楽天メルマガで「リピーター」をさらにファン化する配信方法

楽天ショップで「リピート率」「リピーター」「購入回数」を気にされていますか? 楽天の売上をアップするためには、リピーター獲得はもちろん上記に加えて「ファン化」が重要です。

この記事では、リピーター向け施策で「ファン」を作り出す方法をご紹介します。

目次

リピート率の計算式

リピート率は以下の様に計算します。

<計算式> 2回以上購入した顧客の数 ÷ 総顧客数 = リピート率

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楽天店舗のリピート率の確認方法

当月・先月のリピート率の確認

店舗カルテを見ると、当月のリピート率がすぐに確認できます。

年間リピート率の確認

もっと見るを押してみましょう。長期間(1~24か月間)のリピート率を確認できます。

グラフは、2種類あって、1つは顧客数、もう1つは売上のグラフになっています。これは、リピーターの人数を重視するのか、売上比率を重視するのかによって見方を変えることができますし、リピーターのほうが購入金額が高いのか?などの分析にも役に立ちます。

リピーター獲得のメリット

  • 顧客満足度の向上
  • 広告費用削減
  • 認知度アップ
  • レビュー高評価

といった好循環が生まれます。

楽天メルマガでリピート率ごとの配信方法

楽天メルマガでは、配信する条件を指定できます。ここでは、リピート回数での指定方法を解説します。

リスト条件登録

メルマガ登録の「リスト条件選択」画面まで行きます。 ( RMS > メルマガ配信 > メール送信 > リスト条件一覧・登録/削除 > PCテキストメール「次へ」 > 「新規条件設定」)

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リピート条件を指定する

新規条件設定で、リピーター条件である【購入回数2回以上すべてのボタン】を指定します。

条件設定後[この条件で検索追加]ボタンを押し、画面最上部”送信人数”覧の[人数更新]ボタンを押すと、リピーター人数が表示されます。[この条件を保存する]ボタンを押して条件に名前を付けて保存できます。

リピーター向けメルマガで何をする?

距離感を大切に

2回同じ店で購入するということは、何かしらあなたのお店が気に入っているわけです。リピーター向けメルマガの本文では、

  • 日ごろの感謝の言葉を忘れずに入れて
  • 新規のお客様よりも距離感の近いコミュニケーション

を心がけましょう。

ファンだけの特別感

楽天ではお好きなクーポン名・割引率でクーポン発行して、メルマガ本文の中でバナーやテキストリンクで配信できます。

ファンに向けてのクーポンを発行し、リピーターのみのメルマガを送ることで、ファンとして「特別扱い」ができます。

LINE友だち追加

楽天店舗のLINEへの誘導もできれば行ってください。

  • メルマガと比べて開封率が格段に上がり
  • 顧客との距離も近く

購買につながりやすいのが特徴です。

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