやリールなどで商品の詳細を紹介し、楽天リンクを記載したプロフィールに誘導すると良いでしょう。

また、ライブで楽天リンクを固定しておき、ユーザーの疑問を即座に解消しながら商品をおすすめする方法もあります。

ストーリーズにリンクを記載するのもおすすめです。

インスタライブで楽天リンクをシェアするコツは?

インスタのライブで楽天リンクをシェアするには、配信と同時に自分で楽天リンクをコメントする必要があります。

投稿したコメントを固定しておくことで、配信中はずっと画面に楽天リンクが表示されるため、気になったユーザーをリンクから楽天ショップに誘導できるでしょう。

まとめ:インスタから楽天に効果的に誘導するためのポイント

インスタグラムは利用するユーザーの年齢層が若いからこそ、楽天に誘導するにはうってつけの媒体です。

インスタから楽天に誘導するにはプロフィールにリンクを掲載する必要がありますが、それだけでは集客につながることはほとんどありません。

プロフィール内容を充実させ、キャプションで商品を紹介したり、ストーリーズを活用して楽天リンクを貼るなどの工夫をこらしましょう。

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