楽天アフリエイトといえばあなたはどういう認識をもっているでしょうか?
請求書で毎月、きっちり1%取らているあれです。
基本的に放置しているという人が多いと思います。
少しやっている人だとバナーは追加してますなどその程度だと思います。
楽天スーパーアフィリエイトとは、パートナー(広告掲載を希望する人)が広告媒体(アフィリエイトメディア)に、楽天市場の出店店舗様や楽天グループの広告(リンク)を掲載することが出来る仕組みです。
パートナーは規約等に同意の上、サービスへの参加を希望する楽天会員のほか、楽天が広告媒体(アフィリエイトメディア)として指定した媒体を運営する者が該当します。
広告媒体(アフィリエイトメディア)には、パートナーが運営管理するウェブサイト、電子メールのメッセージ、アプリケーション等の媒体が含まれます。
対象となる広告は、楽天市場の全店舗及び全商品、楽天グループの中から広告媒体運営者(パートナー)が自由に選択して掲載します。
広告(リンク)経由で売上が発生した店舗様は、注文金額に対して予め設定した割合(アフィリエイト料率)を、成果報酬として広告(リンク)を掲載したパートナーにお支払いいただきます。
簡単に説明するとこんな仕組みになります。
費用は楽天アフリエイトは経由売上に対して基本は1%の費用を支払わなくてはなりません。
100万の売上に対して1%なので1万円支払うといった感じです。
この楽天アフィリエイトですがコスパいいと思いませんか?
広告で考えると1万の広告で100万売れたという事になります。
ROASでいうと10000%です。
奇跡の数値ですね。
この楽天アフィリエイトの売上を伸ばすことは店舗の売上を伸ばすということです。
ですが基本的に楽天アフィリエイト経由の売上を伸ばす方法なんてものはございませんでした。
基本的には放置して売れたらラッキーぐらいな感じです。
ですがこの楽天アフィリエイトですが料率ランクを変更することによってここのベースを引き延ばせることがわかりました。
昔でいうところのアドバンス(新料率)です。
詳しく説明していきますね。
RMS5の広告・アフィリエイト・楽天大学の5-2アフィリエイト
詳細な数値は見ることができます。レポートを見るを見るというタブを見ると下記のような数値が見えます。
全成果レポート=楽天アフィリエイト(1%)
アドバンス(新料率)レポート=自分で設定した料率のアフリエイト
ということです。
料率ランク
パートナーサイトは、楽天アフィリエイトで発生した総売上に対する貢献度を元に、売上の高い順に、S、A、B、C、Dランクに自動に分類されます。オプションサービスの「アドバンス」にお申し込みいただいた店舗様は、パートナーランク別に成果報酬を1%以上に自由に設定できるようになっております。SからDランクを傾斜的に高い料率を設定することで、有力なパートナーに対して、より良い条件を提示し、アピールすることができます。
ということになります。
料率の設定をランク別で行う
上記画像のようにSを20%Aを15%と段階的に下げてください。
Dは10%程度でいいと思います。
ただでさえ楽天にマージンを取られているので無理という方もいると思います。
ただしここはこの数値にしてください。
結果全体で3%程度の費用におちつきます。
リンクの登録・確認をしっかり行う
上記画像のようにショップページや各商品はたまたお中元毎にバナーを登録してください。
バナーのサイズは下記の通りあればいいと思います。
- 160×600
- 728×90
- 250×250
- 468×60
- 350×240
- 350×160
- 350×80
- 234×60
PRメッセージ編集は〇〇を書く
ここではPR文章は下記のようなアフィリエイターさんが紹介しやすくなるような文章を書いてください。
楽天SOY受賞!月に1万個販売!
みたいな攻めのキャッチコピーをつけてください。
無料の広告へエントリー
高料率ショップは無料の広告にエントリーができます
https://affiliate.rakuten.co.jp/campaign/saleinfo/12/
こんな枠しらなかったのではないでしょうか?
ここでエントリーしアフィリエイトの売上を伸ばすことができます。
これで全て仕込みは完了です。
これを弊社のクライアントで行った結果、が出ました。
4月から施策をはじめてどんどんアフィリエイトの売上はあがっていきました。
このBLOGを書いているのが8月16日なので8月も順調に売上が推移しそうです。
いまななこのちょっとややこしい施策、分析をサイレコでは無料で行っております。
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