ネットショップを一人で運営することは、ビジネスの新たな可能性を広げる魅力的な選択肢です。自分のアイデアや商品をオンラインで提供し、独自のビジネスを築きましょう。
一人で運営することで、自分のビジョンを実現し、収益を上げられます。
しかし、ネットショップを一人で運営することには課題もあります。リソースが限られているため、戦略的な選択と計画が不可欠です。また、効果的なSEO戦略を立てることが成功の鍵となります。
そこでこの記事では、ネットショップを一人で運営する際の重要な要点や、成功への道を探る方法について詳しく紹介します。
一人での運営でも、確かな戦略とスキルを駆使すれば、成果を上げることができます。しっかり確認してネットショップを一人で運営するロードマップにしましょう。
ネットショップは一人で運営できる?
結論からいうとネットショップは一人で運営できます。しかし規模によっては一人で運営するのは難しいため、まずはネットショップの仕事内容を理解してから検討しましょう。
ネットショップの仕事内容
ネットショップの仕事内容は、以下のように下記に渡ります。
- お客さんからの問い合わせ対応
- 商品説明や写真・管理番号等の公開
- 商品の発送・発送準備
- 在庫や売上・システムの管理
- 売上の入金確認
- 市場と競合分析 など
細かく挙げたらキリがないですが、代表的な業務が上記の例です。商品説明や写真はネットショップにアップするまでの仕事ですが、問い合わせ対応や発送・売上確認などは日常業務になります。
ネットショップを一人で運営することは、上記の仕事内容を毎日全て自分で行う必要があります。
一人でネットショップを成功させるコツ
一人でネットショップを成功させるには、以下の道を歩みましょう。
- 優れた商品またはサービスの提供
- ターゲット市場の明確化
- 優れたECサイト・オンラインショップの制作
- キーワード・SEO戦略の実行
- ファンを生むカスタマーサポート
- 持続的で効率の良い運営
優れた商品・サービスの提供は大前提ですが、ターゲット市場を明確にするための分析が欠かせません。
自分の商品を誰に提供するかを明確にして、顧客のニーズを理解しながら、戦略を決定させましょう。
ネットショップの戦略にはキーワード・SEOなど、さまざまなマーケティング手法があります。
ネットショップのプロからすれば当然ですが、初心者が一人で運営する場合は難しい点もあるかもしれません。
一人で運営するのも良いですが、必要なときはプロに頼るのも立派な戦略です。
ネットショップを一人で運営するメリット
ネットショップを一人で運営するメリットは、以下の2つです。
- 外注費を抑えれる
- 自分のペースで運営できる
外注費を抑えられる
ネットショップを一人で運営する主要なメリットの一つは、外注費用を大幅に抑えられることです。外部の従業員や専門家を雇わなくても、自分で多くの業務を処理できます。
これにより、コスト削減が可能で、収益を向上させる余地が生まれます。
自分のペースで運営できる
一人でネットショップを運営することの利点の一つは、自分のペースでビジネスを進められることです。スケジュールを調整し、作業時間を柔軟に設定することができ、ワークライフバランスを実現しやすくなります。
独自のビジョンを実現するために、自由度が高まるでしょう。
ネットショップを一人で運営するデメリット
ネットショップを一人で運営するうえで発生するデメリットは、以下の2つです。
- 業務負担が増える
- 正しい運営をできているか判断しづらい
業務負担が増える
ネットショップを一人で運営する際、業務負担が大幅に増えます。商品の仕入れ、ウェブサイト管理、注文処理、カスタマーサポート、マーケティングなど、多くのタスクを一人でこなさなければなりません。時間とエネルギーを多く費やすことは避けられません。
正しい運営をできているか判断しづらい
一人でネットショップを運営する場合、正しい運営をしているか判断するのが難しいことがあります。他の意見やアドバイスを得る機会が限られるため、戦略の正当性や改善点を見逃す可能性があります。
また、孤独感やストレスも運営に影響を及ぼすこともあるでしょう。
ネットショップを一人で運営することには多くのデメリットがある一方で、計画的なアプローチやリソース管理が成功への鍵となります。デメリットを克服し、成功に向けて努力することが重要です。
ネットショップの開業から開設までの流れ
ネットショップの開業から開設までの流れは以下の通りです。
- 事業計画を立てる(何を売るか)
- 仕入れルートを決める
- ECサイトを立ち上げる
- 開業する
①事業計画を立てる(何を売るか)
ネットショップを一人で運営する際、最初に事業計画を立てることが重要です。何を販売するか、ターゲット市場は誰か、競合状況はどうかを検討し、ビジネスの基本的な方向性を設定します。
ここでの計画が成功の土台となります。
②仕入れルートを決める
商品やサービスを提供するためには、仕入れルートを決める必要があります。自分で商品を製造するのか、卸売業者から仕入れるのか、ドロップシッピングを利用するのかを決定します。
品質とコストのバランスを保つために重要な段階です。
③ECサイトを立ち上げる
ECサイトを構築するために、ウェブホスティングやプラットフォームの選択が必要です。商品のリストや画像、支払いオプション、セキュリティ対策などを設定し、使いやすく魅力的なサイトを作成します。
SEOにも配慮してコンテンツを充実させることが重要です。
④開業する
ECサイトの準備が整ったら、ネットショップを正式に開業します。法的手続きやライセンスの取得、顧客サポート体制の整備などが必要です。マーケティング戦略を実行し、最初の顧客を獲得します。
ネットショップを一人で運営するのにおすすめなサービス
ネットショップを一人で運営するのにおすすめなサービスは、以下の4つです。
- BASE
- STORES
- Amazon
- 楽天
BASE
BASEは、一人でネットショップを運営するための強力なプラットフォームです。カスタマイズが容易で、無料プランから利用でき、ウェブデザインの知識がなくても美しいECサイトを構築できます。
商品のリスト、オンライン支払い、顧客サポートなど、すべての要素が整合性を持ち、運営を簡素化します。
STORES
STORESは、独自のECサイトを立ち上げたい一人の経営者に向けたサービスです。デザインや機能拡張の自由度が高く、SEO対策も行いやすい特長があります。
また、STORESでは商品の管理や在庫管理、注文処理、決済などの機能も提供されており、一人での運営を支援します。
Amazon
Amazonは、一人でネットショップを運営するための大規模なマーケットプレイスです。自分の商品をAmazonに登録し、広い視野での販売が可能です。
Amazonのロジスティクスサービスを利用すれば、在庫管理や出荷などの面倒な作業をアウトソースでき、一人での運営をサポートします。
楽天
楽天は日本国内で非常に人気のあるECプラットフォームで、一人での運営に適しています。楽天市場に出店し、多くの消費者にアクセスできます。
楽天が提供するツールやサポートを活用すれば、効果的な運営が可能です。
ネットショップを一人で運営するときによくある質問
最後にネットショップを一人で運営するときによくある質問を紹介します。
- ネットショップ開業は失敗が多いって本当?
- ネットショップ開業では何を売るのがいい?
- ネットショップ開業で助成金は使える?
- ネットショップ運営が大変なときの対処法は?
ネットショップ開業は失敗が多いって本当?
ネットショップ開業において、成功することもあれば失敗することもあるのは事実です。ただし、失敗率が高いかどうかは具体的な状況や取り組み方に依存します。以下はいくつかの要因について説明します。
- 競争激化
- マーケティング施策の失敗
- 品質や顧客サポート不足
- リソース不足
成功するには市場調査・戦略を欠かさずに、商品の品質と信頼性を上げることに注力しましょう。マーケティングやリソース不足に関しては、プロに任せるのがおすすめです。
ネットショップ開業では何を売るのがいい?
ネットショップを開業する際、何を売るかを選ぶことは非常に重要です。成功するためには、適切な商品またはサービスを選ぶことが必要です。以下は、何を売るかを考える際のいくつかのアイデアです。
- 趣味や特技に関する商品
- ニッチ市場向け商品
- 手作り・特別な商品
- トレンド商品
- 独自ブランド
事前に市場調査をして、ターゲット市場やニーズを理解しましょう。
ネットショップ開業で助成金は使える?
ネットショップ開業で助成金は使えます。サイト構築の諸費用やITツール導入など、制度はさまざまあります。
時期によって制度は変更される可能性がありますが、以下が代表例です。
- IT導入補助金
- 小規模事業者持続化補助金
申請の前に対象期間であるか・自分が対象かなどを確認しましょう。
ネットショップ運営が大変なときの対処法は?
ネットショップ運営が大変な時は、一部の業務だけでもプロに任せるのがおすすめです。外注できる業務をまとめました。
- 注文処理・発送
- キーワード調査・マーケティング施策実行
- お問い合わせサポート
ネットショップの運営は大変なこともありますが、効果的な対処法と戦略を採用することで、挑戦を克服し、ビジネスを成功に導くことができます。
コラム:ネットショップ担当者は忙しい
SellerService担当のこーし君です。
ネットショップの担当者ってすごく大変ですよね。
もう22時、さらに気づけば24時。次の日の到来。そう、忙しいんです。
まるで抜け出せない森の中にいるよう。
たまには、夕日を背に家路に着きたい。早く帰って、梅酒に浸かりたい。
最近、「ネットショップ担当者って忙しいですよね」というお尋ねも頂きました。
確かにやることが多く、企業に属している担当者は頭を抱えているんではないかなと思います。
そこで、Amazonマーケットプライスの運営を行っている経験から、どうしたら多忙な毎日から開放されるかを真剣に考えてみました。
忙しさに追われる担当者を一人でも多く開放できれば嬉しいですね。最適解になればいいな~。
下記が今回の話の流れです。
ハウツーと考え方を押し込んで書いてますが、読みにくかったらごめんなさい。
仕事の全体像は見えてますか
仕事は、期限が決まっており、それを報告する相手が存在します。
まるで夏休みの宿題のようですね。
そういえば、夏休みの宿題を7月に完遂させる猛者がいましたね。
羨ましいと思う反面、逆にアホだろ、こいつって思っていましたよね。
僕はと言えば8月31日に母の手を煩わせながら、ノートにミミズの這ったような象形文字を書いていました。
あの時のお母様の顔は本当に鬼のようでした。アホだろこいつって思いましたよね。
さて、仕事の全体像の話です。
夏休みの山積み宿題のように、次から次へとやってくる仕事に思考も作業も追いつかず、肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。
そこで仕事の全体像を見ることが重要になってきます。
仕事は、全体像の把握とタームの把握にあたります。
全体像は一つの仕事の始まりと終わり。
一つ一つのタームにより構成されています。
タームは、作業のことです。
ECにおける全体像と1ターム
では、ECの全体像とはどういったことでしょう。
大きく分けると4つのタームで構成されています。
①仕入れ→②商品登録・ページ作りこみ→③広告活動→④受発送処理
最後まで行くと①に戻ってきます。
クライアントが増えたり、期間の決まっている作業が迫っていたり、突発的な仕事がはいるため
ターム一つ一つを圧迫していきます。
この1タームをそれぞれ素早くこなすことができれば仕事は早く終わるというわけです。
だからこそ、全体像とタームの把握が必要になってきます。
どうすれば全体像は見えるの
前項では、仕事は「全体像とタームの把握」により作られると話しました。
全体像やタームを把握するには、仕事を0から100までやり遂げ覚える必要があります。
しかし、この記事を読んでいるあなたにそんな余力は残されてないでしょう。瀕死の状態ですよね。
そこで一覧を載せます。
業務一覧表 | |
A:管理業務 | |
1.数値管理 | |
2.業務管理 | |
B:販売業務 | |
B-1:WEB | 3.キャッチコピーと説明文 |
4.ページ作りと改良※ | |
5.集客企画※ | |
6.広告出稿※ | |
7.メディア※ | |
8.メルマガ※ | |
9.ブログ※ | |
10.同梱速販物※ | |
B-2:顧客 | 11.受注処理・顧客対応 |
B-3:商品 | 12.在庫管理・仕入・発注 |
C:ルーティンワーク | |
13.写真撮影 | |
14.商品登録 | |
15.発送※ | |
D:その他 | |
16.モデル手配 | |
17.事務作業 | |
18.その他 |
右肩上がりのネットショップ59の打ち手より
※アマゾンでは、不要もしくは軽量の項目になります。
この表が全体像です。タームは記してある項目になります。
EC運営の一連のフローである
①仕入れ→②商品登録・ページ作りこみ→③広告活動→④受発送処理 を分解して表にすると上図のようになります。
これで全体像もタームの把握も近道が出来ましたね。
タームを仕分け再編成する
ただ全体を見ただけ、タームを把握しただけでは、あなたの仕事はなんら変化はありません。
仕事に忙殺されないためには、各タームにかける無駄な時間を減らす必要があります。
この章のお話で、あなたは作業時間の仕分けを行います。
しかし闇雲に走るのは、ゴールのないマラソンを行うことに似ています。
いつまでどこまで走ればいいのかわからないのは骨が折れますよね。
そこで次は作業を仕分けしていく方法をお話しますね。
指標を決める
時間の配分は、なんとなくで決め手はいけません。
例えば、商品の説明は長い方がいいように感じる。といった理由でとても長い文章を考えたとしても
もしかすると、それはユーザーにとってどうでもいいことかもしれません。
さらに、マイナスの影響になることかもしれないのです。
そこで作業時間の配分率を決める指標をご紹介します。
それがコミットです。
ネットショップ運営担当者の最重要コミットは「売上を上げる」ことだと思います。
「年間の売上を1億円にする」といったで期日と具体的数字を盛り込んだコミットを指標の一つにしていきます。
こうすることで次の公式を当てはめることができます。
売上を上げる公式
【 アクセス数 × 成約率 × 客単価 】
アクセス数は、ページを見てくれた人の数ですね。
成約率は、見てくれた人の中から購入してくれた人の割合です。
客単価は、一人あたりの購入平均単価になります。
それぞれ高ければ高いほど望ましい結果となります。
つまりあなたの時間は、この公式を成り立たせる要素に大きく配分する必要があります。
作業を抜き出す
指標に合わせて各項目に当てはまる作業を抜き出してみましょう。
このように買いだす書き出すことで実際に時間を多く配分するべき内容が見えてきます。
例)
アクセス数
- 商品を登録する・・・数が多ければそれだけ見に来てくれる人も増える
- 広告を打つ・・・基本的集客手段で人を増やしていく
成約率
- ページを作りこむ・・・商品の魅力を伝えきれるLPを作成する
- 商品画像を工夫する・・・見た目を良くするだけで驚くほど成約率は変わる
- 人気のある商品を取り扱う・・・売れるようにする前に売れる商品を取り扱う
客単価
- セット商品を作る・・・一人あたりが購入額を増やす対策を行う
- プロモーションを行う・・・お得感の演出でついで購入を狙う
これで仕分けるための指標が出来ましたね。
あなたが、優先して改善していくべきは、公式に沿って行えばいいんです。
では、時間配分はどうしたらいいでしょうか。
次が最後の章です。
考え方・アイデアをヒントに5時帰りを実現しましょう。
時間配分を見直す6つの考え方
1.同時に出来る作業はないか
ひとつの作業で2つの効果を生み出すことも良い手段です。
例えば、この記事は、私が話すセミナーの例え話なので活用します。
原稿を書く時間を省くことも出来るので一石二鳥ですよね。
他にも、繰り返す作業であれば汎用性のあるテンプレートを最初の作業に作成しておくといった方法がありますよね。
2.それはいまやるべきか
やっている作業はいまやるべきだろうか。一旦ストップして考えて見てください。
仕事は、4つに分けることが出来ます。
それぞれ、次のように分けることができます。
A:重要かつ緊急
B:重要かつ緊急でない
C:緊急かつ重要ではない
D:緊急でも重要でもない
例)
A事項:受発注処理、クレーム対応
B事項:仕入れ、商品追加、現状の改善改良
C事項:報告連絡相談(状況によります)
D事項:備品の購入、名刺整理(状況によります)
EC担当者(ネットショップ担当者)は仕事が多いですよね。
だからこそ、まずは整理することが必要となります。
緊急性があるもので頻繁に同様の作業を繰り返すようなら、こちらもテンプレートや簡易フローを作成した方が、業務速度が早くなりますよね。
3.取捨選択
仕事には、時間を多く使うのに対して、対して売上に貢献していないものが存在します。
これはとても有名な話でパレートの法則と言います。
例えば、アリ(虫)の話をしましょう。
働きアリのすべてが働きものじゃないってご存知でしたでしょうか。
実は巣に運び込まれる餌の8割は、2割の働きアリが持ってくる。
残りの2割の餌は、8割のアリが持ってくるといった話です。
これを応用すると売上を作っているのは、全商品の上位2割だけ。残りの8割の商品で2割の売上を作っている。ということになります。
つまり優先すべき2割の仕事にフォーカスを当てて時間を使っていくことで効率的に作業を行うことが出来ますよね。
残りの8割は外注に任せていいと思いますよ。
4.僕でない誰かで
自分よりほかの人がその作業に向いている場合があります。
僕が算数が苦手な小学生なら、迷わずクラス1算数の得意な中山くん(同級生)を買収します。
僕はデザインが苦手なので、得意な同僚の力を借ります。もちろん努力はしますよ |ω・`)チラ
5.専門家をつくろう
よく耳にするのが専門の担当者を設けていないといった話です。
専門的な知識と作業量、そして目標ベースを月商500万円以上と考えるなら専門部署や担当者を設けていないのは致命的です。
社内にネットショップを運営したい人がいるならその人に任せてあげて、いなければ得意な人を入れたほうがいいです。
長い時間赤字で運営しているネットショップをいくつも見てきましたが、早い段階で専任をつける方が時間も予算も掛からず得策だと思います。
6.考えなおすのも一手 – 結構予算掛かってるよ
こういう事を耳にすることがあり、確かになと思いました。
「ネットショップ運営は、安いからいいよね。店舗構えなくていいし、電話とPCさえあれば出来るでしょ」と
でも予算は結構かかっていますよ。
例えば、自社でネットショップを運営している場合、
月間の粗利が¥400万としたら、20~30%が人員に掛ける費用と言われてます。
20%であれば、80万となるため、管理職1人にスタッフ2~3人を専属とさせた方が運営の効率を図ることが可能ですよね。
対して、代行であれば、400万円の売上に対して40万で、予算削減と専門知識を得ることができる、これぞ両得ですよね。
いま必要なこと、必要ではないこと。そして、自分がやるべきか人に任せるべきか。
判断は一つではありません。
まとめ:ネットショップ運営は一人でせずサイレコにお任せを!
仕事に忙殺される人生なんてまっぴらですよね、5時ダッシュで帰りたいし、優しいお嫁さんに「お帰り」って言ってもらいたい。僕はそんな人生がいいです。
ちなみにちなみにですね、このタームには、データの収集と分析・報告といった作業も入ってきます。希望を見せたあとの絶望、胸がぐっときますね。
それに実際にこれらの結果が、売上をもたらすかどうかはチーム力によってのみ築きあげることが可能です。
弊社でも特別なチームを編成し、具体的な最適案を生み出してきて、それに至ったヒントを記事に詰め混んでいます。
ここではじめて、本当に面白いAmazonマーケットをどれだけ優位に進めるかの鍵を模索していくことになります。
もう最適解とか考えるの嫌だよ!全部やってよという、ある意味潔い最適解を出したあなたは、そっと下のリンクを押してみるといいでしょう。
僕らに全部任せなよ。