amazonで売上をあげるためには5つのポイントがあります。
今回から全5回でアマゾンでの効果を高めるための設定方法に関してご紹介いたします。
もちろん、サイレコでも行っているものなのであなたがamazonで売上を作りたかったり、これからネットで物を販売しようとしたときの参考にしてほしいと思います。
こんにちは。BOSS@mappiです。
アマゾンでの売上を上げる方法はいくつかあります。
その中で基本的な戦略やフローを5つにまとめまして。
その中で今日は1つ目「Target ASIN編」について説明していきたいと思います。
そもそも「Target ASIN編」とは?ということですが
これは自分が売りたいアイテムで尚且つそのアイテムが一番検索されいているキーワードで上位表示されているアイテムの事です。
簡単にいうとベンチマークアイテムということです。
アマゾンでECを運営していくにあたり、Target ASIN→ライバルとなります。
では早速やり方をご紹介します。
条件としてあなたは家具屋さんです。
それもオフィス家具を専門で扱う業種です。
メインアイテムはパソコンデスクです。
このパソコンデスクを販売するための戦略を考えて行きます。
1、まずアマゾンで「パソコンデスク」と検索します。
その検索結果のNo1アイテムをチェックします。
ここでいうと「サンワダイレクト パソコンラック スリム W750 木目柄 パソコンデスク パソコンテーブル 100-002」がTarget ASIN→ライバルとなります。
このTarget ASINと比べて自分のアイテムはどうなのか?ということを追求していきます。
前にこのBLOGでも書いている通り、商品名、価格、説明などこのアイテムと比べて買っている個所が多ければ多いほどamazon内であなたの商品が売れる確率は高いということになります
。
これを「価値の表現」と言います。
Target ASINと比べて劣っている要素はないか+優れている要素を記載できているかこれを追求していきます。
その時のカタログページを作りこむ、商品の仕様、サブ画像は特に念入りに作りこむという事が大事です。
これがお客様に対しての提案ということになります。
先ほどの「サンワダイレクト パソコンラック スリム W750 木目柄 パソコンデスク パソコンテーブル 100-002」を見てみると非常によく作りこまれてあります。
サブ画像や説明はたまた動画まで入れてあります。大変参考にすることがおおいページです。
これにまずは近づけるようにカタログページを作りこみその後、価格などで勝負します。
また「Target ASIN編」が強力な場合はこのキーワードで勝負しないという方法もあります。
「パソコンデスク」=「PCデスク」ですのでこの「PCデスク」で勝負する方法もあります。
「PCデスク」での検索結果はこれです。
(DORIS)ラック付きデスク【ガイア ブラウン】が
Target ASIN→ライバルとなります。
これもサブ画像など作りこまれていますが商品紹介コンテンツなど入っていない分こちらの方がマシかなという印象です。あとはサイズや価格などの相談して戦略を決めていきます。
次回はamazonで売上を劇的に高める5つの方法「FBA編」をお届け致します。
売上が取れるamazonの設定をもっと方は無料相談からお申込みください。
それではまた次回、お会いしましょう。