日本有数の大規模ECモールである楽天市場。
楽天市場に出店すれば、楽天が誇る高い集客力や認知度といったさまざまな恩恵を受けながらネットショップを運営できます。
事業者にとってメリットが多い楽天市場ですが、その分競合も多いため、継続して売上を伸ばすことは簡単ではありません。
思ったように売上が伸びず、「どうしたら売上が伸びるかわからない」「楽天市場で成功する要因を知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、楽天市場で売上を伸ばし、成功へ近づくための要因を解説します。ぜひ楽天市場に出店し、ネットショップを運営する際の参考にしてみてください。
楽天市場の成功要因8つ
楽天市場で売上を伸ばしているネットショップは、どのような施策に取り組んでいるのでしょうか。
ここでは、楽天市場で売上アップにつながる8つの成功要因を紹介します。
- 読者にとって分かりやすいショップページにする
- 楽天市場の検索結果で上位表示させる
- 楽天市場の広告を利用する
- イベントがある際はメルマガで告知する
- 購入者レビューを販売促進に活かす
- 複数買い・まとめて購入を提案する
- 特典・クーポンを配布する
- 配送スピードをアップさせる
楽天市場の成功要因である上記8点について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
①読者にとって分かりやすいショップページにする
楽天市場に限らず、ネットショップの運営を成功させるためには、読者にとって分かりやすいショップページ作りを心がけましょう。
ショップページは、商品に興味を持ってサイトを訪れた読者が、実際に商品を購入するかどうか判断する重要なページです。
サイトを訪れた読者にとって分かりやすいショップページは、サイトからの離脱を減らし、顧客獲得へとつながります。
実際にショップページを作成する際は、以下のような点に注意しましょう。
- 余白や行間を十分に取る
- ショップページの配色に注意する
- レスポンシブデザインに対応する
- ファーストビューには目を引く情報を設置する
- 購入ボタンは分かりやすい位置に設置する
- 読者のニーズに寄り添った商品情報を提供する
- 商品のイメージが伝わる写真や画像を使用する
楽天市場をはじめとするネットショップでは、購入前の商品をユーザーが手に取って直接確認することはできません。
そのため、分かりやすいショップページを作成することで、商品のイメージや魅力を補足し、読者に安心して購入してもらうことが重要です。
②楽天市場の検索結果で上位表示させる
楽天市場の検索結果で上位表示させることができれば、売上アップへの大きな成功要因となることが期待できます。
もしも検索結果で自社の商品が表示されなければ、購入に至るチャンスは少ないでしょう。楽天市場の検索結果で上位表示させるためには、楽天SEO対策が必要不可欠です。
楽天SEO対策とは、ユーザーが楽天市場内で商品に関するキーワード検索を行った際、自社サイトの商品を上位表示させるための施策を指します。
コストが高額になりがちな広告とは異なり、費用を抑えて集客ができる点は、楽天SEOの大きなメリットです。上位表示を狙うための楽天SEO対策には、以下のような取り組みがあげられます。
- ユーザーに検索されやすいキーワードを選定する
- サジェストキーワードを活用する
- ユーザーファーストを意識した商品ページを作成する
- ディレクトリIDとタグIDを適切に設定する
- レビュー数を増やす
- 楽天市場のガイドラインを遵守する
もし楽天市場のガイドラインに違反した場合は、ペナルティを課される危険性があります。
楽天SEOにも悪影響を及ぼしますので、楽天市場のガイドラインを遵守した運営を心がけましょう。
③楽天市場の広告を利用する
楽天市場の広告を利用して、売上アップを狙いましょう。
一般的に売上アップのためには、アクセス人数・転換率・客単価といった3つの要素が大切だと言われています。
広告の利用は、3つの要素の中でもアクセス人数の増加を狙う際に効果的な方法です。楽天市場では、さまざまな広告タイプが用意されていますが、大きく分けると以下の3種類に分類されます。
- 運用型広告
- ディスプレイ広告
- ニュース広告
楽天市場では、さまざまな種類の広告が準備されており、目的に応じて利用する広告を選択します。
広告の種類によってアプローチできるターゲット層が異なるため、広告を利用する際は、目的を明確にすることが成功への大きなポイントです。
また、楽天市場でアクセス人数の増加を狙う場合は、楽天検索からの自然流入を増やす楽天SEO対策も欠かせません。
しかし、楽天SEO対策は効果が出るまでに時間がかかるというデメリットがあります。広告の利用は比較的短期間での成果が期待できるため、楽天SEO対策と同時に活用して、早期の売上拡大を目指しましょう。
④イベントがある際はメルマガで告知する
メルマガを配信して、リピーターの増加につなげましょう。
リピーターの獲得を目指すメルマガの配信は、新規顧客を獲得するために必要な広告費と比べてコストを抑えられるケースが多いため、費用対効果が高い手法です。
安定した売上の維持や、売上の拡大を目指していくためには、リピーターによる売上が欠かせません。
楽天市場では、ユーザーがお得に買い物できるイベントが定期的に開催されています。
ユーザーの注目度が高まるイベントのタイミングでメルマガを配信すれば、より効果的なアプローチが可能です。
楽天市場のメルマガを利用すると、商品購入者やメルマガに登録しているユーザーに対して、店舗運営者が独自で作成したメールを配信できます。
実際にメルマガを配信する際は、ユーザーにとって有益な情報の提供を心がけましょう。自社の商品やサービスのファンになっていただくことが、リピーターの増加へとつながります。
⑤購入者レビューを販売促進に活かす
購入者レビューを定期的に確認し、販売促進に活かしましょう。
自社に寄せられた多数のレビューには、購入者だからこそ感じた商品の価値や要望、改善点が含まれています。ネットショップの運営において、ユーザーの本音に耳を傾けることは非常に重要です。
ユーザーの意見を真摯に受け止め、改善を繰り返すことで、より良い商品やサービスの提供につながります。
また、ユーザーの投稿から、新しいアイデアやニーズを見つけられる可能性もあるでしょう。購入者レビューから得た情報を活かして、適切な販売促進ができれば、売上アップが期待できます。
⑥複数買い・まとめて購入を提案する
複数買い・まとめて購入を提案して、さらなる売上アップを狙いましょう。
「2点目購入で20%OFF」のように、ユーザーがお得さを感じる提案は、客単価の向上につながります。
複数買い・まとめて購入の提案は、日用品や化粧品といった消耗品を販売する場合に、特に効果的です。
また、ネットショップで売上アップを狙う方法の一つに、「クロスセル」という手法があります。
クロスセル
クロスセルとは、商品を購入しようとしているユーザーに、別の関連商品を提案することで、一緒に購入してもらう手法のことです。
ネットショップで購入したい商品を買い物かごに入れると、「あなたにおすすめの商品」や「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といった表示とともに、関連商品が表示されます。
表示された関連商品がユーザーの興味を惹きつけ、一緒に購入してもらうことができれば、客単価の向上が可能です。
複数買い・まとめて購入の提案やクロスセルを活用して客単価を向上させ、売上アップを目指しましょう。
⑦特典・クーポンを配布する
特典・クーポンの配布は、売上を伸ばすために有効な施策の一つです。
新規顧客やリピーターの獲得が期待できるほか、競合との差別化にもつながります。特典やクーポンを配布する際は、実際の使用シーンを想定することが大切です。
たとえば、次回購入時に使用できるクーポンをプレゼントすると、リピート率の向上が期待できます。
特典やクーポンを配布するメリットは売上アップだけでなく、顧客満足度の向上にもつながりますので、効果的に活用しましょう。
ネットショップにおける代表的な特典やクーポンには、以下のようなものがあります。
- ポイント還元
- 一定金額以上の購入で送料無料
- 割引クーポンの発行
- 誕生月などにクーポンを発行
ただし、特典やクーポンをむやみに配布しすぎないように注意しましょう。
クーポンを利用できる状態が長く続くと、ユーザーが割引価格に慣れてしまい、通常価格で販売することが難しくなる可能性があります。
販売促進のタイミングなどを考慮して、適切な特典やクーポンを配布することが大切です。
⑧配送スピードをアップさせる
配送スピードをアップさせることは、楽天市場で成功へ近づく大きな要因です。
ネットショップで商品を購入する際、購入した商品を少しでも早く受け取りたいと思うユーザーは多いでしょう。
希望する日時までに商品の到着が間に合わない場合は、購入を諦めてしまうケースもあります。
せっかくの販売機会を失わないためにも、配送スピードのアップが大切です。
注文した商品がユーザーの元へ早く届くことは、ネットショップの運営において大きな価値であり、顧客満足度の向上にもつながります。
ただし、顧客満足度や売上向上のために必要なことは、配送スピードだけではありません。
配送スピードをアップさせる際には、配送品質の担保が必要不可欠です。高品質な配送を維持しつつ、配送スピードもアップさせることができれば、ネットショップ運営においてさらなる強みとなるでしょう。
まとめ:楽天市場の成功要因を理解して売上をアップさせよう
ここまで、楽天市場で成功するための要因を8つ紹介しました。
自社サイトの売上アップを目指す際、まずは楽天市場で売上を伸ばしているネットショップの成功要因を理解することから始めましょう。
楽天市場のような大規模ECモールは、高い集客力や認知度を誇る一方で、競合が多い環境でもあります。
激しい競争の中で売上を伸ばしていくためには、分析やリサーチを適切に行い、継続的に施策を講じることが必要不可欠です。
ぜひ今回紹介した成功要因を理解したうえで売上アップを目指し、ネットショップの運営を成功させましょう。